※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

子どもの保育園での集団行動が苦手で、HSP気質の方との共感を求めています。周りのママたちの群れる姿に違和感を感じ、同じような方と話したいと思っています。

共感できるママさん、お話ししたいです🥹

男の子2人のママです! 

集団は嫌いで1対1の付き合いが楽なんだけど
色々周りのことが目に入りすぎて気になっちゃう
いわゆるHSP気質の方おられますか??

先日、保育園の進級式がありました。
子どもの保育園ではホールで全体でするのではなく
各クラスで担任紹介と簡単な説明のみといったやり方なのですが
元々知り合いなのか?
近所で仲良くなったのか?
よくわかりませんが群れてるママ集団がいくつかあり
(特に女の子ママ)
そういうのがすっっごく苦手で苦痛でした。

同じような方おられますか??

わたしは地元の隣の市に住んでいますが
知り合いはとくにいません。
もともと友達も多くはないですが
あっちもこっちも付き合いしたいとか
そんなのもなく仲良い友達が数人いたら
いいって考えなのですが
行事ごとで群れてる親たちを見ると
『うっっっ』となります。

HSPだったけど、周りを気にしなくなった、気にならなくなったって方おられますか??

わたしの知り合いで女の子ママが苦手で
わたしと知り合ったとき
『男の子ママでよかったー』って言ってくれた人が
何人かいたのですが
人によるとは思いますが女の子ママって
群れたがる気質でもあるんですかね??

すっごく苦手で…

同じような方おられたらお話ししたいです🥲


コメント

すず

私も群れるの苦手です😅
学生時代でコリゴリって感じなので何人も集まって長話とか
女特有の悪口とか遠慮しまーすって感じです(笑)

たぶんHSPですけど
気にしすぎると疲れるので
大人だしドライな関係が1番って
思うようにしてます!

保育園通いだして1年半ですが
今の所長話するようなママ友はいません(笑)
会ったら普通に挨拶するし
たまにすれ違いざまに話すくらいの感じです(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    同じ方いてホッとしました!

    学生の続きみたいに群れてる人いません??🤣
    群れてる人見ても気にしないようにされてる感じですか??

    • 4月5日
  • すず

    すず

    同じクラスのお母さんたちは
    そこまで群れるタイプでもなく
    保育園入れるくらいだから毎日忙しいし
    参観日とか運動会とかであったら
    仲いい人と話してるくらいなのでそんな変な人はいないですけど
    お店とかで
    群れてキャッキャしてる人見たらいい歳して😮‍💨って思ってます(笑)

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も人見知りもあり、群れるのが苦手です。
うちの保育園でも確かに女の子のママの方が群れてます。上の子(男)の卒園式があったのですが、式終わったら家に行くねー、とか女の子のママは結構集まってる感じです。
男の子のママは結構個々の方やどこにも属さない明るい人とかしかいませんでした。

はじめてのママリ🔰

確かに男の子のママさんより、女の子のママさんのほうが群れてますね😂
幼稚園のお迎えの時も子どもは遊具で遊んでて、何人かで集まって喋ってたり…

印象に残ってるのは運動会でオリジナルのお揃いTシャツ着てるママさん集団…恥ずかしいなと思いました笑笑

うちは年子姉妹なので園行事でも、大体一緒にいて2人の相手するのが精一杯で他のママさんと喋ることないです笑
自分も集団の中苦手、人見知り激しいので1人の方が楽です☺️

deleted user

私もまっったく同じです!
読んでいて共感だらけです。

そういう集団見ると、うわぁ、すごいなぁ…と思うと同時に、私があの輪の中に入ったら失言したり失礼なことしてないか不安になったり人間関係に疲れ果てて私生活に影響でまくりだろうから、一人でよかった…💦と思います🥹

女性の集団苦手って人には言いにくいので、同じ方いて嬉しいです😂

はじめてのママリ🔰

HSP気質です😭

いつの間に仲良くなったの?って思いますよね!2年目にもなるとけっこうみんな知り合いみたいで😂ちょっとキョロキョロしちゃいます🤣

軽く話せる方は出来ましたが連絡先とか知らないです!ママ友トラブルとかママリで見たりするとこのくらいがちょうど良いのかなと思います😭

ちなみに女の子ママですが、1対1が好きで群れるのかなり苦手です!

ままり

先日、進級したクラスでの懇親会があったのですが…まさに女の子ママは群れてました🥺
そんで驚くことにクラスの女の子も群れてました👧笑
年中さんになると女子になってくるんだな〜って思わず感心しちゃいました😳

その横で息子を含める男の子たちはダッシュ!とにかくダッシュ!群れを知らないのか?って感じで、男女の違いがハッキリしてて面白かったです🤣笑
ちなみに男の子ママもバラバラ〜って感じでした!🙋‍♀️

私もグループとか目の前にすると「うっっっ」ってなるタイプなので、男の子ママでよかったな〜って思いつつも、それだけ仲良くなれるコミュ力羨ましいなって気持ちになりました。笑
HSPだけど、ってよりかはHSPだから周りの目が気になるのは仕方ない!これが自分の当たり前!と思うようにしてます😌