※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
お仕事

育休中に妊娠が判明し、保育園の入園が難しい状況です。嘘をつくとバレる可能性や、育休打ち切りの可能性について悩んでいます。年子育休を連続で取得した方の体験談も聞きたいです。

【育休について】【年子の育休について】

当初、子供が1歳になる7月に職場復帰する予定でした。
しかし事情があり、1歳を待たず2ヶ月早い5月に職場復帰する旨を上司に伝え、保育園の申し込みもしています。

しかし先日妊娠していることが発覚しました。

上司には心拍確認後に妊娠していることを伝えたいのですが、それだとギリギリになってしまう為、保育園に空きがなく落ちてしまったと伝えようか迷っています。
(申込み自体を取消すので嘘をつくことになります…)

そこで質問があります。
・嘘をついてしまうと会社にバレてしまうのか。
・育休途中で保育園申し込みして辞退した場合も入園不承諾通知書の提出が必要か。
・辞退した時点で育休は打ち切りになるのか。

また、年子育休を連続で取得された方がいれば体験談を教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

うー

役所から会社に連絡はいかないので、勝手に嘘がバレることはないと思います

不承諾通知に関しては会社が求めてくれば提出の必要ありです
その場合は嘘がバレますね💦
会社が出して欲しいと言われなければ育休の途中の不承諾通知は必要ないです

今回は1歳になる前の申し込みなので、基本は1歳の前々日までは手当が出ます
手当の延長には1歳になる月の保育園申し込みをして、その不承諾通知を会社に提出する必要があります
辞退を一度して、年度内のその後の申し込みで不承諾通知を出してもらえるかは自治体によるので、役所に確認してみるといいと思います

• 雪見だいふく

雪見だいふく

万が一会社に提出を求められた時を考えると正直に言った方がよさそうですよね😂

役所にも確認してみようと思います!

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

1歳前なので保育園辞退はバレないかなと思いますが、どちらにせよのちのち妊娠報告しなきゃいけない時に察しが良い人なら「ん?」と思われるのではないですかね…🥺

私もこの4月復帰予定でしたが、次の子の妊娠が分かって…💦
時期的に心拍確認は待てなかったので、胎嚢が見えた時点で報告して復帰は見合わせました。
私も過去に流産してたし、あれこれ考えたんですが…😅💦
正直にお話しした方が自分も楽だし、思ってるよりスムーズに進むかなと思います!
お身体お大事にされてくださいね♪

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうですよね😂
    正直に伝えようと思います!

経験者の方からのアドバイスありがたいです🥹

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日
みー

失礼な言い方になりますが、心拍確認後に報告したいということは確認前の流産の可能性も考えているというわけですよね?
本当に流産する
→5月落ちたと言った手前、5月に復帰は出来ないので入園辞退
→辞退ペナルティがある自治体だと今年度の入園は難しい
→2025年4月まで入園出来ない
心拍確認前の流産率は15%ほどあるようで、そのリスクを負ってまで嘘つくことが賢明かどうかの判断かなと思います。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

おっしゃる通りです。
    職場には正直に話そうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日