※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ママはまだ言葉が発達しておらず、家族写真でも反応がないことで悲しい気持ちを抱えています。子どもの言葉の発達は個人差があり、心配は必要ありません。

パパは3ヶ月前くらいから言えるようになりましたが、ママはまだ言えません。
家族写真を見せても、パパは指差しをして何回もパパ!と言いますが、ママは見向きもされず、指差しもしてくれません。
周りが気を遣って、ママは?ママって言ってごらん?と言ってくれるたびに卑屈になってしまいます。
家に全然いないし、子育ても家事も私の方が頑張っているのに悲しくて虚しいです。
言葉数自体も少なく感じます。
今は、ババ ジジ ちょうちょ くさ いし が言えます。
このくらい普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!
うちの子2人とも全く同じ状況でした😭

私の方が毎日一緒にいて子育てに家事に大変な思いして、関わる時間が私の方が多いのに何で?と悲しくなったりイラッとしたり、、

でもその後普通にママも言ってくれるようになりました😮‍💨
なんなら2人ともママっ子です😂
男の子はそのうちママママってなります😂❤️

そのくらいの時期は、それだけ喋れたら花丸ですよ☺️✨✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

初めは笑って早く言ってくれないかなーって思うくらいでしたが、最近はただただショックで…
    私ってなんなんだろうって悩んでました😭
    同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨
    もう少し待ってみます🥹

• 4月4日