※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、泣き止まない赤ちゃんの対処法について相談です。寝る前のミルクやおしゃぶりの使い方について教えてください。

寝かしつけに2時間近くかかりずっとギャン泣きです(;_;)
抱っこしたりしますが泣き続けます(;_;)
完母なのでおっぱいが足りてない?と思って何回も吸わせたりもしますがダメです(;ω;)
お風呂あがりに保湿したりおっぱいしておっぱいの途中に寝落ちしてそこから寝床に置くと熟睡してても泣き始めて止まらないです。
どうすればいいのでしょうか教えてください!

寝る前はミルクにすべきなのかおしゃぶり使うべきなのか、、、
寝たら朝まで寝てくれるのですが(;ω;)

コメント

ぷにこ

ミルクにしてみてお腹いっぱいのませてみてはどうですか?
ウトウトしてら起こして飲ましてましたよ!

  • もった

    もった

    今日ミルクに一回してみてようすみます!

    • 3月25日
みにょん

私も全く同じなので思わずコメントしてしまいました!
赤ちゃんって、お風呂に入ったら寝るものだと思っていました💦

うちも毎回、お風呂しておっぱい、置いたら泣く、オムツ、の繰り返しです。
今日は抱っこ紐してみたら寝ましたが、結局毎日この時間にならないと寝ないです(^^;)

  • もった

    もった

    お風呂はいっておっぱいしたらすぐ寝てくれたのですが2ヶ月入ってちょっとしたら全く寝てくれなくて(;ω;)

    • 3月25日
めぐ

うちは添い乳しちゃってます🎵
完母で一番楽なところに甘えちゃってます(。-∀-)
最近まで二時間おきとかで起きちゃってなかなか長く寝てくれないですね💦
ミルクだと良く寝るって聞きますよ🙆‼

  • もった

    もった

    入眠を添い乳だと楽なのですがなるべくしたくなくて今まで添い乳しなかったのですが考えるべきかもですね!

    • 3月25日
ぴっぴ

私は母乳だった頃(今は完ミ)寝る前はおっぱいやってからミルク足してました!ミルクのほうが腹持ちがいいので長時間ぐっすり寝てくれますし、寝かしつけも楽でした(*^^*)

  • もった

    もった

    おっぱいでも寝てはくれるのですがミルクで入眠が早くなるならした方がいいかもですね!

    • 3月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    おっぱいだと眠りが浅く感じる事がありました!消化が早いからか夜中に起きたり!
    ミルクだとぐいっと飲んでそのままこてんって朝までって事が多かった気がします(*^^*)

    • 3月25日
こつぶぴりり

私は寝る前は飲んでる量をしっかり把握するためとしっかり寝てもらうために
搾乳とミルク混ぜたものを哺乳瓶であげてます。

ただ、お風呂の後寝る前はここ10日くらいほとんど飲んでくれず
30〜50mlくらいで拒否して泣きます。
母乳ならとおっぱいをくわえさせても拒否して泣く。。。

眠いのだろうと諦めて寝かせることにしています。

寝かせつけは側にいると興奮して余計に眠れないようなので基本側にいないようにしていて
泣いた時はおしゃぶり使ってました。

おしゃぶりに依存するのが不安でしたが
うちの子は意外と眠すぎる時はおしゃぶり拒否して寝るので大丈夫そうです。

まだ1ヶ月と10日ですが
フランス式の寝かせ方法を試してみていて
基本的に寝かせると決めたら泣いても抱かないようにしてます。
おむつや温度もバッチリだったら後はおしゃぶりをくわえさせて
トントンとしたり頭をなでながら
おやすみの挨拶をしっかりとしてあげて
その場を離れます。

5分おきとかに様子を見に行って
寝ておしゃぶりが外れていたらすかさず取って寝かせつけ終了です。

1人で寝るのに慣れてきたので
おとといからおしゃぶりなしで寝させてみたら
15分くらい泣いてましたがその後は1人で眠りました。
泣いている間は放置というよりかは
近くで娘からは見えない場所から見守ってます。

きのうも
お風呂の後ミルク飲み終わるまでグズグズしていたので
泣いて寝付けないかもとハラハラしながら
「おやすみ。夜だから眠る時間だよ。
今日もいっぱい遊んで疲れたね。
ゆっくり眠ってまた明日たくさん遊ぼうね。
お母さんは側にいないけど
きのうも1人で眠れたから大丈夫だよ。
おやすみ。ゆっくり眠りなさい。」
とおやすみの挨拶をして頭をなでて寝室を離れたら
なんと泣かずにすぐ寝てました。。。
21時に寝て5時まで起きず。。。

お昼間はたっぷり相手して
泣いたら抱っこしてあげ(することがある時はおしゃぶりにしますが話しかける)
夜は眠ることに専念させるために相手しない
を徹底するようにしています。

夜はまとめて眠れるし
自分の時間もできるしとても楽です。

泣きっぱなしを見守るのも
心が折れそうになりますが
一度試してみるのもアリかと思います。

  • もった

    もった

    泣きっぱなしにさせるの本当に心が痛いです(;ω;)
    なるべくトントンで寝かしつけたくて頑張りますがなかなか先に進めず抱っこやおっぱいしてしまいます(;_;)
    親が頑張らないとなんですけどね(・・;)

    • 3月25日