※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

妊娠初期に受けた検査結果が気になる。診断書に書かれた内容が理解できず、詳細を知りたい。どこがどれだけ悪いのか知りたい。

初めまして!23週の初マタです!

少し前になるのですが、妊娠初期に「婦人科細胞診検査Ⅱ」というものを受けました。(多分皆さん受けるやつだと思います)結果を医師から見せられた時は異常はないね、と言われたので自分では深く確認しなかったのですが、今更色々気になってきたので質問させて下さい。

診断書の用紙に手書きで何か書かれているのですが、今見ると自分ではあまり理解ができないのですが、何が書かれているか詳しくわかる方はいませんか?追加で書かれているので良いことではないことはわかるのですが、どこがどれだけ悪いとかは全くわからなくて…

コメント

たむりん。

あまり詳しくはお答えできないのですが、カンジダで炎症が起きてるんだと思います。
カンジダとかも言われませんでした?
陰部が痒かったり、白いポロポロしたおりものが出たりしませんか?

• rina

rina

回答ありがとうございます!

先生からはカンジダのことも言われませんでした( ›_‹ )

自分自身カンジダについて深く考えたこともなかったのですが、言われてみれば陰部の痒みはたまにあります!(我慢できる程度なので気にしたことなかったのですが)

次回の検診で先生に聞いてみます!

• 3月25日
  • たむりん。

たむりん。

基本的にカンジダは常在菌なので、症状が無いなら問題ないなっていう医師の判断かもしれません。カンジダは真菌というカビの一種なのですが、免疫が低下したりして増殖すると強いかゆみが出たりします。私は何度もなってますが、我慢できないかゆみです(><)
    我慢できる程度だったら、ちょっとしたかぶれとかかもしれませんが、細胞診の結果のこともありますし、健診で聞いてみるといいと思います( ˆ ˆ )

• 3月25日
  • rina

rina

お返事ありがとうございます!

我慢できないくらいの痒みが症状で出てくるのですね!今のところたまにムズムズするくらいなので様子を見て先生に相談しようと思います( ˆ꒳​ˆ )

詳しい情報と経験談までたくさんありがとうございます!たむりん。さんのおかげで凄く安心できました!

• 3月25日

医師からカンジダがあると言われませんでしたか^ ^?
3つめの単語はすいません、わかりませんが、カンジダ+、好中球2+と書いてありますよ^ ^

• rina

rina

やはりカンジダなのですね( ›_‹ )
    先生からは何も言われてないのですが、出産時もカンジダだと赤ちゃんに感染するとネットに書いてあるので次の検診で聞いてみようと思います!

度々すいません、好中球とは何なのでしょうか?何か悪い事なのでしょうか(´・ω・`)?

• 3月25日

退会ユーザー

好中球は白血球の一種です^ ^
    細菌感染などで炎症が起きていると増えるものです^ ^
    なので、悪いものというより、カンジダで炎症が起きているといったところですかね^ ^

• 3月25日

退会ユーザー

ちなみにカンジダは症状がなく、医師から症状について尋ねられなければ、様子観察になることが多いです。上の方が言うように、常在菌ですし^ ^

内診時に医師もおりものの状態や外陰部の炎症など観察していると思いますので、陰部を清潔に保ち、症状が出るようでしたら医師に相談してみてください。
    ちなみに陰部を洗う時は、石鹸でゴシゴシしないようにしてください(・∀・)

• 3月25日
  • rina

rina

お返事ありがとうございます!

なるほど!ということはカンジダと好中球はセットでカンジダが治れば減る可能性が高いということですね( ˆ꒳​ˆ )無知な私にご丁寧な説明ありがとうございます!

先生からは一度もカンジダのことを言われたことがないので様子を見て相談しようと思います!

石鹸でゴシゴシ洗ってました( ˟_˟ )
    妊娠してから陰部の匂いが気になっていつも以上にゴシゴシしてたのですが今日から控えます( ˟_˟ )

ご丁寧な説明とアドバイスまでたくさんありがとうございます!

• 3月25日

退会ユーザー

膣内は自浄作用というものがあって、石鹸でゴシゴシしてしまうと、他の常在菌まで洗い流してしまい、結果、自浄作用が低下し、カンジダが増え、症状が出るようになってしまいます^ ^
    ぬるま湯で優しく洗うことが理想的ですが、もし匂いが気になるようでしたら、ネットとかでデリケートゾーン専用ソープなどありますので、そちらを調べてみてもいいかもしれませんね^ ^

• 3月25日
みかん

上段の英語は、
candida…カンジダ
neutrophil…好中球
metaplastic cell…化性細胞

です。

つまり、カンジダが陽性、好中球が強陽性、化性細胞がみられるということではないでしょうか?

下は
表層くく中層細胞◯を認めます
◯の部分の一文字が解読できませんでした。
※くは数学記号の小なりです。変換が出なかったので

化性細胞とは…??

子宮頚部の膣に面している部分は扁平上皮という重層の上皮に覆われていてます。そして、少し子宮の中に入った頚管の部分は粘液を分泌する円柱上皮という一層の上皮に覆われています。この2つの上皮の境界部分ははっきりと確認することができ、扁平円柱上皮境界(squamo-Columner junction)と呼ばれています。この部分は外敵の標的となることが少なくなく、細菌、ウイルスなどによって炎症が引き起こされやすくなっています。そして円柱上皮が破壊されると、その修復過程で扁平上皮に似た『化生細胞』となります。この過程でなんらかの発がん因子が作用すると、その細胞は異形成上皮と呼ばれる前がん状態を経て、子宮頚がんに進展していきます。

癌細胞になるまでには色んなステージを踏み、初めて癌細胞になります。
今のところは癌のとても前段階の細胞があるかな?という程度だったのだと思います。

ここから癌になる確率は低いですが、経過観察が必要です。細胞診のステージにもよりますが、早くて3ヶ月、遅くて1年後の検診を受けた方がいいと勧められるはずです( ^ω^ )

• rina

rina

すごく細かく詳しくありがとうございます!わかりやすくて感動です( ›_‹ )

化性細胞なんて私には聞いたこともない単語で…( 笑 )子宮頸がんのことをもっと知らなくては、と思いました( ˆ꒳​ˆ; )

子宮頸がんの予防接種も受けてなく、りこさんの説明を見て良い意味で不安になったので、これからは定期的に検診を受けに行こうと思います!

• 3月25日