※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が育休中、対応不足でイライラ。家事・育児ほぼ私。気遣い不足で虚しい。性格に悩む。

愚痴です。吐き出させてください。

夫が育休を一年取ってくれてますが、午前中は寝てて使い物にならない。夜中の対応全部私。私がイライラして文句いうと、うるさいと言い返してくる。子供が泣いてる時対応任せても、泣き止ませられないと自分がイライラする。最終的に放置する。私が辛くて泣いてても、気遣う言葉、謝ることもない。

もちろん、やれることはやってくれてる時もある。ご飯作ってくれることも、体調悪い時に色々やってくれてることも、私が色々きついこと言っても手をあげたり、強く言い返すことはない。

それでも何で自分ばっかりと思わずにいられない。いなければ、私一人でやるのは当然だからやるよ。でも、大人がもう一人いるのに、家事も育児も全部自分でやってることが虚しくなる。

子供の発達や成長過程で色々私が気にしてしまうことにも寄り添ってくれない。大丈夫、気にしすぎ。分かってるけどもし何かあったらと検索魔になってしまう私とあまりにも対照的すぎて能天気に見えてしまう。


つい嫌味や煽ってしまうようなこと言ってしまう。
こんな性格の自分が嫌だー

コメント

はじめてのママリ🔰

育休切り上げられないのですか?
本当におっしゃる通りで、大人がもう1人いたら頼ってしまうんですよね、当然のことながら。
なのに期待通り動いてくれないからイライラする。
それなら1人でやった方が遥かに良いですよ😂
一個イライラ源が減るわけなので😂
一年も育休とるくらいなら、毎日定時で帰ってきてもらって帰宅後だけ協力してもらうか、体調悪い時とかは有給使って休んでもらって、とかの方がいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

旦那さん、育休取ってて夜泣き対応してくれないのになぜ午前中寝てるんですか!?
寝たいのはこっちだよ!!

せめて夜泣き対応したら、午前中は旦那さんにみてもらいたいですね。

はじめてのママリ🔰

お二人とも優しい言葉ありがとうございます😭
旦那にブチギレて、少しは手伝うようになりました笑

育休切り上げを本気で検討してもらおうと思ってます!

本当にありがとうございました!