※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来の生活に不安を感じている30代半ばの専業主婦です。夫は個人投資家で資産は5000万円以上。自身の職歴が乏しいため将来の収入に不安を感じています。周りの友人が経済的に余裕を持つ中、自分は節約を続ける必要があるか悩んでいます。夫には貯蓄額を聞けず、アドバイスを求めています。

私、ヤバイでしょうか?優しい方厳しい現実を私に教えて下さい。
下記のような感じでこの先、このままの生活でも生きていけると思いますか?

夫は個人投資家?です。会社は法人化していて
株やトレード、不動産は計2000万程運用
総資産は把握してませんが5000万円はあるはずです。うち2000万程は貯蓄か会社にあると思います。
私はフラフラ生きてきたので職歴もスカスカの30代半ばです。夫は10歳前後上です。(身バレ防止で濁してます)
住まいは一軒家ローンなし中古。車もローンなし2台中古です。
ペット2匹、子供1人、地方住まい。
食費、雑貨は5万くらい(正確に把握してません)

外食は主に毎週末にファストフードが多いです。

今は共働きの時代ですが私は専業主婦で
履歴書もスカスカなので今後
周りの友達が働いてるような大手には就職できません。

この先50歳、60歳からの生活が心配になりました。
やはり、今楽してる分、歳いってから
周りの友達はお金に余裕ができ、
逆に私は節約を続けないといけない感じに
なると思いますか?

難しい質問だと思いますが
タラレバでも直感的に
どうなってそうなど
他にアドバイスあればお願いいたします。

夫にはプレッシャーがかかるので
直接貯蓄額など聞けません。

コメント

ひらまま🔰

どうなるかは
正直何とも言えないですが、
将来考えると節約生活になりたくない
っていう不安は生まれちゃいますね‥

今の物価高も含めて、
保育料の無償化と言っても
結局副食費や幼稚園なら
バス代、行事代など値上がりし
何かとお金かかってます😅😅

年齢にもよりますが、
私の年代は
年金も貰える保証が無いです💦

なので最近怖くなり、
専業主婦一択でしたが
扶養内ですが働く事にしました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。年金がほぼ無いと思うので
    不安で節約生活をしてます😅
    あと、トレードは
    負けた時は3桁一気に減ったりもするので😣

    外で働く方がいいのか、自分で1から何かで稼ぐ方がいいのかも悩みます🙏

    • 4月7日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    今すぐじゃなくても、
    やっぱりお子様の幼稚園入園や
    保育園の入所で気持ちも
    変化するかもしれないですしね💦

    急がずゆっくり
    考えてみても良いかもです☺️☺️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね。
    娘が入園するまでに
    色々計画をたてたいと思います☺️
    ひらままさんにも素敵な仕事が見つかりますように✨

    ありがとうございます☺️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

可能ならお子さん年少くらいから短時間のパートに出ると気晴らしにもなるしもう少しお金も自分の自由になるので、いいのかなと思います🤗全くずっと働いてなくて50歳とかになった時ご主人の仕事がうまくいかなくなったりしたらしんどいかなと💦
なので短時間でも働いてたらそのまま働きやすいかもですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は働きに出ても
    パートの稼ぎじゃ自由に使えないです😭
    昔は真逆だったんですが😢

    やはり何か働いておくべきですよね😣

    • 4月7日
deleted user

わたしの夫も個人投資家で複数法人設立していて、わたしも専業主婦です✨

その感じだと節約しないといけないでしょうね😭なぜ専業主婦なのですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身近に夫と同じ職業の方居ないので嬉しいです😭

    夫には私が働きに出た方がいいならいつでも働くからね!とは
    伝えてますが、働かなくていい?みたいです?😅

    ママリさんの旦那さんは年商?どれくらいですか?
    失礼な質問すみません🙏
    スルーしてくださっても構いません🙇

    個人投資家で複数法人立てるのは
    他に別種の事業とかですか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑身バレ防止のため後ほど削除します🙏🏻

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えて頂きありがとうございます🙇
    規模が凄すぎます😂

    羨ましい限りです🥺!
    夫と同じ職業ですが
    異次元でした😂✨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これくらいになるまでは夫もわたしも正社員で共働きしていましたよ☺️

    もし働くなら大手じゃなくても全然問題ないと思います🤔

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね✨
    それにしても!凄いですが🥺!

    娘が幼稚園に行きだしたら
    パートしようかなと
    夫に相談してみます☺️

    • 4月8日
りりり

それほどの資産があり倹約家なのがおどろきです、、🙌✨
とりあえず2000万くらいは家庭用の使わないお金としてキープしといて資産に余裕ができればキープも増やしていきます

就職しなくてもパートで大丈夫です
前の職場に旦那さんは開業医
結婚して専業主婦
子供が大学生で暇だからとベンツでパートに来てた人います
リフレッシュに趣味かパートはしたほうが良いかもです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正社員のように安定はなく、1日で3桁万円
    無くなることもあるので
    節約しないと不安で😣
    夫はもっと心配性なので私より倹約家で物欲も皆無です😅

    5年前ほどに1億あったので
    質問には5000万円程と書きましたが
    もう少しあるのかな?とも思いますが
    家など不動産も購入し
    大負けした時もあるので
    総資産今は5000万円位かなとも思います😅

    パートで大丈夫なら
    私でも働けそうです😭

    ベンツで出勤羨ましいです笑

    • 4月7日
  • りりり

    りりり

    不動産収入羨ましいです✨
    将来が不安ならiDeCoだったり個人年金に入ったり色々手はあると思います
    分散投資もですが不安なら何千万かは定期にいれるとか
    とりあえず私は不安なのでキープしつつ ですね

    ベンツで出勤
    娘は留学中でしたが帰国後に免許とり初めての車はベンツ
    パートのお母さん車買い替えまたベンツ
    旦那さんはイタリア車を何台か保有
    GWはヨーロッパ一周のためパート休んでました

    わたしの中では伝説の人です笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不動産収入は微々たるものですが購入から5年で利益でる感じです🌟

    やはり個人年金必要ですかね😣
    医療保険などは夫は必要ないと言うので
    私だけ独身の時に入ったドル建て終身保険のみです😅
    それもよく分からず7年前くらいに入りました😅

    初めての車がベンツは凄いですね😳
    月に数億収入ある感じしますね😂
    私の中でも伝説の方になりました🤣

    • 4月8日
もふもふ

いつから投資家なのかわかりませんが、
その調子だと、
旦那さんはNISAも満額で最短で枠を埋めるでしょうし、
はじめてのママリさんの事も考えて、配当金で月に生活できるくらいには考えてくれてるんじゃないかなと思います。

もちろん、リーマンショックのようなことで、ガクンと下がる可能性もありますが、基本的には数年でもどってますし、数年生きていけるお金があれば基本的には戻るので大丈夫だと思います。

ただ、旦那さんが年上であれば、旦那さんが先に亡くなるのは確実でしょうし、10年以上は一人で生きていく可能性があるので、そのときに、人との関わりが何かないと寂しいかなと思いました。

旦那さんにプレッシャーがかかるから直接貯蓄額は聞けないといいますが、
投資家=お金が大好きなので、聞くと喜んで話しますよ。
お金が好きって、全く悪い意味じゃないです。はじめてのママリさんがお金に興味をもって、家の資産を一緒に増やそうとしたら喜ばれると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    株や為替を始めたのは3年前かもしれません🤔
    5年前位に1億円程仮想通貨で稼ぎ
    そこから家など購入したので資産は減りました😅

    配当金あるんですかね😣
    夫は株を長期保有してるイメージがなくて😣

    老後の為にパートでお友達を増やすべきですかね😣
    気疲れしやすく人付き合いが苦手なので
    友達も本当に少なくて😅

    私はお金大好きで
    お金の話したいんですが
    元々1億あったのが負けたり家購入したりで
    減ったのが言い難いのか
    一度聞いたのですが
    また計算してみる
    と言いそのまま教えてもらえずって感じで
    言いたくないのかなと思い聞けなくなりました😣

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

僻みとかではないですが
コレほんとに悩んでるのかなーと思いました笑
自慢したさにこの現状で悩みとしてあげてるように思っしまった。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自慢とは総資産額の事ですか?
    一見多く見えるかもしれませんが
    1日で数百万円マイナスになるようなお仕事なので
    あってないようなものです😅
    現に同じ様な職種の方から頂いたコメントを見てみてください。

    身近には同じ職業の方が
    居ないので
    ネット上でアドバイスを求めました☺️
    実際アドバイスを頂け為になっています。

    正社員じゃない将来の不安は
    正社員?のあなたには
    分からないと思います。

    それに私は投資家ではないので
    余計に分からなく
    心配になります。

    僻みとかではないですが。
    と仰ってわざわざ鼻で笑うようなコメント下さる
    あなたはいずれネット上で
    人を傷付けそうなので
    お気をつけ下さい😅
    大抵の方はマイナスな事を思ったとしても
    ネット上であっても
    心に秘めて書き込みはしないと思います。
    要領のいい方はこういうコメントに
    イイネして終わりかと思いますよ☺️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦ですよ😊

    少なからず私の意見にイイねがあるのも事実なので
    そう思っている方もいるって事です。
    ご指摘ありがとうございました😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イイネが賛同を得てる事は
    あなたに言われなくても
    誰が見ても分かりますが
    常に一言嫌味?を言いたいのが
    伝わります😅

    凄く性格が嫌な方だなと思うので
    実生活でもお気をつけ下さい☺️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月11日
deleted user

うちも似ていますよ!個人投資家というほど大それていませんが、私は平日株トレードをしながら主人の不動産の収入で再投資のための不動産探しをしています。主人は会社員ですが不動産と高配当の株があり個人事業主です。
法人化は手取りで800万以上はないと損しますので法人化しているということはそれなりに収入があるはずです。うちは年収1500万程度ですが手取りが800万に満たないため法人化はしていません。運用額や総資産ももう少し高そうな気がしますよ^ ^
旦那様に実際の貯蓄や総資産、収支を聞いて二人三脚で家計を考えるのが1番だお思います。法人化しているのであれば奥様は役員についておられませんか?もしかしたら節約しているの自分だけだった、、など知ったらショックですよ💦もっと使えるお金あるかもしれないですし、もっと経費にできるお金もあるかもしれないのでぜひ旦那様と話し合いができること願っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く為になりますありがとうございます!
    凄く理想的な夫婦像です!
    800万ないと損なのは知りませんでした。
    会社の手取りだけだと夫の給料からして800万はないと思います⋯
    それに今年のふるさと納税はしていないと言っていました😣

    設立当初は私も社員で40万程お給料が振り込まれていましたが
    大損してからは10万代に減り、今は退職しています、、
    夫は今の仕事をする前から
    物欲がないので
    私が節約しても夫の方がお金は使っていません😅
    なので尚更お金は使いにくくて😣

    会社は損してるのに
    続けているとしたら
    私に言い難いからとか
    可能性ありますよね、、
    また一度話し合ってみたいと思います😣

    • 4月11日