※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3人の子供の育児は2人より大変ですか?という質問です。経験者の意見が分かれていて、個人によって感じ方が異なるようです。

お子さん3人いらっしゃる方いますか?👦🏻

2人と3人の育児の大変さ変わりますか?変わりませんか?
高校の時の友達に女の子3人の子供がいるんですが、その子に聞いたら2人と3人全然違うよ!めっちゃ大変😭って言ってました💦
パート先の男の人2人に聞いたら、2人も3人も変わらんよって言ってるんですがどうですか?😂

私からしたら絶対変わるとおもうんですが。笑

コメント

ママリ

全然違うし2人より3人の方が大変です😂親の体力的にも、金銭的にも全然違ってきますね

ゆのまま

3人目が今4ヶ月になりました🙆‍♀️
大変は大変です。
ただ上の子達と何歳差かでも大変さは変わるかなと思います
うちは4歳差と2歳差で1番目と3番目は6歳離れてるので1番目が赤ちゃん好きで沢山手伝ってくれるのでまだマシな方かな?と思ってます
最近は小学生になるから!って洗い物とかも助けてくれます。
旦那さんの協力、上の子達のやんちゃの程度 とかでもかなり変わると思います💦

2人の時の方がかなり楽でした😂
ただ3人目が産まれて上の子達が可愛い可愛いってしてるのを見ると無事に産めてよかったと思えます🩷

参考になるか分からないですけど😂

はじめてのママリ🔰

1人でどこか連れて行く時、単純に手を繋ぐのに1本手が足りませんね〜😂
子どもの年齢や性格によりますが、お出かけや外食、全てにおいてパパを入れて1対1で子どもを見てたのが、必ずどちらかが2対1になるので…🥹

ですがやっぱり上の子での育児経験があるので、自分も粗方の要領や手の抜き方も分かってくるので…まぁトータルすると「あんま変わらん」って意見も分からなくは無いです😂

2人の時は初めてのきょうだい育児が大変で精神的負担
3人の時は単純に数的な大変で物理的負担
って感じがします。笑

あーちゃん

子供の年齢差と経済力にもよるんじゃないですかね😅