※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなすストレスを感じているママです。子供との時間を大切にしつつ、自分の時間も欲しいと思っています。保育や預けることに葛藤しています。どうしたらいいでしょうか。

ほぼワンオペの生後4ヶ月の娘一児の母です。
夫は育休をとっていない為、平日ご飯食べて寝るだけで、私が今主婦と育児をほぼ全てやっている状態です。
私は育休中で今まで専業主婦時代が全くなく、働いて帰ってきて家事してご飯食べて寝て、の生活でした。

子供が生まれるまでは、毎日生きていくだけで精一杯で、考える暇もなかったからか、何も思わず毎日を過ごしていました。
ですが、子供が生まれて、1日家にいるようになったからなのか、この子が生まれたからなのかわかりませんが、「今は今しかない」ということをすごく考えるようになりました。
育休もいずれ終わる、この子はいずれ保育園に入る、そしていずれは大人になり私の元を去る。
この子といられる時間、この子が求めてくれる時間、それは今しかないものかもしれない、とすごく時間やこの子と過ごすことにこだわりを持つようになりました。

ですが最近、完母でまとまった睡眠が取れていないからなのか、夫に大切にされていないからなのかわかりませんが(私の夫は少しひどいことをたまに言います)、1年前の自分は良かったなー、と思うようになりました。
SNSで楽しそうな友達を見たり、妊娠する前に好きだったものがふと流れてきたりすると、「あの頃は楽しかったな、みんなが羨ましいな」と思ってしまいます。

子供のことはすごく愛おしく、世界でいちばん大切な命です。
子供が嫌とか嫌いとかっていうわけではないんです。
この子と過ごす今は今しかない、分かっているからこそ、この子との時間を楽しく、この子と過ごすことに喜びを感じたいです。
子供がいなかった頃の自分を羨ましがる自分を辞めたいです。
どうするといいでしょうか。

自分の時間が全くないからそう思ってしまうのでしょうか?
一時保育の制度や、両親に預けることなども考えていたのですが、この子と過ごせる時間は限られているのに、自分のリフレッシュの為に人に預けるのは違うのではないか。
この子が大きくなった時に、「あの時人に預けず自分で頑張っていれば良かった」と後悔しないか、それがすごく気になり人に預けたことは一度もありません。

うまく言葉にできませんが、この子と過ごす時間を喜びに満ちたものにするためには、今私には何が足りないのでしょうか。
同じ経験をした事がある方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

是非、半日だけでもいいのでリフレッシュの時間をもらってみてください☺️🫶!!
もう帰り道には子どもに会いたくてたまらなくなります!!!
走り続けると息切れするのと同じで、そのまま走り続けても全然進まないし苦しいです。
ちょっと休んで、お茶飲んで、よーしまた走れそう!ってなったらまた走った方が自分の納得できる走りができます🏃‍♀
毎日お疲れ様です❣️🙏✨

はる

うちの子も4ヶ月です☺️
今は今しかないという想い、分かります〜!私も育休中なんですが、職場復帰したら平日に娘とふれあえる時間は僅かだなぁ…など想像してしまいます。育休中はたっぷり娘の成長を楽しむぞ〜と思ってます。でも毎日、赤ちゃんのお世話の繰り返しで疲れてくるのも本音です😂

最近、周りのママにもおすすめしてるんですが、もし自治体に産後ケアの制度があればご利用されてみるのはいかがでしょうか🌸

助産師さんに娘を預けてお昼寝したりゆっくりご飯を頂いたりできます。育児相談も出来るのでお子さんの為だと思えば後悔も感じづらいかなと☺️帰る間際、たかだか数時間ぶりなのに娘の顔をみるとめちゃくちゃ愛しくなります🤭💕娘も助産師さんに遊んでもらえて楽しそうですし、家以外の場所やおもちゃも刺激になってそうです。私もリフレッシュでき、帰宅してからもいつも以上に娘と過ごす時間が楽しくなります🌸

もちろん産後ケアじゃなくご両親でも良いと思います!短時間、お子さんと離れてみるだけでも、私の場合はお迎えの時に愛しさ倍増になり新鮮な気持ちになります🤭

TN

るんるんさんと、ほぼ同じ状況の者です👶🏼
私は元保育士で、仕事を辞めたので預けるまでは娘と2人で思う存分、この限られた時間を過ごそうと思ってますが、過去の楽しそうな自分を見て羨ましく思います😅
来月あたりにパーマを当てる予定で、そこで初めて離れます👩🏻‍🦱
私も完母なので、少々不安ですが、、、
寂しくなるか、息抜きできて気持ちが楽になるか、感じ方で今後決めようかな〜と!
気持ちが楽になったら、月に一回でも旦那に預けて、飲みに行くなり自分の為に過ごす日を設けようと思います😮‍💨🩶
お母さんが楽しく笑顔で過ごしてる事が、お子様の1番の幸せですもんねっ😌🤍
いつもお疲れ様です🫢