※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて、深い関係や問題を抱えることもあるけれど、良い関係を築ける人もいる。他のママ友との付き合い方や不安もある。皆さんのママ友付き合いはどんな感じですか?

皆さん、ママ友付き合いってどうしてますか?

保育園や幼稚園、小学校などで自然と知り合いは増えるもので、基本的にはそういう人達とはたまにお喋りしたり情報交換したり、そういう付き合いは必要だなーと思いますが、
親子共々遊びに行ったり、ランチしたりとか少し深い仲になるママ友付き合いとかの事です。

子供同士が仲良いって事で仲良く付き合ってたママ友がいるんですが、けっこうキョーレツな人で、ケンカとかトラブルが起こった訳ではないけど、一緒にいたらいいように利用されるだけなので(金銭面も含む)、やんわり距離置いてフェードアウトしようと思ってます。
ママ友面倒な事もあるなと思いましたが、良い関係を築ける人なら仲良くしたかったなというのも本音です。

他に親子ぐるみで遊べるような人できたらいいなと思う気持ちもあったり
イヤ、やっぱり深い付き合いって面倒になるだけなのかなという気持ちもあったり。
現に、今仲良くして頂いてるママ友の中には素敵だな〜とか有難いな〜と思う感じの良い人もいるのですが、でも結局まだ付き合い浅くて見えてる部分が少ないから、定期的に遊ぶようになったら何かしら問題起こるのかな?と思ったりしちゃってます。
そのキョーレツなママの一件がショックすぎて。

皆さんのママ友付き合いってどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼゼロです😅
保育園なのもあって、朝は出勤前でバタバタ、夕方もその後のスケジュールを考えるとゆっくりおしゃべり…なんて無理なので笑

懇談会で、「ああこの方が娘からよく聞く⚪︎⚪︎ちゃんのママか〜」って分かったら少し「いつもお世話になってます」程度の挨拶をするくらいです😅

たまたま小中高の同級生に同い年の子供がいるので家に遊びに行ったり来たりはしますがその子とは保育園は違うので、園でのママ友付き合いは本当にないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園だと忙しいですよね。
    付き合いもサッパリしてそうです。
    でもその方がトラブルもなくて良い気もする…。

    • 4月2日
ママリ

幼稚園のママ友はLINE交換はしましたが、プライベートのお付き合いは無いです!
行事で合ったら話して一緒に写真撮って送り合うくらい☺️

一度幼稚園後に公園で遊びましたがそれくらいです☺︎

近所のママ友とは仲良くなり、一緒にご飯行ったりする仲です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる場所の距離も関係あるかもですね〜。
    でも幼稚園てもっとママ友付き合いべったりのイメージでした。
    園によるのですね!

    • 4月2日
ままり

保育園は、送り迎えのときに会えばご挨拶する、帰る方向が一緒なら同じところまで話しながら帰って分岐点でバイバイ👋
行き帰りでかなり仲良くなってもLINEは交換しない、休日は遊ばないのが暗黙の了解でした😌

幼稚園は、ほぼ全員が参加しているグループLINEがあり、子どもが遊びたいと言えば個別に連絡取って遊びに行ったりごはん食べに行ったりします😊

1ヶ月に1度もないのですが、そのくらいの頻度ですと楽しいしかないのでちょうど良いかなと思っています☺️

金銭面含んで利用されるって、なんかこわいですね😱

ただ、そのママさんと他のママさんは別人なので、相性の良いママさんまで怖くなってしまうのは勿体無いかなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、幼稚園と保育園だと付き合い方か違うのですね。

    そうなんです。きっと相性の良いママというか感覚が近くて親にも子にも良い影響になるママもいるだろうから、全てを否定してしまうのは勿体ない気がする反面、利用された事かショックでママ友付き合いしない方がいいのかな〜?と落ち込んでます😭

    子供同士のトラブルとか、自慢ばかりマウントばかりしてくる…とかならまぁ流せるレベルなんですが、お金も絡むとね…。
    子供が仲良いから我慢するかーでは済まないものがあります💦

    • 4月2日