※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐず坊
お仕事

復職した女性が、慣らし保育中に上司からプレッシャーを感じ、働き方について相談したいと思っています。

長くなります。
1人目の子が1歳入園で今日から復職した者です。

働くママが多い会社や何度か復職している方に
どのように復職されたかお聞きしたいです。
やはり慣らし保育が完了してから働くのが普通でしょうか。

育休取って復職した社員は私が初となる
会社で働いてます。
コロナ禍から完全在宅です。

保育園に息子を1時間(10-11時)預けました。
11時からミーティング参加の連絡があり
息子のお迎え、お昼ご飯、お昼寝があるため
不参加を連絡したところ
上司から電話がきて
これでは復職にならない。
プロジェクトに配属されている以上
お客様にお金を頂いているんだから
働いてもらわないと困ると言われました。

復職日相談の際もスムーズにいきませんでした。
復職日を4/15以降で相談したいと申し出たところ
4/1になぜ復職できないのか?
在宅なのだから子供を見ながらできる範囲で作業を進めて欲しい。
と言うのに対し、息子から目を離せないことを伝えましたが
産前のあなたならやりますって言ったのに
など言われました。

ムカつきつつ、慣らし保育中も働かないのは甘えなのか…と思えてきて
できる範囲で(慣らし保育の時間やお昼寝中など)はやりますと4/1復職を承諾しました。

でもミーティングや作業を振られる時間と慣らし保育の時間は合うはずなく
上司の求める「できる範囲」と私のできる範囲の認識に差が大きかったと思います。

電話の際に2人目妊娠も伝えて、また慣らし保育がまだまだかかることも散々伝えてましたがもう一度伝えて
プロジェクトから外してもらうことになりました。
慣らし保育の時間が伸び安定したら作業を考えていくことに一旦落ち着きました。

慣らし保育期間に会社が私へ求める働き方をもっと細かく聞いておくべきだったと思いました。

知り合いにも復職したママがいなくて見本となる人が居なかったのも原因だと思うので
復職はこんな感じでしたというご意見をお聞きしたいです。

コメント

mama

どちらも居ますよ☺

私は在宅したくないので、勤務一択で慣らし終わってからの復帰です!

でも同じ保育園ママは、職場が1日復帰以外認めない。って感じなので4月1日の入園式のみ欠勤(有給を使うかは別として)で、2日~は祖父母などの協力を得て慣らしは全てお任せでフルタイム復帰や、別園の保育士ママも同じく慣らし期間から復帰なども居ますね💦
私的には慣らし終わってから復帰される方が多いとは思いつつも、普通に慣らし中に働いてる人も居るのは事実なので普通かどうかは難しい問題ですね😅

• ぐず坊

ぐず坊

コメントありがとうございます。

選べるなら慣らし終わってから復職される方が多いですよね。
    慣らし中に働く方は、自宅保育の助っ人を手配してフルタイム復帰される感じでしょうか。
    私は助っ人を頼めないのでそもそも不可能だったんだなと思いました😔

• 4月2日
そらまめ

理解のない上司というか…😞
これでは復職にならないって、、だから15日以降って言ったじゃん!!て思います。産前のあなたっていうのも腹立ちますね😭せっかく戻ってきたのに、子育てしながら働くってすごいことなのに、同じ仕事量求めるのは違うと思います😞しかも慣らし期間💦

そして
私も昨日から復職です。今日は有休もらいました🙄
私は慣らし時間だけ勤務させてもらってます!9-12時で預かりなら、その時間内で勤務→迎え、という感じです。慣らしも徐々に伸びるのでそれに応じて…。でもそれだときついのでしれっと勤務短くしたり有休とったりしてます☺️笑

• ぐず坊

ぐず坊

コメントありがとうございます。

何か言われるだろうと思ってましたが、そこからかって感じでしたね…😞
    産前のように働けるわけがないですよねぇ。何夢見てくれちゃってんだって感じです。
    でも次のママ社員が4/1復職にならないようにはできたかな?と思えば良かったです。

今後はまとまって預けられるようになったら作業始まる予定ですが
    私もしれっと時間短く申告してやったろ〜と思ってます😙

• 4月2日