※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園時泣かない息子。家では甘えん坊。障害心配。泣かない=障害か?

慣らし保育のギャン泣きが話題ですが、
息子は保育園入園時(1歳半)泣きませんでした。

入園から3ヶ月経過していますが、楽しく行っています。
そのかわり家では抱っこを頻繁に求めてきたり、ベッタリくっついてきます。
寝かしつけは私でないとギャン泣きです。

泣かなかった話をママ友にすると、発達障害 自閉症の可能性大丈夫?と心配されてしまいました。

泣かない場合、障害の可能性が高まるのでしょうか。

コメント

ぽん

うちも上の子入園時は泣かなかったですよ!
至って普通の男の子です😂

近頃、なんでも発達障害に結びつけようとする考えがありますね…性格や個性は人それぞれなので気にしなくていいと思います😭

Hiママ

上の子が1歳の時は全く泣かないで
ニコニコ登園してくれましたが、
下の子昨日から慣らし保育ギャン泣きです。
子供によって違いますよね!
そんな事を言ってくるママ友の神経疑います。
気にしなくていいです。

ママリ

そのママ友、泣かなかったはじめてのママリさんが羨ましくていじわる言ったんじゃない?と思ってしまいました😒
気にすることないですよ〜

人見知り場所見知りせずに親から離れられるのは、愛着形成がきちんと出来てる証拠らしいですよ。
なのではじめてのママリさんの関わり方が良かったから、お子さんは愛情で満たされていて、安心して外に出ていけるんだと思います😌

それでもやっぱり外の世界は我慢したり疲れたり、息子さんも頑張ってるから家では安心安全基地のママに甘える。(甘えられる)

すごく良い関係性だと思います☺️💓

そら

うちの5歳の息子も保育園入園当時泣きませんでしたよ😊✨
発達障害もなくいまでも行き渋りなく保育園通っています☺️
気にすることないと思います!