※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが2人もいるのに、人見知りで公園に行くのがしんどい。ママ友と一緒なら平和だが、一人の時に挨拶や声掛けが悩み。近所のママさんとの関係も不安。解決策を教えて。

子どもが2人もいるのに私が人見知りで公園に遊びに行くのがしんどいです🥲
こんな私にもママ友はいるので一緒に行く時はママ友と会話してたら平和に終わりますが、私と子どもだけの時に、どのタイミングで知らないママさんに挨拶したり、お子さんに声掛けしたら良いのか、むしろ来た方が迷惑?なんて考えてしまい、モヤモヤしてます💦

人によっては相手の方から声をかけていただき、その場合は人見知り度が下がり少し会話もできます。
自宅近くの公園なので、顔を知らないご近所さんに無愛想とか失礼な人と思われるのも怖く😭

みなさんどうしてるんでしょうか😭

ちなみに、1人だけ3件先くらいのお家のママさん、私のことガン無視です😂
会釈してみたり、声出して挨拶しても聞こえないふり?玄関かけた途端に前を歩いている時もこちらを振り向きもしないので声かけて良いのか分からず💦

我が家は階段が5段くらいあって玄関開けたら足元くらいの高さが相手の顔くらいの位置です。

二つのややこしい質問解決してほしいです🙏

コメント

ママリ

気にしなくていいと思います🤣
会釈しとけばいいですよ。笑

基本公園行っても挨拶しません。
されたらしますが、みんなの公園なのでそんな気遣ったことないです💦

子供と遊んで忙しい風装っとけばいいと思います😊

⑅◡̈*

まず、みんなの公園なので、来た方が迷惑なんてことは100%ないですよ💦とりあえず、顔見知り程度の人にも目が合った地点で遠くからでも気付いてもらったら会釈か近かったら挨拶だけはしてます。
無視してくる人はその人自身が声を掛けられたくない状況?(ノーメイクとか話しかけられたくない気分とか)なのかなと思うので、向こうがその気なら別にこちらも、見えてません程でいきますかね。完全目合ったのに無視ならどうかと思いますが、わざと目を合してないなら、ママリさんがイヤとかじゃなくて、子どもの年齢が違って関わることがあまりないから、深く付き合いたくないから無視の人もいるかなと。その人も人見知りとか、人付き合い苦手な可能性もあるかなと思いました😅
とりあえず、目が合ったときだけ挨拶してみるくらいでいいんじゃないですかね?

ママリ

私も挨拶しません。めんどくさいです。笑
いろんなところでママ友なんていらないです笑
がっつり子供を相手して、私に話しかけてくる隙も見せてないです笑

みい

知らない人に挨拶はしません。
ただ子供と楽しく遊ぶことだけ考えて過ごしてますよ。
ただ近所に住んでるっていうだけで仲良くしなきゃって考えなくていいと思いますよ。