※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が友達に椅子を削るように言ったことでトラブルが起きた。連絡帳に命令と書かれ、先生もそのように伝えたが、子供は違うと主張。先生の言葉選びに疑問を持っている。

ちょっと前に学校であったモヤッとした事について話聞いてもらいたいです。また意見あったらお願いします。

図工で彫刻刀を使ってる時にうちの子が友達に
「コレ(彫刻刀)で椅子削ってみて」って言ったらしく、その子が本当に自分の椅子を削ってしまった。とのことでした。

もちろんうちの子が言い出したことでうちの子も悪いことは重々承知です。その事は息子にもきちんと怒りました。
ですが私がモヤモヤしたのは連絡帳に
【○○君(うちの子)がお友達に彫刻刀で椅子を削るように命令し、その子が削ってしまい…以下省略】
みたいに書かれて、その後の先生からの電話もそのように言われました。
命令って、うちの子がやれ!とかやって!とか指示したってことですよね?
そんな言い方してないし、その子も面白がってやったってうちの子は言ってましたが、先生曰くその子は本当はやりたくなかったって言ってたみたいです。
そんなの後ずけだと思うし、自分が怒られない為の守りの言い方だと思って凄いモヤモヤしました。
本当にそんな事したくないって思えば、やだ。とか自分でやれば?とかいくらでも言えたと思います。

…みなさんどう思います?
なんで先生はわざわざ命令なんて言葉を使ったんだろう。
うちの子の方が悪い、無理やりやらせた、みたいな感じに言われてすごいモヤモヤしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の息子さんの口調とかどうなんでしょう?
周りにもありますよ、本人は冗談のつもりでも相手からしたら(ほぼ)命令になってるの。
言い方は優しくてもやるまでしつこく言ってたりしたらそれはもう命令だと同じだと思いますし。
先生も普段の2人を見て、相手の言い分の方が信ぴょう性がありそう書いたのかと思いました🥲

• ままり

ままり

私は人に命令してるところは1度も見たことはありません😅学校での出来事なのでその時の様子は息子からしか聞くことは出来ませんが、嘘をついてる様子もなく面白がって彫刻刀で削ってみて〜😁みたいな感じで言ったみたいですが、息子が嘘ついてたんですかね?普段からThe男の子!みたいな性格で面白い事大好きなので彫刻刀で削ってみて〜😁って言ってるところは想像出来ましたが…

例え、相手の言い分の方が信ぴょう性がありそうだったとしても、先生がその場見てる訳でもなく、お互いの言い分違った場合、信ぴょう性がありそうな方を優先されちゃうんですね😅だとしたら実際違かった場合その子も保護者もすごい嫌な気持ちになりますが、それは仕方の無い事なんですかね…
    そもそもそういう発言をしなければ起きなかった出来事なので、今回は重く受け止め反省する事にします。ありがとうございました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘って訳ではなく、捉えた方の問題かなと。
    「削ってみてよ!」→「え〜やだよ〜」→「なんで?大丈夫だって!ほらやってみて!」って会話ありそうじゃないですか??
    こんな会話だって息子さんからしたら冗談。面白そうだから言った。だと思います。
    でも相手からしたら一回断ったのに再度やれと言われたから仕方なくやった。って事になり得るやり取りですよね。

先生も一方的に決めつけて話す事はないと思います。
    双方から話を聞いてその子が命令と感じてしまったやり取りがあったのかなと思いました。

• 4月6日
  • ままり

ままり

そのやり取りがあった可能性は否定できません。
    ただ逆に
    「削ってみてよ!」→「アハハ〜!こんな感じ?」って削り出した可能性もありますよね?
    だとしたら、この状況で命令した!って決めつけるのはどうかな…とモヤモヤしました。

そうなんですね。命令ってもっと嫌がってる相手を無理やり。みたいなイメージがあったもので…
    そんなに嫌だったら断ったり無視したり、先生に言ったり出来たかな、と。その子はクラスで仲良い子なので面白がってやった可能性の方が圧倒的に可能性としてありえるなって親的には思いますが、私が過信してる可能性もありますね。勉強になります🥲

• 4月6日
ママリ

難しいですね、、、その場にいなかったし本人の言ってる事が100%正しいかといえば微妙な所ですし(私が親ならの話です!)
たしかにその書き方は質問者さんのお子さんだけが悪いみたいな書き方なので親としてはモヤっとしますね😭
きっかけを作ったのはお子さんですが、その後の事はお互い様かな?と思います💦
きっと先生も、きっかけを作ったのが悪いみたいな感じなんでしょうね、、、

• ままり

ままり

モヤッとする気持ち、共感して頂けて嬉しいです🥲
    先生もその場を見ていなくて正しいことが分からないなら、命令したと決めつけた言い方をしないで欲しかったです🥲どっちにしてもうちの子が悪いことは間違いないので、反省させました。ご意見、ありがとうございました。

• 4月6日