※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
サプリ・健康

口臭と病気の関係について詳しい方いませんか?実母のことなんですが突然…

口臭と病気の関係について詳しい方いませんか?

実母のことなんですが突然ひどい口臭をするようになりました。

普段からは母は身なりも綺麗にして、きちんとしている人なので虫歯や磨き残しなどといったことはなさそうですし、何より突然ひどい口臭を感じるようになったのがおかしいと思っています。
その口臭も独特で、なんと言い表せばいいのかわからない匂いです。
実家のサプリメント置き場の匂いと似ていたのでもしかしたら何かのサプリメントの影響かな?と思いましたが分からず。。

母はこういったことをとても気にするタイプなので、どういってあげたらいいかわかりません。でも周りにはまだ言われたことがないのか気づいていない様子だし...わたしが言わなければ、と思っていますが、母を傷つけることになると思うと踏みとどまっています。しかし病気の可能性があるのなら早く病院にいってもらいたいし、次会うときに話そうと思っています。

質問ですが、思い当たる病気などわかりますか?
母になんて伝えたらいいとおもいますか?

コメント

花子

こんばんわ。
口臭が突然気になるとの事ですが、お母さんは何か薬服用していますか?

• マリモ

マリモ

はい、薬の名前はしらないのですが、6年ほど弱い精神安定剤を常用しています。

• 3月25日
  • 花子

花子

そうなんですね。
    実際、口の中をみていないので断定できませんが、
    薬服用や免疫力低下によって唾液量が減少します。唾液の量が減少する事によって口の中の細菌も増えて口臭になっているのかもしれません。

あとは、舌機能が低下して唾液量が減ている等、色んな原因が考えられます。

歯周治療に力を入れている歯科で早めに受診してみてください⭐️

• 3月25日

肝臓悪いと息がめちゃくちゃ臭くなります😣😣😣
旦那も一時期やばくて、早く病院行きなよ!と言っても行かず、健康診断で思いっきり引っ掛かりました😣
その後ちゃんと検査を受けて肝臓の数値がかなり悪かったです💦

他人は口臭のことは言えないだろうし、身内からやんわり言うしかないと思います(*_*;
私なら『口が臭い!』よりも『息が臭い』の方が内蔵の問題かな?と思うから言われても傷が浅いかな…💦
ちなみに息子は胃腸炎や風邪の前でも息が臭くなります。

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます!お酒を飲まない人なので肝臓にくるのかなあ?とい

• 3月25日

退会ユーザー

旦那もほとんど飲まないんですが、ちょいメタボだし食べ物も脂っこいものや塩分が好きで💦

• 3月25日
  • マリモ

マリモ

途中で送信しちゃってました😞💦すみません!
    そうなんですね、一応母はスタイルや健康も気にして食生活はきちんとしているので、あまり思い当たらなくて...でも内臓系なのは間違いなさそうなのでやんわり息についてきいてみようかとおもいます。

• 3月25日
ミルクティ

食べかすなどが喉の両サイド(奥歯の隣くらい?)に溜まると『においだま』になり臭くなります。自分ではなかなかとれないので歯医者などでとってもらえると思います!

• マリモ

マリモ

ありますね!たまーーーに出てくる白いやつですね!
    でもふううの口臭やあの臭いだまのような匂いではないんですよね...。回答ありがとうございます✨

• 3月25日
ホタル

父が数年前から
口臭を気にしていたら
昨年大腸ガンが見つかり手術になりました!
長くつづくようなら
一度検査をされてみても
よいかも知れません!!

• マリモ

マリモ

そうなんですか!やはりガン系が口臭と直結してくるようですね、こわいです。意を決して早めに伝えようとおもいます

• 3月25日
m

歯科衛生士です(*^^*)

口臭の約80%は口腔内由来と言われています!外見から分からないだけで、歯周病が進んでいるのかも、、年齢を重ねるごとに歯周病リスクは高まるので。。
一方で20%弱は消化器系に問題があるともされています。

お母様に直接言いづらいですよね💦
それも分かります。
フランクに歯医者に定期健診いってる?って感じで聞いてみて、悟ってもらってもいいかもしれません!

• マリモ

マリモ

回答ありがとうございます!
    普通に口腔内の匂いだとみんな共通する感じがあるとおもうのですが、嗅いだことのない独特の匂いなので思わず息を止めることもあります😞💦そうゆうのも口腔ないの原因でしょうか?😞💦

• 3月25日
  • m

m

歯周病の患者さんは本当にマスクをしていても鼻につく臭いです😭
    腐敗臭というかなんというか…
    健康な人でも空腹時には口臭がきつくなったり、磨き残しで臭ったりとありますが…歯周病はまた独特な臭いです💦
    わたしは消化器系の病気を疑う前に口腔内のチェックに一度歯科にいくことをオススメします ❁

それでも歯周病や虫歯など無ければ消化器系の病気を疑ってもいいと思います。

• 3月25日
  • マリモ

マリモ

そうなのですね!でははじめに歯医者にいくことをすすめてみようとおもいます!今すぐにでも電話したくなりましたが、明日結婚式だといっていたし心乱させるのはだめですよね...。

• 3月25日
ゴロぽん

歯科衛生士してました。
今は子育て休職中です。
口臭の原因で多いのは…

歯周病
虫歯
糖尿病
胃を中心とした消化器疾患
最近では癌も特有の匂いがあると言われている…
といったところですね。
どんな匂いが嗅いでみないと、なかなか推測できませんが…🤔

歯科で歯周病でないと診断されたら、人間ドック受けてもいいかもしれないですね。