※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園で友達に無視されている。友達の行動が変化し、娘も仲間外れに。親として何かできることはあるか相談。

幼稚園に通っている5歳の4月から年長の娘がいるのですが。
1人の女の子のお友達から、無視されたり、仲間はずれにされたりしているようです。
春休みの預かり保育も、その子がいるから行きたくないと言っています。(その子のお母さんはフルで働いておられるため、絶対に毎日預かり保育を利用されています)

年中の最初のあたりから、冬くらいまでは、その子とすごく仲が良かったのですが...
帰り道が一緒になっても、別々で歩いて、いっさい離さなかったり、
公園が一緒になっても遊ばなくなり..
明らかに様子が変です。

娘が言うには、その子(Aちゃん)には同じ幼稚園に通う妹がいて、
預かり保育中に、「妹と遊ぶのやめよ〜」とAちゃん言って、妹を仲間はずれにしていたので、「かわいそうやで、妹も一緒にあそぼ。先生に言うで」みたいに言うと、娘とも一緒に遊ばんとこみたいになって、その日に仲間はずれにされたと言っていました。
それから2ヶ月ほどたつけど、まだAちゃんから無視されてるみたいで。
Aちゃんは、以前にも他の子を「〇〇ちゃんと遊ぶのやめよ」みたいに言っていたこともありました。

親として、私にできることはありますか!?

Aちゃんのお母さんとは、交流があり、仲良くしていたころに家に来てもらったりしてた仲です。
(娘がAちゃんを家によびたいと言ったので)

コメント

ママリ

家でも仲良くしなさいとか言われたり、大して歳の差もないのにお姉ちゃんやらざる得ないから我慢とかも多いだろうから、幼稚園でまで妹と遊びたくなかったのに、そう言われたのがめちゃくちゃ嫌だったんでしょうね😣

私も昔言われたことありますが、なんで家で散々言われてんのに、外でもお前に言われなきゃなんないんだよ!!!と腹が立って、その子を嫌いになったのを覚えてます😂

女の子だから〇〇ちゃんと遊ばない!とかそういうのって多少なりともやっぱありますよ💦

でもさすがに2ヶ月経つってことはよほど怒ってると思うので関係を修復はもう無理だと思います😓

娘もたまにありますが、まだ状況もなにもわからない応用も効かない正義は時に嫌われがちです💦

他にお預かりのお友達はいないんですかね😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます。
    私自身、妹で、下に兄妹がいなかったので、上の子の気持ちが分かってませんでした。
    今、コメントくださって、分かりました。
    幼稚園の外で遊ぶ時は、いつもAちゃんの妹もいるので、
    娘は、Aちゃんの妹とも仲が良くて、妹から、「○○ちゃん(娘)と遊びたい」とか言ってもらえる関係なので。
    ただ単純に、妹が可哀想だと思って言ったんだと思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

娘さんは弟くんと歳の差もありますし、異性ですし…
    同性で歳の近い姉妹の関係性まではそりゃわからないのも当然です😅

難しいですよね😣

Aちゃんのことは気にしない気にしない😊
    お友達はAちゃんだけじゃないんだから他の子と遊びなー!とかじゃダメですかね😣?

先生に相談してもいいと思いますが、お母さんとの関係性もありますし、言って一緒に遊ぶように言われてもAちゃんもよりストレスで意地悪とかしないかなー💦って心配です😣

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とコメントくださりありがとうございます。
    年の近い同性の姉妹の気持ちを教えてくださって、またまた目から鱗でした。
    私は自分の子のことばかりで、Aちゃんの気持ちを全然考えてませんでした。

娘は弟のことが大好きで、「弟と結婚したい」とか言ってるくらいなんですが、年も離れてて、異性ですし、また違いますよね。

Aちゃんの家は、シングルでお母さんもフルで働いておられて、それも色々とあるんでしょうか。
    Aちゃんが性格悪い子(仲間はずれにしたりする子)で、娘に非がないのに、冷たくされたり、いじめられてるみたいに思ってしまっていたのですが。

あまり深刻に思わずに、軽い感じでいってみた方がいいかもですかね。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

それもありそうですね😣
    抱えてるストレスも大きそうです😥

女の子ってもっと大きくなるとほんと幼稚園の悩みなんて可愛かった…って思うほどめんどくさいし、複雑なので😅

世の中そういう子もいる!
    でも他に友達もたくさんいる!
    意地悪な子は気にしない!の感じでいた方がお子さんもママリさんもこの先楽ですよ!😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たくさん参考にさせていただきました!
    預かり保育は行きたくないみたいですけど、この際、春休みは親子でいっぱい遊んで、
    さすがに普段の幼稚園に行きたくないとは言わないと思うので、
    あまり深く考えないことにします(^^)!!
    ありがとうござました!!

• 4月5日
とも

私なら先生と話す機会があれば相談だけはするかなと思います💦

ユイ

一応先生にだけは相談します。
うちの子もいじわる言われた!仲間はずれにされた!っていうときあります。
仲良くしてくれる子と遊べばいいんやで!みんなが◯◯のこと好きなわけちゃうからな!ママは◯◯のこと1番好きやけど!といつも言ってます🙇‍♀️笑

ちゃーん

担任に把握はしておいてもらってもいいかもしれませんね!

カフェオレが好きすぎる

上の子も下のお子さんも同い年ですね😊(うちも上が女の子、下が男の子です)

1番上の方も書いてらっしゃいますが私もそれが原因かな…?と思いました🥺うちの娘も小さい子が大好きで、いつも保育園のお迎え時に「小さいお友達と積極的に遊んでくれて助かりました」って言われてたのに、下の子が来てから一時期小さいの子と遊ばなくなったそうで。先生からは遊んでなかったので遊んであげたら?って声がけしました!って言われて、ちょっと嫌だったのを覚えてます。私的にも家で急にお姉ちゃんになって我慢する事が増えたのに保育園でも下の子たちと遊んであげる事が辛かったんだろうな…と思ったので…🥺

ただ、だからと言って無視したり同じように仲間はずれにするっていうことが良いとは思いません。それに、上の事が原因でやってるかどうかも正直分からないですよね💦
元通りになるかどうかわかりませんが、もし機会があるならその子にお子さんからお手紙を書いてみたり、もしお子さんが理由を聞けるならどうして?って聞いてみても良いかもしれませんね。5歳なら自分たちで話して解決出来る年にもなってきてると思うので、もしも娘さんがまた仲良くしたいと思うなら先生に相談しつつお話をする機会を作ってもらうでも良いかな?と思いました🥺

それかもう別にいいやって感じなら、お友達は他にもいるし(私も何があったとしても仲間はずれにしたりとかは良くないと思うので)仲間はずれにする子とは遊ばなくてもいいんじゃないかな!?ただ、自分がされて嫌だったことは他の子にはしちゃダメだよ!って言ってもいいんじゃないかと思います!