※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のクラスで乱暴な女の子に悩んでいます。息子は控えめで被害を訴えず、女の子に嫌がらせを受けています。女の子は悪戯がエスカレートし、息子が傷ついています。将来を心配しています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

現在年長さんの息子のクラスにいる
乱暴な女の子に困っています。

息子は割と控えめな性格で
何かされても嫌だと言えないタイプです。
先生に助けを求めたりもしないようで
1人で静かに涙を流してる所を先生が発見
して話を聞くということが何度かあったようです。

息子と同じグループの女の子が手が出て
しまうタイプで(そして力も強い)叩かれたり
つねられたりすると言っていたので
先生にも相談して、グループ替えがあり
少し落ち着いていたんですが
昨日お迎えに行った際またその女の子が
「〇〇くん!(息子)ママお迎えにきたよ!」
と息子の顔を両手で掴み、無理やり私の方を
向かせたため息子が首を痛めてしまいました。
その後も塗っている途中だった塗り絵を
引っ張ったり見えないようにして舐めたり、
もう本当にその女の子への嫌悪感が強すぎて
関わりたく無いです。正直5歳にもなって
人が塗ってる塗り絵を舐めるなんて気持ち悪いと
思ってしまいました。
そんな事をされてる時も息子は涙目になりながら
辞めてよと小さく呟くだけで相手の子は全く
気にして無い様子だったので私が
「〇〇ちゃん、やめてくれる?そんな事されたら
嫌な気持ちになるよ。」というと周りの園児は
驚いた様に私の顔を見るし、女の子はそそくさと
逃げていくし、本当にストレスでした。
(先生は遠くにいて気付いてません)
帰りの車で、息子に嫌な事をされた時は
怒っていいんだよと話しましたが、きっと
怒れないと思います。
息子の穏やかでひょうきんな所が大好きですが
これから先小学生になったらもっと嫌な思いを
する場面が沢山あるだろうし、その時に
言い返せずやられっぱなしになってしまうかも
しれない息子を想像して心配になってしまいます。

息子と同じ様なタイプのお子さんがいる方で
同じような悩みを持っていた方がいたら
体験談など教えて欲しいです…。

コメント

てんてんどんどん

長男が同じ様な性格です。

保育園時代は運良くその様な子とは離れましたが、小学校で同じクラスになり席替えも2ヶ月に1回あったのですが…1回隣になり色々とやられて毎日毎日〇〇ちゃんが…ってお話しして来た事ありました😢

私は話は聞いてあげる、アドバイスもするだけで様子を見ました。本当に辛かったら学校行きたくない‼︎と言うと思ったので2ヶ月の我慢を覚えさせる良いきっかけと思い、いつものように過ごしました!

やられっぱなし…確かに私も思います。だけどやり返すだけが正解でも無いと私は思うので、逃げる事ややられないようにする為にはどうすればいいか親子で話し合いも出来ました!
これから1人で生き抜く為の試練の一つと思って自分なりのやり方、それでも解決しなかったら親子相談、それでもダメなら先生って決めています。
自分の力でいずれは解決しないとって思うので、今はまだ園なんですから担任にきちんと報告してしっかりとその女の子を見てほしい旨を伝えましょう‼︎

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、ずっと仲が良かったお友達(女の子)に急に意地悪されるようになり、悩んでました。そして、その子もうちの娘の顔を舐めたりしてたそうです💧舐めるって何?って感じですよね。しかも年長で。とりあえず先生に相談して、注意して見てますね!と言われましたが、その後も続いたので子供から先生に直接話したら先生もさすがに動いてくれて相手の親に伝えてくれました。その後、しばらくしたらその意地悪はなくなりまた仲良しに戻って先日卒園しました。
先生には小学校にあがるまでにその経験ができたのは逆によかったと思う。うちの娘が自分の言葉で担任に伝えられたことも褒めてあげてほしい。と話されました。私も同じように思います。