※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が繁忙期で帰りが遅く、育児にイライラ。夫は残業や飲み会で自由、自分は24時間子供と。夫の協力を求めるが難しい。夫の変化は可能か。

今、夫が繁忙期で仕事の帰りが遅いです。
上の子はもうすぐ1歳。いまだに後追いが激しく、さらに現在下の子を妊娠中というのも関係するのか帰りが遅い夫にイライラが止まりません。

夫とは元同僚ゆえに理解できる部分もありますが、同僚だからこそ定時に帰っている人がたくさんいることも知っています。働くママさんもたくさんいる職場で、保育園のお迎えがあるからと定時ぴったりにみなさん帰って行かれます。業務量としてはみんな平等に振り分けられています。企業的にも定時でみんな帰ろうね!という風潮な感じです。

なので余計に夫はなんでこんなに帰宅が遅いのかとイライラします。。。

忙しいからと平気で残業することも、付き合いだからと(とはいえそんなに強制ではないことは知っています。)と月に2回は飲み会をすることも、土日に友達と遊びに行くことも積もり積もってイライラが爆発しそうです。

忙しいとか付き合いだからと逃げ場がある夫が羨ましいです。私は24時間ずっと子どもと一緒。

周りに自分がお風呂に入れてると自慢してますが実際は夫の準備が整ったところでわたしがお風呂へ連れて行き、受け取り、保湿や着替えをするので本当に文字通り入れてるだけです。

離乳食のストックを作ったこともないし、どれだけの量あげてもいいかもわからない、寝かしつけはママじゃないと寝ないからとしない。

こっちが必死で寝る前の歯磨きやらおむつ替えやらしていても悠長にお酒を飲んだりお菓子を食べたりしている日もあります。指摘すると仕事で疲れているから仕方ないそうです。

なぜ働いている方が大変で、私は家で育児しているだけだと思えるんでしょうか…疲れてるとか忙しいといえば許されるなら私だって疲れているし忙しい。協力できることはしてほしいと思います。

こんな夫が変わるのは不可能ですかね?

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥲
私たちめちゃくちゃ頑張ってますよ🫡給料でるならいくらなの?って感じしません?

家事代行、ベビーシッターに1日お願いしたとして、、、めちゃくちゃお金かかりますよね。

それでも頑張れるって、夫婦で助け合ったり、思い合ったり、子どもの成長を喜んだり、そういう積み重ねですよね。

月2の飲み会、友達と遊ぶ、イクメンアピール、自分優先の生活スタイルを続けていれば、主さんのストレスが爆発寸前になるのも無理ないですよ🥺

妊娠中で一才の子どものお世話をするなんてマジで辛いですって🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たち頑張ってますよね!!仕事と違って誰に認められるわけでもなくそれでも毎日必死ですー🥲

    わたしの気持ちを代弁してくれたかのようなコメントに救われました🥲✨✨また気持ちを切り替えてがんばります。ほんとうにありがとうございます!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私たち頑張ってますよ〜💖
    ホント誰に認められるわけもなく、ただ当たり前だと思われてこなす毎日ですもんね。

    癒されたいですよねぇ!!!

    何で自分の機嫌を取ろうか毎日模索しています😆

    亭主元気で留守がいいって言うじゃないですか。私あれ、ずっとそんなわけあるかい!少しでも手伝えよ!って思っていたんです。

    でも最近、家にいるとやって欲しいことをちっともやってくれなかったり、余計なことをしてくれたりするので、

    いや、留守でいいか。
    と思えるようになってきました🤭

    それに子どもも、ママが怖くても一緒にいる人に懐きますし、、、😁🩷

    でも悪阻とか貧血とか大丈夫ですか?💦

    妊娠出産の時の恨みは一生だと、それだけは伝えたいですよね😆

    • 4月5日