※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が鼻水や鼻詰まりで悩んでいます。症状を述べ、受診の必要性や受診先について相談しています。皆さんは受診しますか?耳鼻科と小児科どちらが良いでしょうか。

皆さんなら受診しますか?

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の女の子です。

一昨日の夕方から鼻水、鼻詰まりがひどくなってきていて、受診するか悩んでいます。

症状としては
・寝かせるとズーズーと鼻詰まりの音がする
・朝夕を中心に鼻水が喉におりてきたような、ゲホンゲホンという咳が1日に数回出ている
・電動鼻吸い機で吸うと、黄色〜白の粘っこい鼻水が出る
・夜ふにゃふにゃ言って起きていたのが、いきなりぎゃーんと泣いて起きるようになった(鼻詰まりのせいかは不明)

です。
熱は無く、哺乳料もそこまで減っていないように思います。機嫌は変わりないです。

受診先での他の病気の感染も怖いし行っても薬とかもらえるのか微妙で受診するか悩んでいます。

皆さんだったら受診しますか?受診するなら耳鼻科と小児科どちらを受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水鼻詰まりだったら耳鼻科行きます。
私は迷ったら行く!ってタイプなので行きます。
安心を得たい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!安心得るのに受診しようと思います!

• 4月3日
ママリ

まだ1ヶ月なら小児科に行きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    安心得るのに受診しようと思います

• 4月3日
ぴ

その後どうですか😭?
我が家の下の子も同じような感じで💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科を受診して粉薬を処方してもらいました。
    3日ほど前から鼻水吸引しなくても良くなるくらい、気にならなくなりました。

早めに行って安心しましたよ。

• 4月19日