※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳直前の子どもの成長について不安を感じている方がいます。子どもの模倣行動や言葉の習得についての比較をしていて、焦りを感じています。指さしや言葉の理解などが遅れているようで、他の子どもと比べているようです。

第1子で1歳直前でどんな成長具合が平均なのかすごくわからなくて 質問しました。

たまひよの月齢ルームとかインスタとかみると 早い子の事が挙げられたり書かれているのかわからないですが 皆もう指さしも模倣も初語もあるの?
って 感じてしまっています。

うちの子すごく精神的成長が遅くて焦っています。

うちは歩いていて運動面はハラハラしながらも成長してるかなと思うのですが
模倣はパチパチのみ。(ひとりでやるときも多く模倣か謎??たぶん楽しい時にやる様子。支援センターの2人の先生がパチパチって褒めてくれて2回ともパチパチ続けてしたから模倣なのか?
ビンゴ大会で周りがパチパチしててパチパチしていたし模倣なのかなぁ……) 

ほかの模倣、バイバイやバンザイ、はーい、頂きます は見せても全然素振りなし。というか興味なくて全然見ないレベルです。焦りまくりです
こんな子でもできるようになるんでしょうか……?

1歳直前だとある程度みなさん定番模倣は出来てますよね……?
まだママパパ言わないって投稿も見ましたが
初語って早い子が1歳くらいで言うくらいですか?
1歳半までに出たらなあって思ってるレベルなんですが…… 遅いですかね

指さしはもう早い子が出来てるって感じですか?
出来てないのが遅いんでしょうか?
うちの子私が指さしした方向すら見なくて……かなり焦ってます。  

印象的に早い子だとかなり色んな種類の模倣ができて言葉の理解や意思疎通が進んでるんですかね?
早い子は指さしもありママパパ言ってるんですかね?

うちの子言葉の理解もないですし、意思疎通みたいなのも感じられず焦ります。

コメント

こんこん

全く同じレベルです!😂
あと数日で1際になります。

パチパチなんて数回見せた数日後に誰もしてない時にいきなりし始めました。

模倣は全くしないです。

(なんかやってる、なんだろ)程度では見ているのでしょうが、真似しよう!という気持ちは薄い気分屋さんのようです。

あと離乳食食べて目を輝かせて(おいしい!)を全面に出すこともないです。ドライなのかな?😅

言葉の理解も、自分の名前、かわいい、おいで、すごい!くらいしか理解してないです。
このワードには嬉しそうに笑ったりしていて、おいでの時は最近歩いてこっちに来るようになりました。

意味の無い喃語は喋ってますが、日によります。

他はつかみ食べもほぼしないし、コップ飲みも出来ないし…ゆっくりやれるようになれたら良いなあとしか現状言えないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも気分屋でマイペースさんです。

言葉の理解あってすごいです。
    おいで、も伝わらなくて😵

まだ気長に待つしかない時期だし色々焦りますが😖
    なんとか、がんばります

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

色んな種類の模倣やってくれると真似してくれてるなって感じられるけど💦
体の発達があれよあれよと早い子なんですが精神的成長が緩くて……大丈夫なのか不安になります。
うちも自分の好きなことばかりしたいマイペースくんで私が話しても聞いてるんだか聞いてないんだか…… 反応が、、、

言葉の理解あって素晴らしいです
おいでも出来ないんです…

なかなかうちはできるようになるまで程遠い気がします