※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

育児が辛くて疲れています。周囲のサポートはあるけど、休みたいと思うことがあります。誰にどう頼ればいいかわからず悩んでいます。

辛いです。
生後2ヶ月の子供を育てています。
夫は積極的に育児をしてくれますし、両親も近くにいるのでたまに手伝いに来てくれます。子供も特別育てにくい子ではないと思います。それでも辛いです。
夜起きて泣かれると辛くて辛くて私も泣いてしまいます。
とにかく寝たいのに…と気持ちが焦ってしまいます。
平日は基本子供と2人ですが、家事はあまりできず
ご飯も買ってきてもらう日も多いです。
決して無理をしているわけではないと思うのですが
少し休みたい、誰かに頼ってぐっすり寝たい、子供と少し離れたい…疲れた…と思ってしまいます。恵まれた環境なのにこんなことを思って申し訳ない気持ちになります。
誰にどこまで頼ればいいのか、分からなくなってしまいました。親にも夫にも気を遣ってしまい、全力で頼れません。また夫に対して全く不満がないわけでもなく、細かい不満はあり伝え方も悩んでいます。特に義母が妊娠中から毎週少しだけ顔を見に来るのですが、わりといきなり来るので地味にストレスです。簡単に化粧と身なりを整えないといけないので…。
義母はとても良い方なので、いきなり来るのと毎週来るのはやめてほしいと思っているのですが夫にも伝えられません。
疲れました。
みなさんどうやって乗り越えましたか。
誰にどうやって頼っていましたか。教えてください。

コメント

ママリ

私は頼れる環境ではないので、全部自分でやるしかないのですが、元々人に頼るのも甘えるのも、苦手な性格なので、所々息抜きしながら、なんとか子育て8年目になります💦なんとなく、文書みて、頼れるのに頼ったらいけないという思いが強いのか、皆頑張ってるのに自分は。。。って思ってしまうのかなと思いました。

寝不足は本当に人格変わりますよね。旦那さん協力的なら、お休みの日に旦那さんに預けて、実家で寝かしてもらうとかできませんか!?

• しおり

しおり

頼れない環境で8年頑張っていて尊敬します…。頼れる環境で実際頼っていると思うのですがそれでも足りない気がしてしまい、これ以上自分が何を求めてるのか分からず…。夫はたまにしっかり7時間寝られるのに、私はしばらくちゃんとした睡眠なんて取れない…と思うと辛いのかもしれません。睡眠不足は人を変えますね。次の土日はしっかり休ませてもらおうかと思います…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

近くに親がいて頼れるなら、お願いできるところはお願いしてもいいと思いますよ。
あとは産後ケア使うとか!

私は上に2人子どもいますが、両家遠方で基本ワンオペです!自分が体調悪ければ、ほぼ家事は手抜きです。旦那がいるとかは、家事育児はほぼお願いします。そんな1人で全部はやっていけません🤣普通にあー疲れた、明日休みだからよろしくね〜って言って、朝は下の子とゆっくり寝かせてもらってます。

• しおり

しおり

やっぱり産後ケア良さそうですよね。他の方にも勧められているので、利用してみようと思います。

あー疲れた😓よろしくね〜って夫に言ってみようと思います笑
    今まで全く言えず…夫も疲れてるだろうなぁと思ってしまっていました。朝だけとか昼だけは全力で頼ってみようと思います。

• 7月2日
AI

誰かになにかを言われたわけじゃないですよね??
ならまだ産後二ヶ月ですしフルで頼っていいと思います。
1人目の時に同じ感覚に陥り1人でやらなきゃと無茶してました。
結果めちゃくちゃ体調崩しました。
2人目から産後入院中から預けまくって寝るのを優先しました。今回の産後もそうです。
そして昼間は上2人は保育園、長男は昼間はほぼ実母に見てもらってます。😂
夜間はミルクで何度も起きるので昼間は1人で昼寝してます。
無理しないでください🙇‍♀️

• しおり

しおり

誰かに何か言われたとか全くないです!夫も両親も頼ったら喜んで頑張ってくれると思うのですが、私が頼りきれず…。夫は平日

やっぱりしっかり頼ってみてもらうのが良いですよね。私が体調崩したらやばいなぁと思いながら頑張ってしまい…無理しないで昼寝もしっかりしたいと思います。ありがとうございます。

• 7月2日
むう👦🔰

睡眠不足だと余計色々と考えてしまいますよね🥲
同じく頼るのが苦手でじぶんでやらなきゃと思っていましたが限界を早々に感じました💦
ウチは週に1度近くにいる義母に泊まりにきてもらって夜間ぐっすり寝る日を確保する様にしました!
あと日中も家事をする間子供を見にきて貰ったり。
ウチは今から行くと連絡くれますが、どう思われているかは気にせず身なりは毎回は整えていません😓
私は主人の帰りも遅く、義母がほぼ毎日顔出していた時は気分転換になって助かりましたが困られているなら旦那様から伝えてもらう方がいいと思います!
8年間耐えられたの尊敬します!

• しおり

しおり

私も早々に限界を感じてしまいました。やはり週に一度定期的にきてもらう、しっかり休める日、手抜きできる日を確保した方が良いですよね…。実母に相談したいと思います。

夫に来る時は連絡して欲しい旨や突然今から行ってもいいか?となるのはやめてほしい旨伝えたいと思います…。

• 7月2日
びびり🔰

お疲れ様です。
「しんどい」とおもったらしんどいんです!体は休めることができますが、心は常に動きます。

今日はろくに家事してないなぁという日でも、心は常に動いています。そうすれば当然疲れます。

生後2ヶ月のお子さんのことを大切に思えば思うほど、ちゃんと育てないと!頼りなくてごめんね、育児ちゃんとできるか不安、何もしてないのに疲れたなんてなんてダメなんだ、、、と心が動き回っていると思います。

疲れますよね。
周りの方に頼りすぎて良いと思います。頼れるだけ頼ってください😊

罪悪感がやばいなら1歳半くらちまで私を支えてっ!って宣言すると私は気が楽になりました。

今も甘えまくって育児してますが、、、(笑)

• しおり

しおり

子供のことは本当に大切で…夫のことも大切なので手作りの晩御飯食べてほしいな…とか思ってしまい…1日家にいるのに家事が出来ないなんて許されないのではないかと思ってしまいます…。
    母乳育児もこれで合ってるの?と毎日不安です…。

甘えまくって良いのですね。申し訳ない気持ちでいっぱいですが夫にも相談してみたいと思います。

• 7月2日
ママリ

よく頑張ってありますね☺️
毎日お疲れ様です!

つらい、疲れた、離れたいと思ってもいいんですよ。
大丈夫。お母さんになったからって、24時間365日無休でいる必要ないです。
休みがないと倒れます。

身内に気を遣って頼りにくいのもすごくわかります…。
私は産後ケアを利用してました。
お金はかかりますが、だいたいどこの自治体も助成があると思います。
ただ、かなり予約は取りづらかったです。
1ヶ月以上待ちでした。
運良くキャンセルが出て、電話した翌週に利用できましたが、
それだけ皆さん人を頼りながら頑張ってるんだと思いました。

義母さんの度々の訪問を遠慮してほしいことを含めて、ご主人に素直に話してみて下さい!
ここに書かれていることをそのまま伝えていいと思います。
私は産後は夫にずっと泣きついてました🥲
涙流すと少しすっきりするし、夫に気持ち理解してもらって一人時間作ってもらったりしてましたよ

• しおり

しおり

ありがとうございます。涙が出てきました。
    やっぱり産後ケア良いですよね。助成金があるので利用しようと早速申請してみました。
    お金のことは考えず投資だと思って利用したいと思います。

昨晩は泣きまくりましたが、夫に気持ちを話せず…泣いてるだけで夫を困らせてしまいました。
    子供が泣くのでなかなか2人の時間を取れず…抱っこ紐に入れて寝させてでも2人で話してみようと思います。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

産後ケア使って、助産院での日中の休息か、病院の宿泊での休息をするといいのかなと思います。

旦那さんには「体調がよくない」と伝えて、義母さんの訪問を控えてもらうのがいいと思います。
家事が免除されたからって、楽になるものでもないですし、まだまだこれからなので、続けられないことは最初から断った方が良いと思います。

• しおり

しおり

産後ケア、早速申請してみました。
    どうしてもお金のことを考えてしまいましたが助成金がありましたので使ってみます。

義母はとても良い人なのですが、このまま毎週ずっと来られるのはちょっと困ってしまうので、あらかじめ予定をしっかり聞いていきなりの訪問はやめてほしいと伝えたいと思います。ありがとうございます。

• 7月2日
🌸みいたろ

お疲れ様です🍵
私ももうすぐ生後2ヶ月の娘を育てています。
両家族はどちらも電車で1時間の所に住んでいます。

わかるーーーー!
わかりますーーー!!!
ほんとお互いお疲れ様です😊🥹
義母も本当に良い人で、沢山貢いでくれるし(コラコラ笑)食材も買って送ってくれるし、「助けになりたいからなんでも言ってね!」とか言ってくれるけど本音、孫と触れ合いたいんだよなーと思うと、掃除、家事、寝かして欲しいって言えないから、結果的に来られても困っちゃう💦って感じでした😓(しかも、宿泊していく)

実母には甘えられますか?
私は実母には悪態も付けるので、明日来てくんない?家のことできないし、ゆっくり温かいもの食べたいし、寝たいんだけど
って言って召喚します🪄︎︎✨

そして、それを旦那に報告します。

こんなことしてもらった!久しぶりに暖かいもの食べられて幸せだった!何時間寝られた!!これ買ってもらった!助かった!でも、久々に化粧しなきゃで面倒くさい笑(本当は義母に対しての事も混ぜ込んで報告)って。

そうすると、旦那は私が喜ぶことを覚えていくんです笑
で、義母にも こういうの助かるっぽいってそれとなく伝わってたりして じわじわ解消しました😇😇

長文な上、駄文すぎてごめんなさい🙏

どうか穏やかなママライフが過ごせますように🙏

• しおり

しおり

分かって頂けてすごく嬉しいです。
    そうなんです。義母はいい人で、たくさん貢いでくれるし…(笑)食材やオムツなど渡してくれるのでありがたいですが、家事を手伝ってくれるわけではないので、困ってしまいますよね…。

実母も実母の暮らしがある…と思うと完全には頼れず…来てくれるのもごめんねって思ってしまいます。でも連絡すると何かを察して必ず来てくれます。なので本当はもっと頼って良いのだな思っています。

夫は積極的に育児してくれていますが、私のケアは疎かかもしれません…私のことも考えてほしいと伝えてみたいと思います!

• 7月2日
タマゴちゃんのママ

いつもお疲れ様です🙇🏻‍♀️私も同じく2ヶ月の男の子を育てています!ママリさんと同様、夫は育児や家のことを積極的にしてくれますし親も1時間程の距離に住んで手伝いに来てくれます🤲なのに体は休まらずしんどいですよね💦
寝てくれないのは辛いですよね…
私もしんどくてしんどくておっパイも出ているか分からず涙も止まらずでその頃ちょうどおっパイ外来で診てもらってる時に相談した所、産後ケアの利用を勧めて貰えました!
町の助成もありとても良心的な価格で利用出来ましたよ!町の保健師さんか産院に電話をするとスケジュールを空けてくれると思います😊子供をずっと見てくれて授乳の時以外はゆっくり出来ます🌸頼り方が分からない点は一緒だなと思いとても親近感がわきました。辛いですよね、、
でも周りにどんどん頼っていいんだと産後ケアの利用を機に思ったので頼れる時は頼るという考えに少しづつ変わりました!ママリさんも旦那さん産後ケアなど思いっきって頼ってみたらどうかなと思いました♡♡きっと受け入れてくれますよ♡♡一緒に無理せず子育てしていきましょう♡♡

• しおり

しおり

ありがとうございます。私も子供は男の子です!タマゴちゃんのママさんもお疲れ様です。

寝てくれないの本当しんどいです😓オッパイも出ているか分からず、夜中に起きてしまう息子をみると完全ミルクの方がいいのかな、お腹空いてるのかな?と申し訳なく…でも母乳は免疫あるし頑張りたい、でも辛い…と昨日は大号泣でした。
    産後ケア、申請してみました!ちょうど助成があることを知り、早速利用して助産師さんに色々聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 7月2日
ももはな

毎日お疲れさまです。私も今生後2ヶ月の子を育てています。産後ケア私は利用して、すごい良かったです。赤ちゃんを預けて、ぐっすり昼寝もできるし、ご飯やおやつも運ばれてきて最高でした。寝不足辛いですよね。
うちは基本旦那しか頼れないので、して欲しいことは遠慮なく伝えてます。男の人ってちゃんと言ってあげないと分からないので💦あとは話を聞いてもらう。友達や助産師さん。大人と話して、話を聞いてもらって、共感してもらって、私は気持ちが落ち着きました✨

• しおり

しおり

ありがとうございます。やっぱり産後ケア良いのですね!とにかくご飯ゆっくり食べたい、少し昼寝したい…と思っているので…。早速申請してみました!

やっぱりしっかり伝えた方が良いのですね。夫も疲れてるし申し訳ない…と思ってますが遠慮せずに一回腹括って話してみたいと思います!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

毎日育児、家事お疲れ様です。私も生後2ヶ月の娘がいます。
退院して次の日から上の子が熱を出してGWも重なり私にうつり、旦那は仕事でいないしほんと最悪でした。実母は遠方、義母は車で20分のところにいますが免許ないためこれません。旦那も土日仕事で平日も帰宅時間は21時😕でも休みの日とかは少し面倒みといてもらって息抜きさせてもらってます!頼れるところは頼って方がいいと思います!義母のことも旦那さんに伝えましょ!私も生後1ヶ月で義母の行動が嫌になりいままで溜まってたこと旦那に伝えました。少し伝えるだけでも気持ちが楽になるかもしれませんね!

• しおり

しおり

お疲れ様です。GWの状況つらすぎます…。本当毎日大変ですよね…。
    とりあえず義母のことを夫に伝えてみたいと思います!私のメンタルが保たれないと家も回らないと分かりました!頼れるところ頼れないと逆に大変で迷惑かけますね。爆発しない前に息抜きしたいと思います。

• 7月2日