※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

四日市で育児中のママさんがストレスを感じています。支援センターに行っても息子が小さくて遊べず、ママ友作りができない状況です。ストレス発散方法を知りたいです。

三重県四日市市に住んでいます
他県から引っ越してきて四日市で出産し、4ヶ月になる男の子を育てています。毎日家に息子と2人でいて、晴れている日は散歩に行ったりしていますが、まだ息子も小さくて支援センターに行ってもそんなに遊べることもなくママ友作りに行きたいのですが、寝て遊ぶことしかできないのに行ってもなぁ…となって諦めてしまいます😢誰とも話さないのがストレスになってしまうことがあります😔
生後4ヶ月ママさん、どうやってストレス発散していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も転勤で引越し、友達0の場所で出産しました😂
旦那も忙しく、1日誰とも離さない日も多かったです😭

イオンなどで、無料で子育て相談やってて、助産師さんとお話しできるので、結構通ってました😂ママ友ではないですが、子供のことも相談しつつ、お話しできるので結構有り難かったです😇

ちなみに寝てるだけで、赤ちゃんが遊べなくても、支援センターはウェルカムな感じですよ‼️
あとは月齢低い間は、ベビーマッサージなどに行ってました❣️

  • ゆか

    ゆか

    コメントくださりありがとうございます😌
    誰とも話さない毎日って苦痛で😢
    イオンの子育て相談ありますよね!
    確かにそゆところにいって話すのもありですよね🥰
    育児の悩みって尽きないですし☺️💦

    そうなんですか?思い切って
    支援センター行ってみようと思います🩷

    • 4月4日
やんぽん

長女のときは鈴鹿で
次女以降は四日市です🤗
長女のときの
支援センターデビューは
たしか寝返りしたくらいでした!
次女はお座りくらいだった
かもですが🤣
三女は3ヶ月でデビューでした!
息抜きに行ってました😁❤️

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!三女ちゃんは結構早くデビューされてたんですね🥰
    私も近い頃に支援センター行ってみようと思います

    • 4月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    遊ばせるというより
    むしろ私が話したくて
    行ってました😁(笑)
    ぜひぜひ、
    通ってみてください🤗

    • 4月4日
  • ゆか

    ゆか

    私も話がしたいために支援センター行きたいなって考えています😂人見知りはしないタイプなんですが中々勇気なくて笑

    • 4月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    私も人見知りないかな?
    て感じで、
    あとは支援行きまくってたので
    初めまして~で
    がんがん喋ることに
    慣れました🤣🤣
    一緒に行きましょー!
    とか言いたいところですが
    支援卒業、仕事が
    始まってしまいます😭(笑)

    • 4月4日
  • ゆか

    ゆか

    私もガンガン話してしまうタイプです😂
    一緒に行ってみたかったです😣
    残念です🥺💦
    とりあえず今月中に
    一回支援センター行ってみようと思います🥰
    やんぽんさん子育てしながらお仕事大変かと思いますが無理なさらずに頑張ってください🥺💕

    • 4月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    そうなのですね!
    私も一緒に行ってみたかった
    もしくは行った先で
    話してみたかったです🫣❤️
    月末の仕事復帰までの
    カウントダウンが始まり
    憂鬱です🫠

    • 4月4日
  • ゆか

    ゆか

    毎日暇しているので、いつかお誘いお待ちしてます☺️
    それは憂鬱ですね😣💦
    仕事行ってしまえばあとは慣れるだけですよね🥺

    • 4月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    地元離れると
    お友達とも離れちゃうから
    寂しいですよね🥲
    ゆかさんは育休ではなく
    主婦の方ですか🤗?

    • 4月4日
  • ゆか

    ゆか

    寂しいです😔結構1人行動平気な方なんですが、やっぱりたまには誰かと話したくなったりします😂
    今は主婦で産休中じゃないです😌
    いつ働こうか悩んでます笑

    • 4月4日
  • やんぽん

    やんぽん

    私も1人で行動
    できちゃうタイプです🤣
    でも人と話すのも
    大好きです(笑)
    ただ大人数は苦手です(笑)
    仕事したい派ですか🙄?

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    やんぽんさんは接客業してみえるんですか?☺️
    私も大人数は苦手です笑
    大人数になると話題に入っていけなくて…4人が限界です🤣
    仕事したいですが、息子がまだ4ヶ月で成長みたい気持ちもあります🥺

    • 4月5日
  • やんぽん

    やんぽん

    美容師ですか?と
    よく言われますが
    ただの事務です(笑)
    4人限界、わかりすぎます🤣
    なんなら2人がいいです(笑)
    まだ4ヶ月ですもんね!
    でもいずれ仕事したいって
    思えてすごいです🥺

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    事務してみえるんですね☺️
    私も同じです😂やっぱり楽なのって
    2人ですよね笑
    全然すごくないですよ😭
    お金が貯まらないのでそれを考えてって感じです😔
    やんぽんさんはアイコンの写真の方ですか?🥰

    • 4月5日
  • やんぽん

    やんぽん

    パソコン嫌いなのに
    事務してます(笑)
    私もそれです、
    貯金のためにです🤣
    まさか!
    アイコンはハロプロの
    メンバーで私では
    ありません🫠

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    パソコン嫌いなんですか😂
    事務作業したことないですが
    子育てしながらの事務仕事って
    画面みてたら眠くなりそうなイメージです😂💦
    やっぱり働く目的はお金ですよね笑

    ハロプロなんですね😂
    お若い方なのかなって思ってました☺️
    ちなみに私は30代です笑

    • 4月5日
  • やんぽん

    やんぽん

    まさしくそのまんまで
    午後からとか
    睡魔との戦いでしかないです🤣

    私も30代です🤭
    もうすぐ34です🤪

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    ご飯食べた後の仕事キツいですね😂
    仕事から帰ってから娘ちゃんたちのご飯作ってお風呂入れてって考えただけで尊敬しちゃいます🥹❤️

    わお!私も今年34歳です☺️
    平成2年生まれですか?

    • 4月5日
  • やんぽん

    やんぽん

    できるのか今から
    恐怖でしかないです💀

    わー!
    一緒です!!
    地元の友達以外で
    同い年って出会ったことなく
    なんだか嬉しいです🤭❤️

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    確かに恐怖ですよね🤣
    ストレスで倒れないでくださいね🥺

    わ!同じ年なんですね❤️
    私も四日市引っ越してきて同じ年の子に出会ったことないので嬉しいです💕
    同じ年なのに3人のママなんてすごいです😭❤️

    • 4月5日
  • やんぽん

    やんぽん

    ありがとうございます😭💕
    頑張ります~(ToT)✊️

    やっぱりもっと早く出会って
    一緒に支援センター
    行きたかったです~🤣❤️
    全然すごくないですよ(._.)
    毎日ばたばたです(笑)

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    三重県に友達いないので
    私ももっと早く出会いたかったです🥺
    やっぱり毎日バタバタですよね😭
    仕事始まってからはフルタイムで働かれるんですか?

    • 4月6日
  • やんぽん

    やんぽん

    支援で仲良くなったママも
    県外からの方で
    こちらに友達いないから
    寂しくてって言ってました🥺
    ゆかさんは何県から
    三重に来られましたか🙂?
    毎日ばたばたで
    毎日吠えてます(笑)
    フルじゃありません✌️
    小6まで時短とれるので
    末っ子が小学生のうちは
    時短でいるつもりです😁

    • 4月6日
  • ゆか

    ゆか

    そうだったんですね😌
    やっぱり他県から来てるママさんは1人で話す友達も近くにいないのが寂しいのは同じなんですね🥺
    私は地元が岐阜県高山市です☺️
    近いようで遠いです😂
    旦那が韓国人なんですけど、豊橋からの転勤で四日市に来た感じです☺️

    末っ子ちゃんまだ小さいですもんね❤️
    私も時短で働きたいですが
    使ってくれるとこあるのか不安です笑

    • 4月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    大人と話したくなりますよね‼️
    岐阜県なんですね🤗
    何度か旅行で行きました👐💕
    転々とされているのですね!
    うちも一応転勤族です🤣

    時短の週4がいちばん
    理想的です(笑)

    • 4月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    あとはスノーボードをするので
    冬にはお世話になったり(笑)

    なるほど、大変でしたね😣
    うち転勤族ですが
    家建ててあるので
    その時がきても単身で
    いってもらうことが
    決まっております🤣🤣

    • 4月8日
  • ゆか

    ゆか

    すごいですね!雪国育ちですけどスキーしかできません🤣

    もう四日市に永住ですね❤️
    単身になりますよね😅何年に1回転勤とか決まっていますか?
    家建ててしまった方が転々としなくていいから楽かもですね🥰

    • 4月9日
  • やんぽん

    やんぽん

    子供の頃はスキー何回か
    連れていってもらってましたが
    大人になってからは
    ボードばかりだったので
    スキーはもう滑れません🤣

    そうです🤭
    ゆかさんは永住では
    ないんですか🫣?
    うちは何年に1回とかは
    全然なくて...
    頻繁にはありませんが
    いつ言われるかは
    わからないって感じです😂

    • 4月9日
  • ゆか

    ゆか

    一方に慣れてしまうと、どちらかしかできなくなったりするみたいですね😇友達が言ってました笑

    永住かはまだ分からないですが
    今のところ四日市にいるつもりです☺️
    旦那の言うことがコロコロ変わるので
    困る時もありますが😂

    いつ言われるか分からないのも
    ドキドキですね😱遠くに飛ばされたりとかします?😭

    • 4月9日
  • やんぽん

    やんぽん

    なるほど🤔
    今度の冬には久しぶりに
    家族で雪山に行けたらな
    と思ってるのですが
    どうなることやら🫣

    そうなんですね🤣
    旦那様次第なのですね🤗

    いちばん可能性が高いのが
    九州です🙄‼️

    • 4月9日
  • ゆか

    ゆか

    家族で雪山もいいですね🥰
    ウィンタースポーツって体幹が鍛えられるから子供のうちからやるのもいいですね❤️

    九州は結構遠いですね😭
    うちの旦那は車関係の仕事ですが
    四日市来る前は栃木県に飛ばされそうで焦りました😅

    • 4月11日
  • やんぽん

    やんぽん

    長女は運動神経が良いので
    何かスポーツもさせたくて🤭

    そうなんですよね~🥺
    でもどこになったとしても
    近場はないんです~🤣
    そっちの可能性も
    あったんですね🙄!!
    ようこそ四日市へ❤️(笑)

    • 4月11日
ぴぴぴ

以前四日市に住んでいました😊

生後六か月までのお子さんなら月一回、市役所で開催しているパンダ広場はどうですか?😊

支援センターも基本的に寝ているだけの赤ちゃんもウェルカムだと思いますが、ちょっと勇気いるなぁ、、、とかであればまずはパンダ広場おすすめです🐼💓

四日市 パンダ広場
などで検索するとすぐ出てくると思います💓
おすすめの支援センターなども教えてもらえます🙆‍♀💓

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます🥰
    パンダ広場ですね!いい情報をありがとうございます🥹💕
    調べて行ってみようと思います😌

    • 4月4日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    地域や月齢がなるべく近いところでグループ作ってくれるので、ママ友作りには尚更良い機会かなと思います💓

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    近い月齢だと話も広がりやすいですもんね❤️本当にありがとうございます🥹💕

    • 4月5日
まきぷぅー

うちは幼稚園児ですが、転勤族で数年前に他県からきました。私は近隣県出身なのと夫が四日市出身で多少土地勘はありますが。

よかプリコというアプリが支援センターや児童館情報見れますよ。少し先になるかと思いますが、保育園や幼稚園の無料開放日も気晴らしになります。

今であれば、子育て交流プラザのベビーマッサージ、赤ちゃん広場、離乳食講座などが月一くらいで開催されています。10組程度なので、通っていたら連絡先交換のタイミングなどあるかも?

支援センターも良いと思います。初めてだとスタッフさんが結構声かけてくれますよ。うちは貝沼内科のしぇるしぇるの方々に話し聞いてもらい助けられました(笑)

少し先かもですが、四日市図書館や楠町の図書館などで読み聞かせ会などもあったりします。月一ポスティングされる四日市広報を見ていると結構良い情報得られます!ママ友作りじゃなくても気晴らしになるようなイベントとか。

うちは年齢対象外ですが、エンゼルリングという子育て支援サークル?遊び場みたいのがあるようで気になっています。エンゼル幼稚園の無料開放?みたいで良かったら調べてみてください。

ストレス発散ですが、その時は三重県にはいませんでしだ、私はベビーカーで散歩がてらパン屋巡りや美味しいもの探すのが楽しみでした。車乗られるなら、三重県グルメ探すのもいいかも?こちらならではなのは、桃太郎おにぎり屋さん(テイクアウトできる)、とんてきとか。東海地方ならではのチェーン店も多いですよ😊

  • ゆか

    ゆか

    長文コメントありがとうございます🥺❤️
    よかプリコさっそく入れてみました!
    保育園と幼稚園の無料開放日があるのはすごく嬉しいです!

    今のところチアーズママの月一でやっているおしゃべり交流会とゆうのをみつけたのでそれに行ってみようと考えていますが、まきぷぅーさんの教えてくださった場所にも参加してみようと思います🥰

    まきぷぅさん本当に色々ご存知ですごいです😭私も色々調べて行ってみます!

    お散歩しながらいろんな場所回ってみるのも知らないお店とか見つけられて楽しいですよね!
    もうちょっと引きこもらずに外に出て見ようと思います😌❤️

    • 4月5日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    四日市のHP見たら、支援センターでも色々やっていて、4月だと橋北で0歳親子ふれあい教室みたいな各所で赤ちゃんも行けそうなイベントあります。良かったら見てみてください。

    名古屋になりますが、4/12.13リトルママフェスタあります。ねんねアート写真撮ったり、手形アート作ったり、基本無料です。私は子供が赤ちゃんの時他県で行きましたが、無料で色々もらえて楽しいイベントでした!

    三重県だとワイヤーママってサイトも時々イベントやっていて良いですよ!伊勢の会社みたいであんまり四日市近隣はないんですが、昔は、先に笑った方が勝ちみたいな赤ちゃん相撲あったりしました。鈴鹿ハウジングセンターとかで。インスタフォローしてみるといいかも?

    津田幼稚園(四日市に3園あり)いちごクラブ。0歳から親子参加手遊びなどやっている。HP見てみてください。他の私立幼稚園でも子育て支援のそういったのやってるかも。

    慣れない土地で大変かと思いますが、楽しい子育てや息抜きできますように☺️

    • 4月5日
  • ゆか

    ゆか

    まきぷぅーさん本当にたくさんの情報をありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    逆に私が調べなさすぎて教えていただいてばかりで自分で自分にもうちょっと自分で探しなさいよ!ってツッコミたくなります😂💦

    名古屋もたまに行くのでリトルママフェスタ気になります☺️

    優しいお言葉本当にありがとうございます🥹

    • 4月6日
ゆか

旅行に来られたことがあるんですね☺️
旦那の仕事がコロナの影響で減って解雇になったりそんな理由で転勤してきた感じです😇
やんぽんさんも転勤族なんですね🥺
なるべく転勤したくないですよね😣

子育てしながらだと週4時短が働きやすいですよね🥰