※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供がお手伝いを嫌がり、イライラしています。春休み中で自由時間もあるのに、簡単な家事を拒否されて困っています。

お手伝いしたくないと言う子供に毎日イライラしてしまいます。小学生です。
春休みお手伝いをしてもらう事にしていますが頼む度にめんどくさい、いやと言ってイライラしてきます。
1日1個簡単な事しか頼んでないつもりです。
お皿とお箸を並べる、お風呂掃除、朝のみ食器洗い、洗濯物を畳む、この中から1つです。習い事はしていないのでほぼ家にいて自由時間は沢山あります。
せっかくの春休みゆっくりさせてあげたいと思っているのにお手伝いしたくないと文句を言う子供に今日も朝からひどいことを言ってしまいました😭
皆さんのお子さんはお手伝いしますか?

コメント

さくら

4月から2年生です😊

春休みに限らず
日常的にお手伝いして欲しい時に頼む感じにしてます👐

ご飯を食べたらお皿を片付けるとか、ほんと簡単な事だけですが😅

新年長ですが、気が向いたらテーブル拭いたり食器を運んだり片付けたりはしてくれます🙂

なぜお手伝いさせたいか?という理由にもよると思いますが、ママが少しでも楽したいからという理由なら報酬制にするのが1番シンプルだと思います。

家族の一員だから一緒に家のことやるのは当たり前だよねという理由なら、これはママの仕事だけどお手伝いしてくれると助かるな、というスタンスではなく、あなたをテーブル拭き係に任命しても良い?どうしてもできない時はママが手伝ってあげるから、というスタンスにしてみると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

毎日何かはお手伝いしてくれます。たまにめんどくさいって言う事もありますが『お母さんはめんどくさい事を毎日やっててエライって事😁?』って返してます。
お手伝いしてくれた事は子供の前で夫に伝えて、『すごく助かったんだよー😃』って言って、2人で褒めてます🥰
最近は、お母さん疲れてるかなーと思って!とか言ってお茶碗洗っててくれたりもします✨

やってもらって助かってるお手伝い(お風呂掃除、ゴミ出し、茶碗洗い、洗濯干し、お米研ぎ等)にはポイントをつけて、100ポイント貯まったら2,000円程度の欲しいもの買ってあげてます♡
それでモチベーションもアップしているところがあると思います!

もこもこにゃんこ

タオルを畳むのは毎日お願いしてます。
お風呂サッと流してシャンプーなどを並べたりなどお風呂を入れる準備をする、のをちょくちょくお願いしてます。
お皿拭くのもタイミング合えばお願いしてます。