※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子とどう遊んだらいいかわかりません。最近、何故か私にべっ…

8ヶ月の息子とどう遊んだらいいかわかりません。

最近、何故か私にべったりで、遊んでくれません。
以前は、家の中を探検したり、何かしら一人でしばらく遊んでいたのに。
おもちゃでも遊ばなくなったので、何をしたらいいのかわかりません。

大人の物が気になっているのと、つかまり立ちをしだしたので、また違うところに興味があるのだと思いますが、
どこまで触らせたらいいのかも、わかりません。
例えば、離乳食の食器を触わらせていいのか、割れるのでダメなのか。
ダメだとしたら、ほとんどのものは触れませんよね。


おもちゃは一歳からの物が多く、今の時期のおもちゃってどんなものであそんでいますか?

どんなことをしてあそんでいますか?

好奇心は、どこまで満たしたらいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

離乳食の食器は割れるものなのですか?
プラスチックなら簡単に割れることはないと思います。
とりあえずスプーン渡しておくと遊んでてくれたりします。

娘はリモコンのおもちゃで遊んてますが、結局はなんでも本物がいいみたいで、スマホは使わなくなったものとか渡してます。

ちゃちゃい

私もその頃に同じ悩みを持ってました~(T^T)。

食器(うちはプラスチック)は、こぼされるのが嫌だったので触らせず、スプーンを持たせてました。あとは食パンや赤ちゃんせんべいを小さくして持たせてあげて、自分で食べられるようにしたり。


べったりのときは、トイレも行けずホントに苦労しました…。新しいおもちゃがいいのかと思い、買いに行ったり。遊ぶ部屋を変えてみたり。意外と雰囲気変わるのが新鮮だったのか、遊んでくれました。
あとは割と外に居ると機嫌いいので、ベビーカーで散歩に行ったり…といっても長い一日のうちのほんの30分ほどなんですよね。

おもちゃは対象月齢が上でも遊べそう&飲み込めないやつなら買ってました!
ゆくゆく使えるだろうと言う感じで。

今11ヶ月で伝い歩きも名人バリにすごい勢いでしています。
危ないもの(落ちる、のみこむ、切れるなど)は全てどかし、それ以外は見守りながら好きなようにやらせています。
少しずつベッタリは緩和してきていますが、ますます目が離せないのと、未だに半径2m以内には居ますね(笑)

陽翔ママ

息子のオモチャです。

コロコロ
哺乳瓶洗いの棒つきスポンジ
発泡スチロールのブロック
赤ちゃんが頭をぶつけてもいいようにテーブルをガードするゴムの棒
スーパーの袋
プラスチックのチェーン
バーガー
携帯電話(昔の使わなくなった物)
私が使ってる物と同じ物を息子用にしてあげてます。 
大人が触ってるものがやはりいいみたいです。
コロコロなんかは自分でコロコロして遊びながら掃除してくれて助かってます🎵

陽翔ママ

あっ!バーガーじゃなくてハンガーです。(>_<)

サニたん


離乳食の食器は、ものを大切に使って欲しいなという思いと、家にある使えそうな食器を使ってます。

今日スプーンをもたせてみましたが、喉をつかないかヒヤヒヤしながらでしたが、なんとかなりました。

リモコンやスマホ、危険のないていどで触らせてみます。
ありがとうございました。٩('ω')

サニたん


コロコロは、粘着のところも舐めてしまいます。
陽翔ママさんのお子様はどうでしょうか?
発泡スチロールのブロックと、プラスチックのチェーンは、どこに売ってますか?
手作りでしょうか?
質問ばかりですみません(´・・`)

陽翔ママさんのように、楽しく考えられるようにならないと、いけませんね、

陽翔ママ

うちの子は舐めません!でも最初はコロコロにガーゼハンカチを巻いてましたぁ!
ブロックとチェーンは100均です。o(^o^)o
チェーンはお腹の中にいたときのへそのうに似てるからいいそうです!芸人のくわばたりえさんが言ってましたよ🎵
あっ!あとティッシュとトイレットペーパーをひたすら出すのと台吹き(汚いので濡れたハンカチ)も大好きです❤

サニたん


食パンと赤ちゃんせんべい!
いいですね。
以前、野菜のスティックを持たせたのですが、ポリッと食べてしまい喉に詰まりそうになったんですよね(˃⌑︎˂)
食パンと赤ちゃんせんべいなら、その心配もなさそうなのでやってみます!

そうなんです。
お散歩もほんの数十分、暑さもあるとますます長時間はなんだかかわいそうかなと思ってしまって(●・̆⍛・̆●)
部屋を変えるのは楽しいかも、そういえば嬉しそうに動き回ってました!

おもちゃの購入は、参考ねさせていただきます。

成長するうれしさと一緒に、大変になってきますね。
頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)✧

サニたん


そうですよね。
舐めませんよね、失礼しました。

ガーゼハンカチを巻くのはいいですね、やってみます!
チェーン、時々見かけるので気になってました。そんな効果があるんですね。

ダメダメじゃなくて、楽しめるように工夫していきます!
ありがとうございました!

ちゃちゃい


手づかみもまだうまく噛んだり飲んだり出来ないから難しい時期ですよね。
食パンは、細長く切ってスティックにしたんですが、うまく噛みちぎれなくて大きいままクチに…なんてこともあったので、一口サイズしてお皿に並べてました^^


一緒に頑張りましょう♡

サニたん


一口サイズですね!わかりました!

はい!頑張ります!