※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事育児をせず、育休明けの共働きに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

旦那が何もしなさすぎて、自分の育休明けが心配です。
同じような人いませんか?

正社員共働きで、今2人目の育休中です。

本当に面倒くさがりでだらしなくて、歯磨きとかもしないし夜はお風呂に入りません(朝シャワーのみ)
ゲーム、youtubeが大好きで暇さえあればそれです。
まあそういう人なのは元々なのですが、
何度も何度も私がキレて、渋々洗い物と朝のゴミ出しくらいはやってもらってました。
でも私が産休に入った頃からそれすらしなくなってしまいました。
ずっとゴミ屋敷になるまでおいとけばやるかもですが、結局、私がそこまで耐えられないし見かねてやってしまうから旦那の出る幕がないのもわかります。
ただ 今日は洗い物して、と言っても 後でやると言って結局YouTube見ながら寝落ち…私が結局やる…みたいな感じで。

自分のキャパ的には、家事育児全部担っても正直大丈夫です。家も常に綺麗に出来ています。
でも専業主婦だったとしたら割り切ってやれますが、あと半年でまた共働きに戻るのにその後もこのままならきっとパンクしてしまいます…
元々働くのは好きじゃないし仕事に執着なんてこれっぽっちも無いのですが、旦那の収入だけだと赤字なのでやむを得ずの共働きです。

で、ちょこちょこそういう話をするのですが
(復帰後もこれなら無理だよ…とか)
そうすると、ちゃんとできるから💢みたいに言われます。
旦那の性格的に1回やらなくなった事をまたやりだすのはかなり大変だと思うんです。実際こないだ私がキレた時、よし!じゃあ洗い物は今日からやるから!とか言ってやったのはその日だけでした。

そして私には感謝の一言もないです。自分のやるべき事までやってもらってるという意識がないからですよね。
旦那が残業で帰りが20〜21時頃になる日は子供2人の寝かしつけまで全て終わらせてるのに、
ただいまぁーつかれたぁーお腹すいたぁーご飯なに?
です。

すみません、ほぼ愚痴っぽくなってしまいました。
こんなんで仕事始まってやっていける気がしないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いですね💦
旦那様に充分な収入があればそんな態度でも仕方ないと思えますが。。。。
そして、全部1人でこなせるのも凄いです✨多分、スペックが高いんでしょうね💪
私なら、居ても意味ないので離婚を視野に入れてるみたいな話をするかもしれません😓
子供が好きであれば改心するかも?という希望を持って😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当それです。養ってもらってるならこちらも感謝の気持ちで色々としてあげられますが、お互いの稼ぎで生活してるんだし生活上の家事育児は協力するものだと思ってるんですけど、それを私だけに当たり前みたいに任せておいて感謝の気持ちもないなんてマジでどんな神経してるんだって感じです。
    褒めてもらってありがとうございます!子供達は可愛いし料理もまあ好きな方なので家にいられる育休中は最高です✨✨しかしメンタル弱いので仕事の人間関係とかほんともう無理で😓
    離婚〜って言葉出すとあっそ!じゃあ離婚離婚!とか言い出すと思います、中学生男子みたいな感じなので💧

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー。。。旦那様は子供が可愛くないんですかね純粋な疑問なんですけど😅
    子供と別居になっても、ノーダメージだなんて、どういう神経してるのか分からないです😵
    見た目は大人でも中身は子供なんですね😵
    改心するつもりが無いなら、私なら離婚も視野に入れます
    離婚すれば、もっと良い人と再婚出来る可能性もあります✨
    夫って、残りの自分の人生で1番長く一緒に過ごす人です
    子供が一人立ちした後も
    そりゃ、1つも不満が無い夫婦は居ないと思いますけど、不満だらけで過ごすのは苦痛ですよ😭
    でも、どう過ごすかは、ママリさんの自由と思いますので、今後良い方向にいけば良いですね(^^)何はともあれ、旦那様が改心するのが1番良いんですがね😵
    全部1人でやってみて、大変さを実感すれば良いと思いますが、ちょっと旦那様に子供を預けるのは不安ですかね😓

• 4月5日