※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

長男が療育中で癇癪や悪い言葉遣いがあり、2人目の赤ちゃん返りに悩んでいます。言葉を聞かず、産後鬱気味。同じ経験の方いますか?

長男がグレーゾーンで療育に通っています。
多分何かしら診断つくと思うのですが、まだ発達検査のみで発達外来は受診していないような感じです。
2人目が生まれてからかなり赤ちゃん返りが激しくなり対応に悩んでいます。
癇癪や、言葉遣いがかなり悪くなってます。(クソ、うるさいこばえども等言います)
言葉遣いに関しては2人目妊娠前から、ダメだという事はその都度伝えているのですが全く聞く耳をもたないような感じです。家族だけではなく、公園で初めて会った子供にもクソと言ったりします。もうイライラすると、クソクソクソクソクソクソクソとそれしか言わなくなるくらいです💭
もうどうしていいか分からなくて、赤ちゃんに対してではなく、長男に対して産後鬱になりそうです。
同じような方いますか?発達障害だから仕方ないのでしょうか?どのように関わればいいのでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

こばえども??そんな言葉どこで覚えたのでしょうか?YouTube?園?

我が家の長男もグレーですが、汚い言葉等を使った時に雷落としました。
(てめえ、お前、ぶっ殺す、ぶん殴る…キリがない😔)
てめえ(長男)は意味を知って言っているのか😡‼︎とか
お前(長男)こんな言葉言われて嬉しいか😡?とか、
意味を知らずに使っているなら一生使うな😡!このクソ野郎め!とか…

大泣きするまで言い続けました…ここまでしなければこの言葉を使ってはいけない事は理解出来ないと思って💦

ただこの1回の出来事で長男は辞めました。初めはつい言葉が出ちゃう時もあったけど、私と目が合えばヤバい💦と思うのかすぐに謝ってすぐに終わりました。
長男の場合は保育園のクラス替えのタイミングで言葉が汚い子と同じクラスになってから覚えました😨

• の

どこで覚えたのか分かりません💭
    うちもかなりきつく怒っているのですが、すぐにまた同じ言葉を繰り返します。泣くまで怒っても一向に変わりません。
    もう、何をしたらいいか分からず途方に暮れてます。
    そんな言葉を聞き続けるのも疲れました。

• 4月7日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グレーの場合はただ単に怒ってもお子様は理解出来ないと思います。
    お子様が楽しく遊んでいる最中にもうお終いだよー!って言っても言う事聞かない時にクソとかこばえどもなどを混ぜ込んで激怒してみたり、こんな場面でこの言葉が使う事を身にもって覚えさせる方法もあります。

グレー又は発達障害は言えば(怒れば)普通は理解できる事も出来ない人種と思って相手にしないと精神がやられます😔

• 4月7日