※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5月人形の飾りについて、夫がお下がりを大事に取っていて、自分は古いデザインで大きすぎると感じている。夫にイヤだと伝える方法や、今年だけ我慢して飾るべきか悩んでいる。雛人形は実家が買ってくれたが、5月人形は父方の親が買う習慣があり、思いが複雑。

5月人形の飾り、パパのお下がりってどう思いますか?🥲
私はイヤなんですが…
向こうは何の悪気もなく、0歳1歳の2年しか飾ってないから〜奮発して買ったもので大事に取ってたと言われても37年前のもの。
大き過ぎるし、デザインも古いし、買ってくれないなら自分で気に入ったの買いたい。

私がいない所で話がすすみ、夫はありがとうと言ってしまっております。
私が戻ったら、「今度開けてみるからね、きれいに取ってあるから」と。
昔昔に奮発して買ったものの事情があって2年しか飾れなくて、待望の男の子が生まれた!使って欲しい!って気持ちも分かるんですが、私は本当にいらないです💦
夫に「イヤだ」と言おうと思うのですが、どう話したら穏便におさまるでしょうか。
今年は間に合わないので来年買おうと思っていたので、今年だけでも我慢して飾るべきでしょうか。

ちなみに娘の雛人形はうちの実家が「雛人形は母方の親、5月人形は家紋が入るから父方の親が買うもの(地域的に?うちの親戚は皆そうしてるみたいです)」ということで、雛人形は買ってくれましたし、まさか5月人形買ってもらえないとは思ってないところもまた何とも言えない気持ちです。

コメント

ABC

お下がりは厄を引き継ぐことになるからNGだそうです!
うちも長男の初節句のとき、夫の五月人形を送りつけられました笑
自分たちで五月人形を購入し、1年目だけ並べて写真撮りました!

夫が子供のときにと飾ってたわけじゃなく、夫の祖父の家にずっとしまってあったものらしく、邪魔だから持たされたとしか思えません!
義実家が嫌いなこともあり、夫の5月は捨てちゃいけない粗大ごみとしか思えません💔

はじめてのママリ🔰

義実家でも写真撮ってお祝いしたいから、義実家にも飾って欲しいですー!って言うのはどうでしょう😅
節句の前後で適当に顔を出して、ご挨拶しておけば満足しませんかね😭
あとはもう正直に妊娠中からこれにしようって思ってたんですって言うか…