※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
ココロ・悩み

子育て中の感情のコントロールに悩んでいます。赤ちゃんにイレギュラーに取り乱すことがあり、精神的に不安です。他の方はどのように感情をコントロールしているのか気になります。

0歳第一子子育て中の専業主婦です。
悩んでいるのは私自身の感情のコントロールです。

我が子は比較的育てやすいと感じています。
すくすく育ってくれているし、夜泣きもほぼなく生後2ヶ月頃から夜間授乳もなし。お昼寝もよくするしよく食べるし、ひとり遊びも上手です。
人手について、両親は少し遠く共働きなので頼れませんが、夫がとても協力的です。他にもファミサポや支援センターなど地域の子育て事業もフル活用し、無理なく育児できています。

しかし、もちろん成長やその日の様子で上手くいかない時もあります。夜泣きも時々あります。そんな時、私は必要以上に取り乱してしまいます。
私自身は元々イレギュラーに弱く、学生時代は寄り道すら苦手でした(いつもの道と違うから)。
ただ先日、取り乱しすぎて娘を叩きつけるように布団におろしてしまって…大泣きする娘を見て、主人にもそんな時はすぐに頼りなさいと叱られました。
頼れないわけではないんです。その瞬間私がパニックになってしまって、コントロールできなくて…今は赤ちゃんだしある意味大人の思い通りにいく事が多いけど、これで自我が出てきたら…と恐怖でいっぱいです。

精神科に相談すべきなのかと思い自治体のホットラインに電話したら、そういう事はみんなある トイレなどで深呼吸して と言われましたが、カッとなった瞬間にそう出来るか不安です。
みなさん子育て中の感情のコントロールはどのようにされていますか?

コメント

まま

トイレに篭ったり
クッションを顔に当てて
叫んでました笑
あとは、イライラしてきたらイヤホンで爆音で音楽を聴いて、シャットアウトしてました🤣
今はもう上2人小学生なのでところ構わず、大声で怒鳴り散らしてます笑

• こいち

こいち

そうですよね。そうしようと思うのに、咄嗟で手が出てしまって…私自身の問題が大きい気がします

• 4月8日

一旦離れる、は心がけてます。
私自身は寝不足と空腹は良いことないので、しっかり寝るようにしているし、イライラしたらとりあえず何か口に入れる笑
ほっといて泣かせといてでもご飯は食べたり。

子供2人、下は1歳3ヶ月で家で見てますが、
毎日いかに夕方に余白を残すかに神経使ってます。
イレギュラーなことが起きて後で皺寄せで自分がしんどい思いをするのが本当に苦痛なので、、、

赤ちゃんが思い通りにならないことと、物事が思い通りに進まないことは切り離して考えるようにはしています。
あとは私は大人の女性と会話することですね。やっぱり特に月齢の近いママさん達かなぁ。
出来事や感情を共有共感してもらえるって本当に大きいし、心救われてきました。今どうしたら自分が満たされるかも常に考えています。

• こいち

こいち

分かります。朝起きた瞬間からどれだけ速く一日の仕事を終わらせるか考えています笑笑
    私の場合子どもの泣き声がすごく嫌いで、聴いたらプチンとなってしまい、その時は離れる事も忘れて取り乱してしまいます。。。

• 4月8日
おにぎりちゃん

赤ちゃんに当たるわけにはいかないので、近くのクッションをネネちゃんのママのようにバシバシ叩いたり(笑)
うるせー!!!って感情のままに叫んだりして、夫には情緒不安定女って言われてます😭笑
あとは泣き止まないだろうなってなんとなく感覚で分かる時は、あらかじめイヤホンを装着して大きめの音量で好きなyoutubeを見たり音楽を聴いて歌いながらあやすようにしてます!
もう無理だって気持ちが少しでも芽生えたら、一旦放置してリビングに行ってチョコレートを食べたりして気分転換もしてます!
少し前までは泣かせてることに罪悪感があって離れられなかったのですが、今はもう割り切ってまずは自分の気持ち優先にするようにしてます!その後優しい気持ちでまた関われるので良いことしかないと思うようにしてます😊

• こいち

こいち

ありがとうございます。カッとなった瞬間子どもから離れる事も忘れてしまって💦
    そして泣き声がめちゃくちゃ嫌いなんですよね私。聴いていると叫びたくなるほどイライラします。
    あと、我が子の厄介なところ?は、すぐ泣き止む事。単純で誤魔化されやすいので、逆に泣き止ませたはずなのにやっぱり思い出したように泣く事があると、いや泣き止んでたのに!!ってなってしまいます。期待させてくる。

• 4月8日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

泣き声本当に聞くのしんどいですよね〜!!
    一回泣き止んでからのまた泣かれるとイライラ倍増しますよね😂すっごいわかりますよ!
    もう是非そんな時は一回一緒に叫んでみてください!
    なんでこんな叫んでんだろう私。しかも相手産まれたての赤ちゃんなのに😂って気持ちになるかもしれませんよ♡
    私は実際そう思って笑えてきて少しスッキリする時もあります!もちろん全然スッキリしないしイライラ止まらねえ!って時もたくさんありますが🥺💦

• 4月8日
  • こいち

こいち

やっぱりエンエンリターンズ来るとイライラ倍増しますよね!?私だけじゃない良かったちょっと安心しました!
    一緒に叫ぶのやります。もう、いいや。叫んじゃいます。だってイライラするし、でも、特に眠い時どこかに逃げる気力もないんですもの。ありがとうございます。

• 4月8日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

いやいやちょっと待って、エンエンリターンズって名付けてるんですか?おもろすぎてめちゃくちゃ笑いました😂
    愉快でかわいいネーミングだから、今度息子にエンエンリターンズされても思い出して笑えそうです😂❤️笑
    お互い爆泣き赤ちゃんを頑張って育てていきましょうね!!!

• 4月8日
  • こいち

こいち

笑いに変えると精神保てますよね🤣お互い頑張りましょう💪

• 4月9日
こいち

そうですよね。そうしようと思うのに、咄嗟で手が出てしまって…私自身の問題が大きい気がします。

はじめてのママリ

ついさっき、
19時半の沐浴後にグズりまくって寝かしつけに4時間かかりました(笑)
頭来て泣きながらガーゼを赤ちゃんの横に叩きつけましたし、
自分の布団ぶっ叩いて『寝ろよ!この野郎』って叫んでました😇

ということで、
感情を制限出来ないのは、
こいちさんだけじゃないですw
私も新生児期の頃に赤ちゃん下ろす時、乱暴になってしまったこともありますし、
今でもイライラMAXの時は抱っこする時は雑だと思います🥺

私も反省と涙する毎日です😭
一緒に頑張りましょうねー‼︎🤣

• こいち

こいち

4時間、、、地獄でしたね😱
    私だけじゃないと、少し安心しました。

暴言を吐いてしまったり、抱っこが乱暴になったり。しますよね。

• 4月9日