※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

生後20日目の息子が1日に1回のうんちで、2日出ないこともある状態。母乳とミルクを混合しており、おしっこは普通。この時期に便秘の子供はいるでしょうか?心配です。

新生児のうんちについて

初めて質問します
生後20日目の息子ですが
よくてうんちが1日一回、
出ない時は2日でない
というような状態です。
母乳とミルクを混合してるので
極端に水分を取ってないようにも思えません
おしっこは普通にしてます

この時期に便秘な子って
いるのでしょうか?
凄く心配です

コメント

☆スノウ☆

うちの子は凄く便秘で10日出ないときがありました。綿棒でつついたり、お腹をマッサージしたり、そしたら砂糖水を飲ませると良いって聞いて、さっそく作って哺乳瓶で飲ませたらすぐ出ました!その子の体質もあるので、2日位便秘でも大丈夫ですよ!気持ち、多目に水や、砂糖水を飲ませるとよいかもですね!

マカロン

うちもミルク寄りの混合で三日に一回しか出ませんでしたが、今生後1か月半だんだん出るようになってきましたよ!頻度は個人差あるみたいでゆるウンチなら問題ないと思いますよー

shiro

10日も出ないこともあるんですね(°_°)!
2日出なくても少し安心しました( ̄▽ ̄)←
砂糖水は知らなかったので
あげてみたいと思います!
回答ありがとうございました(^ー^)

shiro

やっぱり個人差があるんですねヽ(´o`;
とりあえず今のところは
うんちも普通だし
何も問題なさそうなんで
気にしすぎないようにしたいと思います!
回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

myk

うちもずっと1日〜2日に1回のウンチです(´・ω・`)

特に機嫌が悪くなく
2日に1回出てたら
問題ないって小児科の先生に
言われました∩^ω^∩

ちなみにうちの息子は
おっぱい飲んでる時にゔーんっていきんでるのでその時にすかさずお腹をのの字マッサージしてあげるとけっこうな確率で出ます!


ただ体勢に気をつけてあげないと丸一日分のウンチとかだとオムツから漏れちゃうかもしれないので…(´・ω・`)

わたしはそれで何回もウンチ爆弾投下されました 笑

凛花mama

3日出なくて、肛門に綿棒入れてその周りを優しく突ついてあげたら、プゥ〜ってオナラの後に、勢いよくピューーって出て、見事に私にかけられました(笑)
なので、もし綿棒使う場合はひっかけられないように注意です!(笑)

shiro

力んでるときにマッサージすると
出やすいんですね!
やってみます!笑
2日ぶりに出た時は
量がすごかったです( ̄▽ ̄)w
うんち爆弾に気をつけます←

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

shiro

うんちってそんなに勢い良く
出る物なんですか∑(゚Д゚)笑
綿棒使おうと思っていたので
気をつけます( ̄▽ ̄)w

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ