※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3の娘がクラス替えで友達と離れた。娘は前向きで驚くほどメンタルが強い。クラス決めの仕組みに疑問を持っている。

小3の娘がいます。
今日始業式でクラス替えがありました。
2クラスしかないのに、学年で特に仲良い子5人全員と離れてしまったよーと言って帰って来ました。
きっと辛いだろうと思って、話聞くし受け止めるよ!の
スタンスでいたのですが、
クラス表を見て、なんで〇〇ちゃん(娘)だけ違うの?!
一緒が良かったー!!!と怒ったり泣いてたお友達もいたようで、クラス違うだけで友達じゃなくなるわけじゃないんだから😅って慰めるの大変だったと、まさかの少し呆れてた娘。
そして、今まで同じクラスになったことない子と結構一緒になったから、仲良くなれると良いなぁと至って前向き。
メンタルの強さに驚きました。
それにしても先生はどうやってクラスを決めてるんでしょうか??2年の時に、クラスで問題児の男の子がいたようで、担任から先月、来年も⬜︎⬜︎くんのことよろしくねと言われたそうで、え?3年も同じクラスになるの?!と思ってたら本当に一緒になったし!なんで私は仲良い子全員とクラス離されて、⬜︎⬜︎の面倒見なきゃなの?!とそれは少し怒ってました。

コメント

ミナママ

初めまして!学力、足の速さ、リーダーシップが取れるとかでどのクラスも同じくらいになるようにと聞いたことがあります。何かトラブルがあったりして、この子とはクラス離してくださいとお願いすると離してくれます。我が子たちも今日クラス発表でしたが、仲良いお友達と同じクラスでした。親からすると絶対離されると思っていたので、びっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます😊
    なるほど!トラブルがあって親が希望を言わない限りは、仲が良いかどうかはあまり考慮されないってことですよね!👀

• 4月8日