※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

双子の男の子がおしゃぶりに頼りすぎているが、集合住宅で泣かせるわけにもいかず悩んでいる。おしゃぶりをやめるべきでしょうか。

おしゃぶりについて

もうすぐ5ヶ月になる双子の男の子です。
生後1ヶ月ぐらいの時から泣いたらおしゃぶり咥えさせる、寝る時に咥えさせるをほぼ毎日してしまっています。
集合住宅ということもあり、泣きっぱなしにすることが難しく、おしゃぶりに頼りまくっているのですが、子供達のことを考えるとやっぱりやめるべきでしょうか?

コメント

ママリ

一歳過ぎて歩き始めてもおしゃぶりしてるお子さんよく見かけますが、何とも思わないし、むしろ可愛いなぁ☺️安心するんだね🥹ぐらいなので、おしゃぶりでママも子供も楽になるなら使いましょう🙌✨
むしろ、娘はおしゃぶり拒否されてひたすら抱っこできつかったので、おしゃぶり使ってくれるの羨ましいぐらいです😎

やめさせる時に少し苦労はあるかもですが、この時期は気にしなくて良いですよ👍

• 天使ママ

天使ママ

おしゃぶり拒否は大変でしたね😭
    うちの子達がおしゃぶり拒否してたかと思うと恐怖でしかないです😱

この時期は気にしなくていいと言っていただき少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ママリ🔰

1歳半まで昼夜寝る時、公共の場で騒ぐ時はおしゃぶり毎回してめちゃくちゃ頼ってました!!!
卒業するのは早いに越したことはないですが、その月齢なら心配することはないかと思います☺️
子どもたちの精神安定剤がおしゃぶりなら無理に終わらせることもないです!

• 天使ママ

天使ママ

そう言っていただいて少し気が楽になりました😊
    ママリさんも使ってたということですが、やっぱり寝る時と騒いでしまう時に使ってる方が多いですよね😭
    泣くからお口塞ぐっていう使い方はやめていかないとと思います😢

• 4月4日
こんこん

上の歯が完全に生えきる前に卒業出来れば問題ないです😊

欲求を満たしてあげることも大事ですので、子供たちのことを考えるとおしゃぶりを咥えさせてあげた方がよっぽど良いと思います。

うちは生後2日からおしゃぶりを使っており、ミルク飲む時とお風呂入る時以外ずっと咥えてましたが、最近は無ければ無いで大丈夫そうです。

歯が生え始めると歯固めを噛みたい!という欲求も出ますので、おしゃぶり依存気味だとしても卒業出来るタイミングはたくさんあります。

• 天使ママ

天使ママ

上の歯が生えきるまでに卒業できれば問題ないんですか?
    そう言っていただき気が楽になりました😊

だいたいみなさん寝る時と騒ぐ時に使ってるという方が多いので、泣くからお口塞ぐという使い方をやめていかないとと思います😢

• 4月4日
ゆっちゃん

上の子たちの時は1歳くらいまでおしゃぶりをしていました😊うちは辞める時に少しでも辞めさせやすいように寝る時限定でおしゃぶりさせてました💕
辞めるのは全然大変じゃなかったです😊

• 天使ママ

天使ママ

上のお子さんは双子ちゃんですか?
    やはり寝る時限定のほうがいいですよね😢
    ギャン泣きすると早く泣き止ませたくておしゃぶりを使ってしまっています。
    そろそろその使い方はやめないとと思います😭

• 4月4日