※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

男の子のオムツ替えで悩んでいます。おしっこを飛ばされて困っています。どうしたらいいでしょうか?

男の子のオムツ替えについて。切実です😭

生後24日になる男の子を育てています。
うんちのオムツ替えに毎回大苦戦しています…

おしりに湿疹が出来てしまった為、
オムツの上で、ドレッシングボトルにお湯を入れた物でシャワーをし、コットンで拭いています。
お湯が背中まで行かないようにとか、下の布団・バスタオルを濡らさないようにとか、うんちが残らないように集中して拭いているんですが……

その最中に、かなりの確率でおしっこを飛ばされるんです(T-T)
いつもチンチンにティッシュを掛けているんですが、量が多くそれじゃ間に合わずこぼれ落ち…下のオムツでもうまくキャッチできず…赤ちゃんの体をつたい肌着も濡れ…
オムツ替えシートも毎回汚れ…洗濯も間に合いません(涙)
おしりふきを掛けていた時もあったのですが、冷たいせいで暴れるし、あんまりおしっこを吸わないし…。

どうしたらいいんでしょうか?仕方ないんでしょうか?(T-T)
毎回毎回悩みの種です。まだうんちもかなりの回数するので毎回憂鬱です(T-T)(笑)

コメント

はらぺこあおむし

西松屋におしっこカバーが売ってますよ❤︎゛

• みち

みち

なるほど!ありがとうございます!
    かなり暴れるんですがちゃんとカバーできますかね(T-T)

• 3月25日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は使ったことないのですが
    足をしっかり持ってあげてたら
    大丈夫かと思います!

• 3月25日
  • みち

みち

なるほど…😭
    足の力が強い息子なんですが、頑張ってみます!(笑)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月25日
らん

私も産んで1ヶ月くらいは何回も飛ばされました😅 同じ入院中の方が既に男二人育てて他のでそのこと聞いたんですが、結局バタバタされると外れると思うよと言われ買うの辞めました!

読んでいる感じではオススメはペット用のおしっこシートかな?と思います。
コーナンとかに安いのありますよ😊

おしっこシートの1/2くらいを先に服と肌の間に入れ込んで置いてざっときれいにする。
そのあときたないほうを少し丸めてのこりの半分でしっかりきれいにしてあげるのはどうですか??
あと、ある程度拭き終わるまではそんなにお尻みないでおちんちんの先をみといてもらうとおしっこ出る瞬間わかりますよ!笑
雫みたいなおしっこジワっとでてくるので一応おしっこシートをさっと被せてしばらくしてから確認すればしてたらわかりますし、とばないし😄
お尻は最後だけしっかり拭き+確認でいいんではないでしょうか。

説明むずかしいですね😅💦

• らん

らん

買うの辞めたのはおしっこカバー(てゆうんですかね??)のことです!

• 3月25日
  • みち

みち

やっぱり被せるタイプのは暴れられたら外れちゃいますよね(T-T)
    足の力強い子なので余計に…(>_<;)

ペット用のおしっこシート!!ちなみにサイズとかってどれくらいのがよいのでしょうか?(>_<;)

わー詳しくありがとうございます(T-T)!!
    どうしてもおしりの汚れに集中してしまって…(笑)ちんちん見といた方が被害も広がりませんよね(T-T)(笑)出る瞬間わかるように今度からそっち見るようにします!!

• 3月25日
  • らん

らん

ワイドくらいが余裕があっていいような気がします(^^)
    レギュラーだと半分ずつ使うには小さいかもしれないですね💦
    あかちゃんすぐにおっきくなってしまいますし😣

• 3月26日
  • みち

みち

ありがとうございます!この先のことも考えて大きめにしてみます♪
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました(T-T)!!

• 3月26日
息子に溺愛母親

ネットで男の子用のオシッコカバー売ってましたよ!(*^ω^)

• みち

みち

ありがとうございます!
    暴れるのでちゃんとカバーできるか心配ですが、買ってみようかと思います(T-T)

• 3月25日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

おしりが荒れているのであれば毎回おしりをシャワーで流すのはどうでしょう?
    お風呂場ならオシッコされても大丈夫だし( ・∀・)

• 3月25日
  • みち

みち

そうしたいのは山々なのですが、1人だとなかなか大変で…首が座ったら1人でもできますかね(T-T)?

• 3月25日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

出来ると思います!
    シャワーじゃなくてもお風呂に洗面器にぬるま湯入れてそこにおしり浸ければ楽ですよ!( ・∀・)

• 3月25日
  • みち

みち

なるほど、ありがとうございます!
    ちなみに、服は全部脱がせますか?(>_<;)

• 3月25日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

下だけ脱がせてました!(*^ω^)

• 3月26日
  • みち

みち

やってみます!ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月26日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

頑張ってみてください( ・∀・)

• 3月26日
とあまま.

子供用の一人サイズの
レジャーシートとか
下にひいてみてはどうですか?

おしっこカバーもかなり有効です!

• みち

みち

ありがとうございます!レジャーシートですか!おしっこ弾かれちゃいませんかね(T-T)?
    カバー買ってみようかと思います(T-T)

• 3月25日
  • とあまま.

とあまま.

レジャーシートだと吸収こそされませんが
    そのままお風呂場に持ってって
    洗い流すだけなので洗濯物も
    増えないし楽ですよ~ヽ(・∀・)ノ

• 3月25日
  • みち

みち

弾かれたおしっこで服濡れませんかね?😭そこは慣れですかね…!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月25日
双子mama

西松屋におしっこカバー売ってます‼︎

後、お尻が赤くなってるって事でしたら、お茶で拭くのはどうでしょうか⁇
お尻ふきの代わりにお茶を湿らせたコットンでうちの子拭いたりしてました!
たまにお茶でお尻洗ったりしましたょ(^^)

• みち

みち

おしっこカバー買ってみます(T-T)!!

お茶ですか!初めて知りました✨
    おしり綺麗になりますかね?(T-T)
    ちなみに何茶がよいのでしょう??

• 3月25日
  • 双子mama

双子mama

うちはお茶で洗った翌日には赤みが落ち着いていました‼︎

とくにお茶にこだわってません(笑)
    家にあるお茶を沸かして使ってました!

ちなみにお風呂に入れる時にお茶を人肌まで冷ましといてお風呂の最後にお尻にかける感じでやりましたよ(^^)

• 3月25日
  • 双子mama

双子mama

私説明下手なので、ネットで【赤ちゃんおしりかぶれ お茶】で検索すると色々出てきますょ‼︎
    参考までに見てみてくださいm(_ _)m

• 3月25日
  • みち

みち

なんでもよいのですね✨
    赤いの可哀想ですよね…
    わざわざありがとうございます!検索してみますm(*_ _)m

• 3月25日
  • 双子mama

双子mama

ひどくなるとおしっこするとき痛がって泣いたりするみたいなので早く治るといいですね‼︎
    スミマセンm(_ _)m
    これくらいしかお役にたてなくて💦

• 3月25日
  • みち

みち

今のところなんともないみたいなのですが、痛がる前に治してあげたいです…😢
    とんでもないです!!助かりました!ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月25日
はるまーま♡

毎回洗うのしんどいようでしたら、ウンチの後にワセリンを厚く塗っておいて湿疹のところを保護してあげるといいですよ(^^)
看護師してますが、病院でもそのように対応してます。
そしたら次のウンチの時もツルっととれます。
あんまり酷い湿疹でしたら皮膚科で軟膏もらうとすぐに治りますよ〜!

• みち

みち

ワセリンですか!市販のでよいのでしょうか?今度買ってみます✨
    病院でもやってらっしゃるなら確実ですね( •̀ω•́ )و✨
    結構出来ちゃってるので、一ヶ月検診でみてもらおうと思ってます(>_<;)

• 3月25日
メロンパン

うんちの時は洗ってしまうのが一番早いし楽だし綺麗になりますよ〜!
洗ったらタオルでささっと拭いて、すぐにオムツ付ければ大丈夫だと思います!
うちは女の子ですが...😅

• みち

みち

お風呂場などで洗ってらっしゃいますか?服は全部脱がせる感じでしょうか?(>_<;)
    1人だとなかなか実行できなくて😭

• 3月25日
  • メロンパン

メロンパン

お風呂場で洗ってます!
    服は全部脱がせなくて大丈夫です!オムツだけ取って、肌着はお腹辺りで縛って下に垂れないようにしてます。
    私も最初怖かったですが、赤ちゃんの持ち方が分かればすぐ慣れますよ〜😄
    ドロドロうんちもさっとキレイになりますよ👍

• 3月25日
  • みち

みち

縛ればよいのですね!なるほど…!
    赤ちゃんのためにも頑張らないとですよね(T-T)アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m✨

• 3月26日

ゴミは増えますが、私は使い捨てのオムツ替えシート使ってましたよ!

でも結構後からおしっこカバーの存在を知りました。2人目も男の子だったら、おしっこカバー買う予定です。

• みち

みち

そこなんですよね!ゴミが…😭
    でも洗濯物も考えると、きっとどっちもどっちですよね(>_<;)
    使い捨てのもの買ってみます✨

暴れる子なので心配ですが、私もおしっこカバー試してみようかと思います!

• 3月25日