※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生の離職率が低い園は、園児にとってもよい園であることが多いですか?

幼稚園の先生(幼稚園教諭)や保育士さんの離職率が低い園は、園児にとってもよい園であることが多いですか?

娘の通ってる幼稚園はベテランの先生が多く離職率が低いです。妊娠や子育てで退職された先生も子どもが小学生くらいになるとパートやフルで戻ってこられたりする方もよく見かけます。

一方、近隣の他の幼稚園はベテランの先生が少なく、20代の若い先生ばかりだったり、先生の離職率が高いという話をよく聞きます。

うちは満3歳でまだ数ヶ月しか通ってませんが、のびのび園で先生が子どもたちにとても優しいのがよくて今の園に決めました。私立のこども園で、一学年が120人くらいの園です。

コメント

まぬーる

ハッキリとは断言できませんね💦離職率が低いに越したことはないけど、
異動が無い園ですと良くも悪くも?ですし。
ベテランが多すぎても、メリットデメリットはあるかもしれません。

一度離れたとしても、
中の人や園が好きだから戻ってこれるんだろうけど、本当に働きやすくて保育の質が良いところもあれば、

園風がルーズで楽だからずっといる〜新卒もそのままルーズに育てられる〜とか、
変えられないやり方についてこれるベテランしかいられないところだと新卒入っても常に辞めてベテランのみが育つ〜だとか、まあ色々な園があるかとは思います✨