※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食とミルクのスケジュールについて相談中。ミルクは離乳食食べない時だけと言われ、納得いかない状況。おやつがあるからミルク無いのか疑問。

保育園で離乳食とミルク飲んでるお子さん、園での離乳食とミルクのスケジュールどんな感じですか??

8ヶ月になったばかりで、ミルクも離乳食もあげる前提で入園前から先生とも話してたのに、入ったら、「ミルクは離乳食(給食)食べなかった時だけ」と言われ、え?って感じです。
保育園でミルク飲むために完母だけどミルクの練習して、哺乳瓶も買ったのに。
まだ2回食(昼と夜)だし昼間まだまだおっぱい飲む子です。🤨
10時おやつ
11時給食
14時おやつ
で、まだ慣らし保育で給食前に帰るので、なんとかお願いしておやつ食べなかったらミルク少しだけあげる、とはなりましたが。。
おやつがあるからミルク無いんですかね?なんか納得いかないです。。

コメント

はな

保育園で働いてますが、食後のミルクありますよー!
園長や主任に聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食後にあるんですか?😵‍💫
    ミルクは離乳食の代わり、と言われたのでてっきり食べれなかった時だけだと思いました。。また次回確認してみます🥲
    ちなみに8ヶ月でミルクなしはありえないですよね…?

• 4月5日
  • はな

はな

毎食あります!
    8ヶ月ではありえないです!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲やっぱりそうですよね。0歳児は少ないからか?、細かい説明が無くて…あまりに聞きたいことだらけでしつこいかな?と控えめになっちゃいます😵‍💫💦

• 4月5日
  • はな

はな

ミルク代を浮かしたいのかな?
    聞きにくかったら主任とかに聞く方がいいかと思います!
    もしそれでも解決しないようだったらお子さんの為に転園を考えた方がいいかと😖

• 4月5日
ままり

まだ8ヶ月なのにですか!?
1歳過ぎてからならまだしも‥ミルクあげてくれ〜って感じですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり変ですよね🥲昼間ミルク無しなんて空腹になっちゃって可哀想。。🥲もう一度しっかり保育園に聞いてみます🥲

• 4月5日
三兄弟まま

8ヶ月ならミルクあって当然だと思いました😱
我が子は6ヶ月ですが
まだ2回食にしておらず
2回食になったら保育園で離乳食始めますと言われました😂
再来週から仕事復帰で
7時前には家を出て保育園なので
夜の6時以降にしか
離乳食あげれません😅
朝は時間ないです😂

保育園でミルクはできれば4時間前後もしくはそれ以上の
間隔でお願いしたら
だいたい4時間間隔であげてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲みなさん同じ意見で安心しました。
    2回食じゃないと保育園で離乳食食べさせてくれないんですね💦朝バタバタですよねー😂うちも朝無理なので3回食になったら朝あげる予定です😂
    ミルクの間隔もお願い出来るんですね!慣らし保育で来週から給食まで時間を伸ばすので色々お願いしてみます🥲

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!長文すみません…
園に改めて、「他の園では給食後にミルクが当たり前と聞いたのですが」と前置きして聞きましたがやっぱり、給食を全くorほぼ食べなかった時のみが基本みたいです。
ちなみに公立の保育園なのでうちの市は全部そうなんだと思います。
またうちの子が元々完母でミルク量もあげるかどうかもバラバラで間隔もなにもないから余計かな?とも思ったり…
ただ家ではお昼の離乳食後必ずおっぱい飲んで寝るので明日からはほんの少しだけ飲ませてもらうようにお願いしましたが、本人が欲しがらなければあげないって感じでした。。
パートで預ける時間が短時間だからまあ帰宅後あげれば良いんだけど…
午前午後におやつがあるからあげる必要なくない?って感じみたい。
まだ慣らし保育中なのでしっかり先生と話し合っていきたいと思います🥲