※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
ココロ・悩み

扁桃腺手術前日のキャンセルについて悩んでいます。手術の必要性やリスクについて不安があり、入院前にキャンセルすることが非常に厳しいかどうか相談したいです。誰に連絡すれば良いでしょうか?

入院当日(手術の前日)キャンセルについてご相談です。
病院にご迷惑がかかる事も申し訳なく思っていますが、自分の体の事で、一生に一度の事となったら直前で急に気持ちが変わりました。悩みに悩んでいます。
誰かアドバイスを下さい。

私は今日から入院して月曜日の午後、
扁桃腺摘出手術の予定なんですが、
色々考えて、おとといの夜から本当に手術を受けて良いのだろうかという思いが強くなってしまい。。

手術を受けずにもう少し体調の様子を見たいという気持ちに変化してきました。

現在産後1年4ヶ月経ちますが、
産後3ヶ月頃から風邪症状を毎月のように繰り返しており、日常生活がままならなくなってきた為、総合病院の耳鼻科に掛かっています。(出産前は風邪は年数回だけ)

手術を悩んでいる理由は、
担当医からは「扁桃腺が原因か分からないので手術をしても100%良くなるかって言ったらそうじゃないかもしれないが、治る可能性は高いとみて手術を勧めます」という意見でした。

「私のように原因がはっきり分からず扁桃腺摘出手術を受ける方もいらっしゃるんですか?」と聞くと、
「いないですね。みなさん確実に扁桃腺が原因って方が手術をしています。」「でも、喉の炎症の98%は扁桃炎が原因なのでね。扁桃腺に炎症が起きていなくても、そこが原因の場合もあるので、手術で取れば良くなるかもしれません。」と言われました。

手術を決めた時は風邪症状を繰り返していて、
その辛さから藁にもすがる思いで「受ける」or「受けない」
の選択肢から治る為に「受ける」
を選んだ感じでしたが、
手術を決めた後、その言葉がずっと引っかかっていて。

寝込むたびに家族や両家の両親に手伝いに来てもらったりと..周囲に迷惑を掛けているのは申し訳ないし、
でも怖い気持ちもあり、もし治らなかったら何のために全身麻酔や術後の辛さ・痛み、大量出血などのリスクを犯してまで手術するのか..と。ぐるぐる考えてしまうので、一度決めた事だから受けるつもりで直前まで手術の事は考えないようにしていました。

今まで風邪を繰り返さない為に、異常なくらい予防を徹底して、家族にもやってもらって、外食も外出も殆どしない1年でした。

そして手術前の期間が春休みとかぶった為、
暫く出かけられない&食べられないので思い切って楽しもうと思い、この1年間の私では考えられないくらい外出や外食を楽しみました。本当に久しぶりにたくさん外出してすごく楽しかったです。病気の事を毎日思い悩み、考える事が無い日々でした。

そういう元気な日が1ヶ月ほど続いて、本当に受けて良いのか?
受けずに治っていくのではと期待を持ってしまいます。

というのも、末っ子を出産の後から突然始まった体調不良なので、出産の疲れというか..そういうのも関わっていたのかなと個人的に思っている気持もあり..。

色々言っていますが、
自分の中では多分「受けたくない」んです。
でも、病院や周囲の人も巻き込んでいる話の為、自分の「受けたく無い」気持ちと周りへの「迷惑を掛ける罪悪感」を天秤にかけてしまっている感じになっています。😔

うちの長男も受けましたが、
術後かなり辛い手術だったので、
本当に扁桃腺が原因か分からぬまま手術して、
意味がなかったら立ち直れない..後悔しそう。と
今更ながら余計に迷ってしまいます。

入院前日で手術キャンセルなんて厳しいですかね。
その場合何と説明したら良いのでしょうか?
そして、日曜日なので誰に言えば良いのでしょうか?

非常識かもしれませんが、
本当に手術が怖いし、悩む気持ちで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に手術当日にしないって言う人はいるので、大丈夫です。
ただ、次手術したいとなった時、今の病院だとやってくれない可能性はあるかもしれないです。