※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供に「おかあ」「おとう」と呼ばせたいけど、「まま」という呼び方は通用する?1歳検診で「まま、ぱぱ」と言われたけど教えてないので言えない。

ふと気になったのですが、「おかあさん」「おとうさん」と子供に呼んでほしくて、いつも会話の中では子供に「おかあ」「おとう」と自分たちのことを言っているのですが、そうしていたら「まま」という発言は通らないんですかね?笑
1歳検診で「まま、ぱぱ」と言いますか?って聞かれたんですが「まま、ぱぱ」なんて教えてもないから言えないじゃん!ってなりました😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初からおとうさんおかあさんです。
ママパパ言わないまま大きくなりました!

• ままり

ままり

最初から「おとうさんおかあさん」と言えましたか?🥺何歳くらいで言えるようになるんでしょうか…?個人差はあると思いますが🥹

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も「お母さん」呼びがよくて自分のことをお母さんと言っていたのですが、保育園の先生が私のことをママと呼んだり、絵本の影響もあって結局ママ呼びになりました💦

• ままり

ままり

保育園の先生…🥺なるほど…そういうこともあるんですね😭

• 4月1日
あい

うちもお父さん、お母さん呼びです。一歳5ヶ月くらいで、かーたん、とーたんと言えるようになりましたが、保育園の影響かママと呼ばれることもあります。
検診では、ママパパの言葉ではなく、この人がお母さん。と本人が分かっていてその言葉が出てるのを見ると思うので、ママパパではなく、お母さんお父さんでもいいと思います😊

• ままり

ままり

1歳5ヶ月くらいで、かーたんとーたん♡めっちゃ可愛いですね🥺早く呼んでほしいです!
    ありがとうございます!

• 4月3日
k

うちもお父さんお母さん呼びなので、呼ばれたのはだいぶ後でした!
まんまん(アンパンマン)とかにんにん(にんじん)など簡単な単語のほうがやはり早く言うので…😂

• ままり

ままり

やっぱりお母さんお父さんは難しいですよね!?💦にんにん♡も可愛いです😭🩷

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私もお父さんお母さん呼びが良くて、パパママすっ飛ばして教えています!(笑)
ちなみに私の兄のところもパパママすっ飛ばしてお父さんお母さんなのですが、この間会ったら下の子が1歳半でおとーしゃん、おかーしゃんと言っていました😳
1歳半で言えるの!とびっくりです(笑)

• ままり

ままり

1歳半くらいでそんな…♡可愛すぎます❣

• 4月3日
おちゃ

我が家もお父さんお母さん呼びで、
ちゃんと呼べない頃は長男はおーしゃん(父)あーしゃん(母)、次男はトントン(父)かんかん(母)と何故か読んでいました!本人達はお父さんお母さんと言ってるつもり😂
パパママとあえて教えた事はないけれど、世の中がパパママで溢れているので勝手にお父さんお母さん=パパママと覚えていきました☺️
うちも健診でパパママと言いますか?と聞かれたし、当時はお父さんお母さんは難しくて言えなかったです😂

• ままり

ままり

トントン、かんかん、可愛いです🥺🤍検診ではそう聞かれますよね…言えないです😂😂

• 4月3日
ママリ✨

1歳前に「とと」「かか」、1歳過ぎて「おとうさん」「おかあさん」でしたが、
2歳手前に保育園行き出して周りの子や先生たちが「パパ、ママ」というので使い分けてるみたいです(笑)

園や友だちに話すときは「パパ、ママ」、家では「お父さん、お母さん」です😊
9割「お父さん、お母さん」で、最近は園でもどっちも使ってるみたいです。

なんなら、私は最近「◯◯ちゃん」と名前で呼ばれます笑
(夫が言うから)

• ままり

ままり

使い分けれるなんて…なんてお利口さんな🥺✨1歳前から「とと、かか」が言えてたんですね🥺早く呼んでほしいです♡

• 4月3日
  • ママリ✨

ママリ✨

「とと、かか」より
    大好きな実母「ばーば」と
    祖母「(ひい)ばーば」が先でした!笑

検診では、それ以外の言葉も言ってたので「あんぱんまん、パン、赤(赤いクレヨン持って)」特に何かは言われませんでした😊

• 4月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家もおかあさんおとうさんですが
検診のときは、そのように伝えてました(*^^*)
まま ぱぱと教えてませんと!!
その単語が言えるか言えないかじゃなく
呼びかけしますか?みたいな意味合いも含まれてると思うので✨️

• ままり

ままり

検診で私も伝えたらよかったです💦「ぱぱまま」言えないから少し遅いみたいな指摘をされました💦そりゃ教えてなかったら言いませんよね…(笑)

• 4月3日