※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園で泣き止まないため、保育士から仕事復帰を遅らせるように言われ、将来的に預かり拒否されるのではないかと不安に感じています。他の方の経験や慣れるまでの期間について教えてください。

一歳半の娘が昨日から保育園に入園しました!
日頃から私じゃないとダメで、私が娘の視界から消えると泣いてます💦
後追いなのか、何なのか…本当にずーっとこんな感じです。
なので、昨日からの慣らし保育も絶対泣くだろうなとは思っていて、もちろん案の定泣いてるんですが、お迎えに来るまでずーっと泣いてました💦
今日ももちろん保育士さんに抱っこされながらずっと泣いてて、先生から仕事復帰を遅らせてほしいと言われてしまいました💦元々、絶対時間がかかると思っていたので、来月中旬から仕事復帰にしているんですが、先生からマークされてるんだろうなぁって感じてしまい、この先もずっと泣き止まなかったら、保育園側から預かり拒否されてしまうんじゃないかと不安に感じてます😓
うちの子のように、保育園嫌がり全然慣れなかったと言う方いらっしゃいますか?またどのくらいで慣れてすんなり登園出来るようになりましたか?

コメント

ままり

うちも昨日から慣らし始まって、預けてから迎えに行くまでずっと泣いてましたが、1日めからそんなこと言われるんですか?😳😳
まだ1日めだしこの1週間で多少よくなる可能性だってありますよね?😳😳😳

• ちゃん

ちゃん

今日言われました。なので、2日目ですね…
    言われましたねぇ…でも先生から言われるくらいずっと泣いてるんです😭他の子ももちろんママと離れる時は泣きますけど、少しすれば落ち着いてる子がほとんどだったので、余計にうちの子が目立つんだと思います…

• 4月2日
  • ままり

ままり

うちも今日もずっと泣いてたみたいです😂
    そうなんですね🥺
    よく1ヶ月泣いていた、とかも聞くので、それが普通かと思っていました💦

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

上の子がいるんですが、上の子も私と離れる時は必ず泣いていて、それがしばらく続いたんですが上の子の場合最初だけ泣く感じで、あとは切り替えがちゃんと出来る子だったので私がいないって分かれば泣き止んでました。ただ下の子は、普段から手のかかる子でめちゃくちゃ執念深いんです💦普段から祖母などに預けたら1時間でも2時間でもずっと泣き続ける子なので、果たして慣らし保育中に慣れるのか?って不安になって来ました😓

• 4月2日
ぽんぽん🧸

保育士してます〜!
そして下の子も今日慣らし1日目で朝寝以外は泣いてた模様です😂
不安が強い子はよく泣きます!
が部屋に慣れたり保育士が子どもと関係を築いてしまえば泣き止むし大丈夫です。
むしろ親御さんが大丈夫かな、不安だな、という感情を強く持ってると子どもが感じ取ってなかなか慣れないということもあります。
泣いてて心配なのは私もわかるので心配するなとは言いませんが、大丈夫、大丈夫!とどっしり構えて子どもに接してみてください🙂

• ちゃん

ちゃん

不安が強い子は泣くんですねー。不安強いのかな?でも普段から敏感な子だなぁとは思っています💦
    私の不安も娘に伝わってるんですかね?明日からは笑顔でいってらっしゃいと送り出したいと思います😓

• 4月2日
mappy

私も今日から慣らし保育でしたが、1日中何をしても泣き通しだったらしく、予定では今週中に慣らし終わらせる予定だったのですが1週間伸びました、、💦
私自身保育士をしていますが、しばらくママと離れる時に泣く子はいますが、結局ずっと慣れなかった子は見たことがないです!泣いてたからといって保護者の仕事の都合もありますから、預かりを拒否なんてしませんよ!1歳児の担任は最初は泣かれるのが仕事というくらい、泣く子には慣れています☺️大丈夫大丈夫まだ1日目!と自分に言い聞かせながら耐えようと思っています。一緒に頑張りましょう〜〜🥺!

• ちゃん

ちゃん

返信遅くなりました💦今日で慣らし保育始まり、4日目ですが全然ダメです😭まだ1時間しか預かってもらえないんですが、その1時間ずーっと泣きっぱなし。先生も何とか気を紛らわそうと遊ぼうとするそうなんですが、拒否するそうで、ずっと入り口付近でママ〜ママ〜と泣き叫んでいます💦他の子はもう普通に先生と遊んでるのに、何でうちの子だけ?と周りと比べて焦ってしまいます💦
    mappyさんのお子さんはどうですか?慣らし保育4日目ですが泣かなくなりましたか?

• 4月4日
  • mappy

mappy

お子さん頑張っていますね🥹
    うちの娘は早速インフルになって来週までお休みです🥲
    保育園の洗礼がきつすぎます😔

• 4月4日
  • ちゃん

ちゃん

早速、保育園の洗礼ですか…
    インフルエンザ、大丈夫ですか?
    娘さんも慣れない園生活+インフルエンザでツラいでしょうね😭
    うちの娘も、金曜日の夜から鼻水出始めました…きっと保育園からもらって来たんだと思います💦今のところ熱はないので、これ以上悪化しないと良いなぁと思ってます💦金曜日はご飯まで食べて帰って来たのですが、お迎え時は泣き止んでて1人で遊んでいました!それだけでも大きな一歩なので安心しましたが、この土日で来週から振り出しに戻りそうです😅

• 4月6日