※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。同じような経験をした方いますか?

発達について

もうすぐ一歳になる子を育てています。

ここまでお座り、ずり這いも始めるのが遅く、大丈夫かなー?と思っていたのですが、まだハイハイやつかまり立ちができません🙃

保育園の慣らし保育が始まって他の小さい子(9ヶ月の子)がつかまり立ちしてて、さらに焦ってきました😭

人それぞれと思っているものの、やっぱり心配だなぁって思います。

最近やっとちょっとした段差に手をかけて上半身の体重を段差にかけて登る姿は見えますが、大丈夫かな〜。と心配です😢
同じように心配な方いらっしゃいますかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも遅かったです!
心配になりますよね😥周りの子をみると歩いてる子もいたりして。
つかまり立ちも一歳すぎてでしたし、歩き出したのも一歳半検診がすぎて、一歳10ヶ月後のでした。
慎重な性格なんだろうね〜なんて言われても不安でしたが、いつかは歩くようになりますよ🫶2歳ごろまでには歩けるようにならないとどこか体に異常があるか検査しようねと検診では言われてました…

• べいまっくす

べいまっくす

同じような方が居て安心しました😢
    はじめてのママリさんも気が気じゃなかったですよね😢

我が子も何事もなく育ってくれるといいのですが…。
    こればかりは願うしかないですよね😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくこちらで質問しては安心してました😮‍💨個人差とはいえど、心配でした。
    無理に歩かせようとして手押し車を買ったりしたのですが、しばらくは押すことなくて、ふと気がつくと押してました!びっくりです。
    意外とつきっきりではなく、自由に遊ばせたり、手押し車を押すところを見せたりすると、やってみよう!となるのかもです。
    大丈夫♡とはいえませんが、ゆっくり成長を見守りましょう🫶
    赤ちゃんの時期はあっという間です!

• 4月3日
  • べいまっくす

べいまっくす

個人差って言葉は遅れてるかもって思う人たちには響きづらいですよね😢

手押し車!良いですね☺️
    賃貸で家が狭いので、我が家では試せそうにないですが😭

きっと立とうとする頃には「ずり這いの時期が可愛かった〜😂」とか言うんですよね笑
    ゆっくり見守りたいと思います😭

• 4月3日
ひでろー

今月で1歳2ヶ月の双子を育てています。
うちも未だにズリバイ止まりです😓でもめちゃくちゃ早いズリバイです(笑)

最近はうつ伏せからお座りできるようになったり、同じく段差に手をかけて掴まり座り?したりしてます。

支援センターや赤ちゃんの遊び場に行くたび、月齢の低い子達がハイハイや歩いたりしてるのを見て不安になってます💦
「何ヶ月ですか?」ってよく聞かれますし💧恐らくズリバイだからそう聞かれるんだと思います…

でも、最近四つん這いから膝を前に出すようになってきました!もう少しでハイハイ行けそうな雰囲気なんですけど、いざ進むとなるとズリバイに戻っちゃいます😅

病院では1歳半までは様子見で問題ないとは言われてますが、やっぱ気になっちゃいますよね💧

• べいまっくす

べいまっくす

めちゃくちゃ早いずり這い分かります😢!

うつ伏せからお座り!!それが出来なくて大丈夫か心配していました😭

確かに支援センター行くと他のお母さん達も悪気なくお話しして下さるのは分かりますが、不安な気持ちになりますよね…😢

四つん這いからずり這いすごく分かります😭!!!
    「お?やるのか?!」と思ったら「ペタン」ですよね😢

全ての意見が分かりすぎます😭
    気になっても仕方ないんですが、気になるものは気になりますよね😢
    お互いゆっくり成長出来たらいいですね😢

• 4月3日
🍓🍓🍓

うちの次男は1歳になってからつかまり立ちでした。1歳の誕生日付近はズリバイ〜ハイハイのあたりでした。

今はもうすぐ6歳ですが体は普通に成長しています。身体機能は優れている感じはしませんが、縄跳びとかボール当てとかはそこそこ上手です。…ただのんびりマイペースちゃんです😅。穏やかな性格です。

のんびりマイペースちゃんだから遅かったのかなぁ?なんて思ったり。

首座り4〜5ヶ月?、腰座り10〜11ヶ月と全て遅かったです。

• べいまっくす

べいまっくす

6歳のお子さん育てている方からのコメントありがたいです😢

その時期はきっと気が気じゃなかったですよね😢

我が子もゆっくりと成長してくれれば良いのですが…私自身が保育士と言うこともあり、いろんな子を見てる故、自分の子が遅いと大丈夫なのかな…と過度に心配してしまうところもあるのかもしれません😢

我が子もマイペースなだけだといいなぁ。。。

• 4月3日