※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で個別相談断ったが後悔。実際行った方の雰囲気知りたい。怖くないなら行ってみようかな。

1歳半検診で引っかかり個別相談受けますか?と言われましたが特に困ってなかったので断りました。
今になって行ったら良かった?となってます。
保健師さんが深刻そうなトーンで言うので
怖くなってしまい1度電話では断ってしまいました。
実際個別相談行かれた方どんな雰囲気でしたか?
怖くないなら行ってみておこうかなぁって
気持ちになってきました。

コメント

なな

1歳半ではなく引っ越した時の保健師訪問で引っかかって行きました!
3つの市で保健師さんと話はしましたが、どこの保健師さんも優しかったです。

今となっては私自身の不安なことも保健師さんに電話で相談しちゃってます💦

はじめてのママリ🔰

うちの娘も個別相談受けました!!

うちの自治体の場合はなので、
ママリさんがお住まいの地域とは違うかもしれませんが、

1歳半検診を受けたフロアにある個室のようなところで保健師さんとお話ししましたよ!!

広めのお部屋で、長机越しに保健師さんと1対1でお話ししたので、最初は就職の時の面接試験みたいな空気感があり緊張しましたが、怖いとかは全然ないです!!

むしろ、落ち着いて色々相談できたので私は行って良かったと思いました☺️
でも確かに、「役所の相談!」というお堅い雰囲気はありますが😣

私の保健師さんは凄く明るくて、フランクな感じの方なので部屋の雰囲気は緊張するけど、話出せば怖くなったり緊張したりする事はないです✨
相談する方にもよる部分は大きいかな?と思います!!

話をしておく事で、保健師さんも気にかけて下さって定期的にお電話くださったり、良くも悪くも覚えて頂けるので、検診や自治体のイベントでで会った時に「最近どう?」と声をかけて下さったり、自分の子どもに合った参加できそうな子育てイベントを教えて下さったりしてプラスになる事が多く悪い事はないなと私は思いました☺️

ママリさんが困り事がないのなら、相談しなくてもいいのかな?とは思いますが、子どもの事を相談しやすい場所が増えるのは悪い事ではないと思うので試しに行ってみてもいいと思います☘️

長々とすみません💦