※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子との関係を改善したいですか?声かけを増やし、改めて接することで立て直すことは可能です。

小学生の息子から、「年中さんの時から僕は怒られてばかり、僕のこと大事じゃないんでしょ」と言われました。

声かけが無いと自分から動かないので(ご飯食べずにおもちゃで遊ぶ、宿題しずにテレビに夢中、学校の準備しない等で)厳しくしてしまったんだと思います。
今からでも私が息子に対する態度を一から改めて、立て直すことは可能でしょうか?😔

コメント

はじめてのママ🔰

うちも似たことありました😭
怒るのも改めた方がいいのはわかるけど、そんな上手くいかないですよね😭

とりあえずママは子どもが好きって言葉を増やしました!
怒るのも嫌いだからじゃなく、大切だからこそ〜とか説明します!
あとは「時間がなくてイライラしてごめんね」とかも伝えたりしてます!

初めは「ママが自分のこと好きって知らなかった」って言ってた我が子も「はいはい😊ママは私を好きだもんね😊」て感じです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のことは本当に大切なので、ママさんのおっしゃる通り、もっとちゃんと言葉で伝えてぎゅっと抱きしめてあげたいと思います🙇‍♀️
    時間がなくてイライラしてしまってごめん、等具体的に言うの良いですね。

あたたかくて前向きなお言葉をありがとうございます✨

• 7月2日
トマト🍅

私も子供につい厳しくしてしまい日々試行錯誤中です。

今からでも立て直すこと可能だと思います!
先輩ママ(中学生や高校生のママ)から、子育てに遅いはないよ!っていつも励まされます。

反抗的になるんでなくて、そうやって自分の気持ちを素直に伝えられる息子さん、賢い子なんだと思います。

甘やかすのと愛情を注ぐのは別物だと思うので、難しいところですが、はじめてのママリさんの愛がたくさん伝わりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに遅いはないって言葉、本当に救われました😊
    もっと1日1日を大切にしようと思いました。
    今朝はイライラせず、荷物の準備しようね、と伝えられました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます✨😭

• 7月2日
まる子

叱らない育児を徹底する親もいるけれど、自分に合わないことを頑張りすぎると疲れるし、イライラします。
叱るのには、毎回理由があるのだと思うし、子どもがそのくらい言い返せるなら、親に対しての恐怖感は無いと感じます。
前より少し優しめに、くらいの事が出来てから、また次のステップを目指していけば良いかなぁと感じます。
案外、僕のこと世界で1番大事だって言ってもらいたいだけかもですよ。
甘えたいのかも。
そして、怒られるのは誰だって嫌だけど、いつも褒めてばかり、いつも優しいお母さんも、どんな感情を持った人なのか分からなくなったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことも息子のことも想ってコメントくださり、本当に感謝致します😭✨
    叱らないといけない時は感情的にならずもっと落ち着いて伝えていきたいと思います🙇‍♀️
    息子にもちゃんと言葉で伝えないと大好きだよってのが伝わらないな、と思いました。
    自分がいけなかったところを意識して息子と向き合っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 7月2日