※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月で体重増加が止まり、原因を心配しています。先生はゆっくりになる時期とアドバイス。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月でほとんど体重が増えませんでした😭
家の体重計で200g増えたか増えてないかというくらいです😭

0〜1ヶ月 +1キロ
1〜2ヶ月 +1キロ
2〜3ヶ月 +1キロ
3〜4ヶ月 +600グラム

の増加で、生まれた時が2400gだったのが、生後4ヶ月で6000gまで増えて順調だったのに急に増えなくなりました。
混合だったのが哺乳瓶拒否で完母になったのと、遊びのみが増えて飲みムラがずっとあったこと、寝返りを覚えて昼寝も減り一日中動き回るようになったことが原因だと思います😨

先生に相談しても、その時期からはゆっくりになるからね〜、5ヶ月になったら離乳食始めても良いかもね、とのことだったのですが心配で😭

同じようにこの時期あまり増えなかった方おられますか?🥲

コメント

はじめてのママリ

全然増えない時ありましたよ~🙆‍♀️
うちは4ヶ月でピッタリ6000から中々増えませんでした💦
そこから3ヶ月かけて(7ヶ月の時に)やっと6500で+500gくらいに🥹
動くようになってからは減ったりも…

いまは1歳0ヶ月ですが8100です!

離乳食後期~また順調に体重が伸びました👌

減ってなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

4ヶ月でぴったり6000なの同じです💦
    やはりその頃からゆっくり増えるようになるんですね😖
    今のところ減ってないですし、離乳食始まったらまた変わりそうなので様子見ます!!
    ありがとうございます🥹

• 4月7日
みるきー

うちの上の子も3ヶ月で哺乳瓶拒否になって完母になり、活発タイプで3ヶ月で首が座ったと同時に寝返り。なかなか増えず心配しましたが、離乳食をよく食べるようになってからよく増えるようになりました!
一歳までは細身だなぁと思ってましたが、2歳3ヶ月の今成長曲線のど真ん中でなんならムチムチしてます😂
その子なりの伸びがあればいいと思います!離乳食食べ始めたらまた変わるかもです!

• ママリ

ママリ

お子さんの感じととても似てます〜!!
    今は曲線ど真ん中まで大きくなられてるんですね!!
    離乳食始めて様子みようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月7日