※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦を続けることに不安を感じています。子供が手がかからなくなり、社会との繋がりが欲しいと思っています。やりたいことが見つからず、今の生活でいいのか悩んでいます。

専業主婦を継続予定の方、、
自分自身の人生を考えたとき不安になったりしませんか?

今は子供家族に尽くせて幸せですし、
今後も働かなくていいと言う夫に感謝してます。
(その分、家事育児はNoタッチの昭和パターンです)
でも子供達も手がかからなくなってきました。
このようにどんどん手が離れていくのだなと実感します。

社会と切り離された生活、このままじゃ嫌かも。
違う人との交流もしたいし、社会との繋がりがなく不安です。

やりたいことは特になく見つかりませんが、、
私はこのままでいいの?って思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが3歳までは家にいてくれ!からの第一子、第二子出産。第三子最近妊娠発覚で、かれこれ6年、からのこの妊娠が順調にいけばまた3年専業主婦延長です。

子育て支援センター行けた時期はスタッフさんや来てるママなど大人と話す機会もあったから良いけど、第二子がこども園に行くようになったら支援センターに行くこともなくなり、家にいても誰と交流するでもなくつまらない毎日です。大人と話したりお給料もらって働いた実感得たいですよね😖

はじめてのママリ🔰

社会と切り離されてますか?

私は働いているときより、専業主婦やってる今のほうがたくさんの方と関わるし話しますよ!

娘は3歳ですけど、赤ちゃんの頃は支援センターのママ、散歩に行けば町や出先で初めて会った方々、幼稚園にはいったら幼稚園のママや先生、子ども会、子供の習い事(ダンスやピアノ)、地域のお祭り、読み聞かせボランティアの仲間、貸し農園での他の畑の方たち(娘の教育にもいいかなと思って始めました)

忙しく働いてるワーママは、職場と家庭だけって人が多く、園や子供の習い事で他の保護者と交流することも、地域や出先で知らない人と交流するとはほとんどないと思います。

専業主婦している今、私は色んなコミュニティの人たちと交流してて、とても楽しいですよ!
色んなコミュニティに属しているので、ママ友にも執着や依存しないので、ママ友の悩みもないです。

仕事に追われてる人のほうがよほど社会との関わりは薄いと思いますよ(職種にもよりますが)

現在専業主婦ですが、都心なのかなかなか習い事とかしてないと関わりはないです🤣ワーママもしてましたが(看護師)確かに社会との関わりはありましたが、大変すぎて
辞めて良かったです!
習い事しても楽しいですよ!
でもワーママもワーママで大変だし、今のまま習い事などでコミュニティ増やしてもいいかもしれないです☺️

退会ユーザー

息子はサッカーと公文
    娘はバレエと公文してます☺️
    そこで色んな職種のママさんともお友達になれたりして良かったです!

• 4月5日