※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用貯金について質問です。学費とは別で貯金していますか?将来のために渡す予定ですか?財源は児童手当やお年玉などで、兄弟間のばらつきについても気になります。目標金額などありますか?

子供用貯金をしている方に質問です!
学費とは別で子供用貯金をしてますか?
それはいずれ渡すためにでしょうか?

また、財源はどこからですか?
児童手当、お年玉、お祝い等
お年玉やお祝いなどは兄弟によってばらつきがあると思うのですが、そこはどうしてますか??😀

目標金額等あれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

pipipipipi

毎月出生体重分をそれぞれ貯金してます。
こちらは結婚した時か1人暮らし始める時用の資金で渡そうかなと思ってます。
なので、金額は渡す時まで貯金出来る分です。
財源は毎月の給与(私)からです。
お年玉はある程度管理出来るようになったらハンコと通帳ごと渡そうと思っていて、祝い金を入れると金額が恐ろしいことになるので、祝い金はまた別の口座に入れてます。
祝い金の渡すタイミングは悩み中です。

ままり

児童手当、お年玉、お祝いは子ども本人の口座に入れてます。
NISAを子ども名義で3歳までにそれぞれ300万いれる予定です。これで大学費用にしようと思ってます。
学費は貯金からというよりは日々の支払いって感じかなと。
あとはひたすら自分たちが貯蓄したり投資したりして増やした分を節目のお祝いで子供にあげたりしようかなと思ってます。
めっちゃ私が金持ちなら、毎年生前贈与で子供に百万ぐらいあげたいです。
上の子が初孫男の子でお年玉やお祝いは多いので、差がでないように私が下の子に補てんしようかなと思ってます。