※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの夜寝るスタイルについて、リビングと寝室での寝方や夜泣き対応についての比較をしています。仕事復帰に伴いスタイル変更。一人で夜泣き対応が心理的に疲れるため、夜間授乳は交代制が良いとの意見。

夜寝るスタイルについて

この2択だったら皆さんどちらですか?
もしくはこれにプラスでこうしてたよ!とかありますか?

①赤ちゃんと私or旦那がリビングで寝て、寝室で寝る人はぐっすり眠れる。リビングで寝るのは私2日連続、旦那1日の交代制。(私が仕事復帰したら1日交代)
赤ちゃんは21時までに寝るのでその時間から静かに行動して、早めに夫婦別々で就寝。
夜泣きした場合は基本1人で対応。

②全員寝室で寝て、夜間授乳は交代制で①と同じ。
21時以降も親はリビングで普通に生活できる。
夜泣きした場合は基本は授乳担当の人がするが、声でもう1人も起きてしまう。

生後3ヶ月までは①のスタイルだったんですが、もうすぐです私が仕事復帰するので②のスタイルに変更しました。

私は毎日途中で起こされても大丈夫な人で
寝かしつけた後はリビングで普通に生活できるので
②のスタイルが合っています😌笑

逆に夜泣きした場合1人でどうにかしないとという方が心理的に疲れてしまうので嫌です💦
今は落ち着きましたが、生後3ヶ月の時睡眠退行で夜泣きが酷くて、軽く恐怖症です💦
今はたまにちょっと起きちゃいますがおしゃぶりをあげれば泣きはしなくなりましたが、親は起こされてしまいます。

一方で旦那は毎日途中で起こされるのがしんどいみたいです💦

皆さんどちらですか?

ちなみに夜間授乳は夜中の1時に1回です。

コメント

すー

どちらかなら②かなと思いますが夜間が1回なら自分だけで対応して自分は早い時間から寝ます😅夫は車で通勤、私は電車通勤なので寝不足で事故でも起こされたら嫌なので😣