※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
子育て・グッズ

発達遅延で通っている療育センターで、お風呂で耳を塞ぐ行動や言葉の発達について気になる。日の光をまぶしがり片目をつぶることや斜視も。同じような方はいますか?

発達遅延で現在療育センターに通っています。
今現在気になっている行動は
お風呂の時耳を塞ぐ行動をする。
発語がまだ喃語、パパママは言える。
日の光をまぶしがって片方の目をつぶる。
たまに斜視になる。
という感じです。
ちなみにいろんなマネがすごく上手です!


同じような方いらっしゃいますか??

コメント

抹茶のヨメ

やや遅延してますが、通ってはないです。
うるさいときや何か気になるは耳をふさぎます。
言葉がで始めたのは3歳前後です。
4歳半を過ぎた今は
(兄の影響かなり大きめ)
ひらがないくつか読める
数字10まで。以上は読めない。数えるのはできる
おしゃべりはするけど、まだ発音不明瞭
耳はふさぐ
マネは上手いけど、お手本無しや自由に書いたりとかは苦手。
お手本あると文字も書ける。
お手本無いとウサギも書けない。
最近◯に目と口を付けるようにはなった。

おしゃべりは、4歳ごろから一気に来ました。
癇癪も少し出ますが、ぎゃー!とする前にぐっとこらえて言葉で伝える練習をしてます。
正解なのかはわかりませんが、集団で困るようなら通おうかなとは考えています。

  • なっちゃ

    なっちゃ

    ありがとうございます。
    まだ2歳だし今なんでも
    病気をつけたがるから、
    こっちもすごく気になって
    しまいます。
    歩くのもすごく遅かったけど
    急に歩けるようになったから
    何が起きるかがわかりませんよね!

    • 4月2日
  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    ほんと、わかりませんよね。
    うちは二人ともハイハイが遅く、ずっと寝っ転がるかずりばいだったのですが、
    一歳のときに急にずりばいからよいしょってそのまま立ったので😂

    • 4月2日