※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園のおもちゃをわざと持ち帰る子供について、家で叱ったが先生に報告すべきか悩んでいます。

保育園のおもちゃをわざと持って帰ってきたようです。

2日前にも間違えて持って帰ってきてて、
その際は本人もあ!持って帰ってきてしまった😣と
言ってたので、翌日先生に返しといてね。
と言って翌日のお迎え時には返却したという
話を聞いてました。

しかしまた今日同じものを持って帰ってきてて。
はじめは手が滑った…とか言ってたのですが
よくよく聞くとわざと持って帰ってきてたみたいです。
将棋の駒一つだけなので、それで遊びたかった
というのはないと思いますが
理由はわかりません。…


家では叱りましたが、先生にも
報告した方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

一応報告して、おもちゃを片付ける際に自分の子供がおもちゃを持ち帰らないように注意して見てて欲しいことを伝えても良いと思います😊

ゆゆゆ

よその物を持って帰って来るのは泥棒と一緒。絶対にしてはいけないとキツく叱って、目の前で先生にも謝ります。
親が真剣に頭を下げて謝罪することで、大変な事だ、いけない事なんだとより分かってくれると思います。

理由は話してくれない感じですか?
理由が分からなければ繰り返してしまうかも知れないので、可能であれば先生から聞いてみてもらうのもありかなと思います。

ママリ

保育士です。

持ち帰る子、たくさん見てきました。

子どもの性格によるかもしれませんが、
上の方が仰る通り保護者が真剣に頭を下げて謝り
子どもに対して、持ち帰るのは泥棒なんだ
絶対にしてはいけないことを強く伝えていた方のお子さんは
3度目にしてそれ以上持ち帰ることはありませんでした。

泣きながら謝って返却していました。

規模にもよるかもしれませんが、
片付けの時に注意して見るのは正直厳しいです。
そこで注意したところで、根本は変わらないとも思います。

保育者としては、
間違えて持って帰ったならば、「ありがとう。気を付けてね。」
という気持ちでありますし、
わざとなのであれば、
「正直に返却してくれてありがとう。」
というスタンスです。

今理由は分からないかもしれませんが、
必ず理由があると思うので
タイミングなど伺って、また聞いて見るとよいと思います。

まじろう

うちも持って帰ってきてしまったことあります。

お友達と宝探しやお買い物ごっこをして遊んでいて、ポケットに入れっぱなしにしてしまったり通園リュックに入っていたり。

わざとではありませんでしたが、何回かあったので、ポケットやリュックの中を確認してから帰るようにしていました。「保育園のおもちゃなくなったら困るから気をつけてね!わざとじゃなくても泥棒と同じになっちゃうよ」とその都度注意して、先生に謝っていました。その後は持ち帰ることはなくなりました。

ちちぷぷ

報告した方がいいと思います。
どんな思いなのか先生はわかるかも??
うーーん
下の子も産まれてママに私も見てもらいたいー!!のサインかなとおもいました☺️

はじめてのママリ🔰

私だったら報告します。


何が原因かも分からないなら尚更心配なので普段から我が子の言動を気にしてもらえないか先生に相談すると思います。


今直していかないと、向き合っていかないと、大人になった時にもしてしまうかもしれないので今出来る事を最大限にし、先生のお力も借りて子どもが良くなる方へ働きかけていくと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうゆう時期ありましたね。
本当パーツ1個だけとかだから、理由は?ですよね。
でも多分子供にとって保育園のおもちゃってまた家のおもちゃとは特別キラキラして見えるから家に置きたいとかそんな感じみたいでその時期3回くらいしてしまったのですが、ふと終わりました。

先生にはしっかり謝って子供にもしっかりだめ!とゆうよりは、なんでそれをしたのかをコミニュケーションとるのがいいかなぁと。うちの子にはそれが合ってました🫡

ままり

保育園に「よく聞いたらわざとだったみたいです」と報告、本人には「わざと持ってくるのは悪いことだよ」と言い聞かせます