※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

他のママ友が子供を外に連れ出していることに不安を感じています。自分ができないことに対する自己嫌悪や、子供の社交性について悩んでいます。旦那も友達との遊びを気にしています。

活発なママが羨ましい&それを見てると沢山外に連れ出さないといけないような気がしていつも不安です。

近所のママ友はいつも子供を外に連れ出してたり、しょっちゅう 複数人で道路族していて子供もやんちゃで目立つタイプです。
いじめっ子体質なので一緒に遊ばせたくはありません💦
親も自分の子供が加害してても気にしてない人なのでなるべくあまり関わりたくありません。

私は体力ないタイプで午前中に家事が終わると用事がない限り子供がゲームしてる横でゴロゴロしてしまいます。
そのうちお昼過ぎるともう夕方になるから今日は外出いいか〜となってしまい16時くらいから下の子をお風呂に入れだして夕飯作りと寝かしつけまでさっさとやってしまい1日が終わります😭
子供を沢山公園に連れて行ったり習い事をさせたり家の前で遊ばせてるお母さんって凄いと思うし、どうして私はそうできないんだろう...と自己嫌悪です。
うちの住宅街は道路族がいるので夏は19時くらいまで外でキーキー騒いでいるのもイライラしますが、外で活動沢山させてて子供同士でひっちゃかめっちゃかしているのをみるとそりゃ活発になるよなぁと思います。(水鉄砲や道路にチョークでお絵描きなど常識的には疑問で迷惑してますが)将来的にそういう子の方が社交性高かったり世渡りうまいんじゃないかなぁとか思ったり。

うちの旦那も「なんかもっと友達と遊ばせた方がよくない?」とか言ってくるのでそれもあって気にしちゃいます。
幼稚園のお友達と遊んできてくれてれば十分じゃない?と気にしてないふりしてるんですがやっぱり時々幼稚園の活動だけじゃ社交性のない子になっちゃうかな...と不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳1歳がいます😌逆にずっと家にいられるのがすごいです😂
下は1歳3ヶ月ですが、外行くと喜びますね。

そのご近所さんは極端というか道路族はどうかと思いますし、その人と付き合う必要はないと思いますけど😅
たまにはゆっくりする日もあるけどなるべく午前中は外に出たり、幼稚園のお友達とも予定入れてますね🤔私も楽しいし上の子喜ぶので😊

• ゆら

ゆら

喜ぶのでって考えると少し外連れてくかってフランクに考えられそうです☺️
    連れてかなきゃって義務感にしか感じてないからきっとめんどくさくなってしまうんですね😮‍💨
    子供が喜ぶからってシンプルな理由で捉えてみてみます🥹💓
    ご回答ありがとうございました😭✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ご近所さんは非常識そうなので、私もお付き合いしたく無いタイプですが、そんなふうに遊んでる方が社交性は高くはなりそうですよね😅

やはりいろんな人と関わるのは大切だとおまいます!無理ないかんじで、家族でお出かけしたら大丈夫だと思いますよ〜✨✨

• ゆら

ゆら

人への迷惑を考えない人たちが社交性高く世渡り上手くなって行くとおもうとなんだか悔しいです😑笑

そうですよね🥲色んな人と関わる、もう年長なので少し意識して過ごさせてみたいと思います!
    預かり保育や習い事で幼稚園以外の他の世界を見せつつ後は家族でお休みの日にお出かけしてみます🥲🍑

• 4月4日
ちぃ

道路族は迷惑なので別に参加しなくて良いですが、色々な子と遊んだり習い事して経験した方がやはり社交性の高い子にはなりますね😊

• ゆら

ゆら

迷惑なので参加しなくて良いとはっきり言ってくださってありがとうございます😭✨
    そうですよね!もう年長なので色々な人と関わらせることを意識して過ごさせてみたいと思います🥲☀️
    私自身が社交性高くないので試練です...!笑

• 4月4日
イチゴスペシャル

私も午前中の家事で疲れてしまうタイプで、
夕方~夜10時まで、また家事しなきゃいけないから昼~4時が休憩です!
全く体力ないです😭
子どもも三人いて上2人は高校生ですが幼少期は幼稚園だけでお出かけも活発にしてなくて周りと比べて私は出掛けるのは少なかった方ですが、
普通に明るく友達もたくさんいて元気に育ちましたよ😀習い事とか部活も文科系でしたが何も問題点なかったです。。
例えば夏休みとかで、毎日引きこもりは考えますが、3日に1度はどこか出掛けたり外の空気を吸わせたり散歩くらいはしてた気がします。それぞれの家庭の考えやキャパもあるし人と比べたら辛くなるから、そのまま、出来ることだけを一生懸命頑張り育てていけば大丈夫です😊体力ないので動く系の公園とか運動会とか役員は全部夫がしてきました💧

• ゆら

ゆら

わ〜😭💓同じ方からのご回答嬉しいです😂しかも大先輩ママさんから!!🙏✨
    そうなんです!夕方から夜のバタバタまで考えると昼間出掛けて1日動きっぱなしはかなりぐったりきてしまいます😭
    お子様高校生まで大きくなられての経験や結果それは直接の問題なかったよと教えてくださり少し安心しました🥲💓
    必ずしも影響があるわけじゃないから重く考えすぎず自分が無理せず出来ることを一生懸命やって行こうと思いました✊✨
    ご回答ありがとうございました😭

• 4月4日
むふふ

同じすぎてコメントします。
私もお昼過ぎると急に行動力がなくなります。
もう少し我慢すれば夕方だしなーってゴロゴロ。なので子供と外出する時は午前中で、家事は夕方に詰め込んでやります。マメに子供連れ出してる家庭は尊敬しますが道路族はどこにも連れてってもらえないんだなーと思いながら見てます。でもわかります。楽しそうな声が聞こえてくると焦りますよね。でもなんか貧乏くさいので自分は参加しません。

よっち

ゆらさんのお気持ち分かります😭✨私が投稿したんじゃないかというくらい同じ気持ちでした😢
私は午前中に子供たちと出かけたりしてお昼に帰ってきて午後からは昼寝するしそれから家から出てないです💦
うちも夕方から道路で近所の人達が遊び始めるので外に出たくないというのもあります😮‍💨ボール遊びや自転車や走り回ったり、、車の通りは家の人達くらいだけど自分の家まで広がって遊ばれるとこっちが車出すときや停めるとき気使って嫌になります😟
私の子も保育園の子と遊んできてそれ以外は兄弟で遊んでる感じです。
でも近所の子と一緒になって遊ぶのもどうなんだろうと考えちゃいます🥺

はじめてのママリ

私の場合は親がかなり社交的でか小さい頃いろんな子と遊ばされたし色々やらされましたが全然社交的じゃないです…
私は社交的じゃないから保育園以外ほとんど他の友達と遊ばせてあげられてないけどかなりお友達は多いみたいです。、