※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校でのいじめについて心配です。保護者としてどう見守ればいいか悩んでいます。

公立小学校のママ友達から、子どもの学校でいじめがある話を聞くのですが、親がしっかり子どもの状況を把握できていてすごいなぁと感心してしまいました。
年長さんでも、保育園で、あ、いまこの子、他の子をいじめてるってわかるときありますが、そばで見ているからこそわかるというのがあります。でも小学校だとずっと見てあげられないし、私自身、親にはいじめのことは言えなかったのでどう見守ればいいのかなやみます

コメント

はじめてのママリ🔰

親子の会話を多くしたり、子供が何でも話しやすい雰囲気ならいいかもしれませんね🥺
なかなか親には言いにくいかもしれませんが、何かあったらすぐ言って!って普段から子供には伝えています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでに子どもから、報告?ってありましたか?子どもは絶対言わない気がしていて、話を聞くだけでは不十分な気もしてます。でもなかなか難しいですよね

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格によるのも大きいかもしれませんね💦うちの子は園や学校での事を話すのが好きなので○○が嫌だったとか、嫌なことされたとは言いますね。もちろん、されても言わないこともありますし😣
    お母さんはあなたの味方だよ。って伝えたり。困り事を親へ話しやすい雰囲気ではいたいですね💦
    結局は本人が話さないと周りに伝わらないので、思った事や嫌な事は相手に伝えるってことも子供には教えてます。困るのは本人ですし😢
    絶対的な解決策はないですが、まず困った時に子供自体がどうするかが大事なので、やはり周りに伝えることをするしかないのかなと。その事は子供自身が知っておいた方がいいと思うし、難しいかもしれないけど一生の事かなとも思います😣

• 3月31日