※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男の慣らし保育で泣き、抱っこされずオモチャであやされた。朝寝させず原因か不安。明日は朝寝必須を伝えよう。

今日から慣らし保育の次男👶🏻
11:00にお迎えに行ったらギャン泣きなのに抱っこして貰えず先生が必死にオモチャであやしていてなんか寂しかったです😂抱っこして貰えずオモチャであやされていたのにはりゆうがあったのかな😂

今日は7:00に起きてたのですが、お迎え時朝寝してませんと言われました。7:00に起きて4時間経っていてギャン泣きの原因は絶対それやと思いました😭案の定車に乗った瞬間爆睡…朝寝させて貰えない理由もあったのかな…

私も保育士、0歳児クラスやったことがありますがこの時期まだ朝寝必須だと思ってました😭明日は朝お願いするときにうちの子朝寝必須ですって言おうかな…事前に渡した紙に朝寝すること買いたはずなのにな…😭

コメント

ひなまるママ(27)

もしかしてたくさん0歳児クラス入園でバタバタして行き届いてないのかもしれませんね😭💦
子供の園も0歳児1歳児15人くらい新しい子入ってバタバタしてます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!きっとバタついてたんだろうな〜とは思います🤔0.1で15人も入ると先生の手が足りないですね😭

• 4月4日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

しかもみんな泣いてるし(下の子も)
    すごいなと尊敬です😭😭
    わたしなら10人泣いてる子達なんて相手にできません、、、
    生活リズムが慣れるまでなくと思いますがこのまま慣れてくれると良いかなと思います🥹

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

朝寝する時間は、保育園だと9:00~9:20頃までですね☺️
9:30からは朝おやつ、10:00活動時間、11:00離乳食って感じになります。
リズムを作っていくので、起こすところは起こす、食べる時は食べるみんなと同じ時間に行動しますよ!

• ママリ

ママリ

私の職場もそんな感じです!
    起こすというか寝かしつけもしてないみたいです😂

• 4月4日
はっぴー

新年度始まったばっかりだし、新入園児沢山入ってきて行き届いてないのかもしれませんね😭💦4月は先生たちもバタバタしてますもんね😭😭

息子もまだ朝寝しますが、慣らし保育始まって園ではしてないようです🥺💦
やっぱいつもと違う環境だから寝れないのかなあ?なんて思ってます😅

• ママリ

ママリ

バタバタですよね😂

そうなんですね〜🤔うちの子の場合はそもそも寝かしつけてもらってなくてずっとおもちゃで遊んでたみたいです。赤ちゃんだから寝る環境とか抱っこしてくれたら良かったのにとか思ってしまっていました😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私のところも1日から慣らし保育で朝寝一回もしてきません🥺5時間ほど起きてます🥺帰ってきた瞬間ぐずぐず、、
保育園的にはそんなに朝寝は重要視してないのかな?と感じますが、家では必ずしてたので、こんなに起きてて子供に負担がないか心配です😔

• ママリ

ママリ

5時間も起きてるなんて最高にグズグズになるに決まってますよね😭
    ほんとですよね。私も保育士ですがうちの職場では15-30分子供に合わせて朝寝させているのですがうちの職場が特殊だったのかな🤔家では、というか月齢的にまだ必須じゃないですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も保育士でした🥺
    私のところもおんぶなどで寝かせてくれてましたが、基本3.4.5歳にいたので、詳しいことは分からず🥺
    1歳過ぎまで朝寝は必須ですよね🥺
    眠いしぐさがわかりにくく、遊びたいが勝ってしまうみたいで、なかなか難しいです😔
    毎日午前寝のことについて話したり、連絡帳に書いたりしてて、保育士をしてるのもあり、迷惑じゃないかな?と不安です🥺
    でも我が子のことになるとどうにかしてあげたくなっちゃうし心配になります。
    保育園に全任せしても大丈夫ってわかってるはずなのに😔

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

遊びたいが勝ってるのは分かります😂眠い仕草がなくても連絡帳の朝起きた時間から考えて3時間以上経ってたら絶対眠たいですよね😂

以上児さんばっかりだとしても未満児さんの姿を見ることもあるでしょうし、現場を知っている分思うことはでてきますよね🤣
    連絡帳に書いてるんですね!どんな感じで話したり書いたりしてるんですか?🤔

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は朝起きてから1時間半経ってたらもう眠たいので、登園したらまずは寝かせて欲しいくらいです🤣(慣らし保育中は8:30以降に登園って決まってます!)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子もです!2時間くらいで眠くなってるので、ちょうど登園した時間が眠い時間で、私もまずは寝かせて欲しいです😂そうはいかないんですけどね🥺
    家だと2時間くらいで朝寝していたこともあり、帰ってくると眠さが限界でぐずぐずです💦少しでも午前中寝てくれるといいのですが🥺
    って書きました!そしたら昨日挑戦してくれたみたいなんですが、うとうとはするけど、周りの音とかでねれず、、だったそうです🥺
    今日も寝れなくて帰ってきてからちょーギャン泣きで昼寝に時間がかかり、寝ながらも何回も泣いていて、この子なりに頑張ってるんだよね、こんなに早く預けてごめんねの気持ちが大きくなる一方で私も辛くなってないてます🥺

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

下にお返事しちゃいました😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き渡す時に寝かせてあげてくださいって言うのいいですね🥺!
    保育士だからこそ迷惑かな?って思うけど、自分の子は大事だから言ってみるだけ損ではないですよね🥺

再度言おうと思うのですが、なんて言ったらいいのか分からず🥺

お子さんは賑やかなところでも寝れるタイプの子ですか?抱っこで寝た後は下せますか🥺?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

園の方針とか流れとかありそうですもんね〜はっきり何時頃から眠たくなりそうなので朝寝してもらえると助かりますとかですかね?🤔私も毎朝言おうと思ってます🤣

うちの子は賑やかなところでも自分で寝られます🤔毛布をあげると指を吸いながら毛布を顔にすりすりして3分もあれば夢の中です…2人目の強さですかね🤣

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

むしろ抱っこだと嬉しくなっちゃうので布団に置く方がはやいです!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に言ったらわかりやすいんですかね🥺
    賑やかなところで寝られるのいいですね!🥺
    私のところは暗くて静かなところで寝かせてきたので、なかなか慣れるまでに時間かかるかもです😭
    そうゆう子でもいずれ慣れるんですかね💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

先生たちの流れや計画があるかもだけど、はじめはこどものこと全然知らないし具体的にいってもいいのでは🫶私も保育士側だったら教えて貰えてラッキーって思うかも🤣

私0歳児クラス多めでしたけどみんな慣れて強くなりますよ🫶ただピンポンは慣れずみんなモゾモゾしてました🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならたくさん伝えていこうと思います🥺!
    暗いところ、静かなところじゃないと寝れない子はいましたか🥺?
    どのように慣れていくのでしょうか🥲

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

いましたよー!まだ7ヶ月ですし園の寝方に慣れてくのもそうですけど、成長でも変わってくると思います🫶
    息子くん夜泣きしてますか?大丈夫ですか?うちの子でさえ保育園に行き始めて心配してたんですけど今のところいつも通りです🤣(夜中3回くらい泣くのが定番🤣)

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はこちらも変わらずです🥺(夜中一回起きて授乳して寝ます🥲)でも1時間くらい早起きさんになりました😭
    朝寝しない分長く朝寝て欲しいのに🥲

• 4月7日
ママリ

とりあえず寝かせて欲しいですよね🤣連絡帳のも寝かせてください!じゃなくてこうだといいな〜みたいなのだから迷惑じゃないと思います!!伝え方素敵!!
環境の変化で寝られないはあるあるですよね😭帰ってきてからの息子さんの姿を見たら私も同じような気持ちになりそうです…なんとか寝られると少しでも楽しく過ごせそうですよね🥺

私は今日の朝6時に起きちゃってもう2時間半起きてるので寝かせてあげてくださいって言って預けてきたら、今日は朝寝させてもらったらしくご機嫌で帰ってきました😊朝寝ってほんと大事ですよね!