※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が元気がなく、食欲が低下し、気だるさを感じる状況が1.2週間続いています。検査するべきかアドバイスを求めています。

子供がなんとなく元気がないのですが、検査するほどではなさそう、でもなんでかわからない、と言う状況が1.2週間続いているのですが、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

2週間前に子供が嘔吐下痢になり、それから本調子じゃない感じなのです。
でも公園に行くと元気に遊ぶし、ご飯は食べないわけではない。でもいつもは嫌いなものも頑張って食べるのに、ここ1.2週間は食べたいもの以外(主に野菜)を口に入れると全部吐き戻してしまいます。なので食べたいものばかり食べていて、バランスも心配です。

どこか気だるそうで遊ぶ時は元気に遊ぶのですが疲れたと言ってソファに横になってることが多いです。

幼稚園の先生からも、なーんか元気がないですよねと言われました。お昼ご飯も先週は3回吐いたそうです。でも吐いたらスッキリするのかお昼寝はぐっすり寝て午後は元気に遊んでいたそうです。

年少さんに向けて色々変わったり、家でも叱られたりしてストレスが溜まってしまっているのかなぁとか、何か病気があるのかなぁとか思うのですが、皆さんなら検査しますか?

コメント

咲や

嘔吐が続くなら病院に連れて行きますね🤔
便秘で嘔吐することもあるらしいですが、そういうわけでもないですよね🤔

ママリ🔰

嘔吐下痢は胃腸風邪ですか?

うちは3歳の子が胃腸風邪になったとき、完全復活するまでは2~3週間かかりましたよ。
3日目からやっとうどんなどが少し食べられる
1週間後に今までの半分くらいの量を食べる
2週間ちょいでやっと今までの量を食べる

体調も、嘔吐下痢の1週間後はまだお昼寝してしまったり、夜まで持たずに18時に寝たり
ソファでゴロゴロしたりも多かったです。
胃腸風邪になる前に完全に戻ったのは3週間くらいあとだと思います。

うちの子の場合ですが、嘔吐してしまったのが怖かったみたいで
うえってしちゃうとなかなか食べようとしなかったり、食べられたものも吐いてしまったり(胃が小さくなってるのかも)もありました。

少しずつでも回復傾向にあるなら様子見てもいいと思いますし、気になるなら一度受診してもいいと思います。

deleted user

検査します!

うちの子も元気ないなと思っていたら嘔吐下痢になることがたまにあって、病院に行くと2割くらいは胃腸炎(何かしら食べ物にあたった)という診断になります🥲嘔吐下痢が治ってきても食欲ないとか元気ない状態が1週間くらい続きます。

他の8割くらいは車酔いや甘すぎたり脂っこいものを食べた直後、疲れていてその瞬間だけ吐き気をもよおしただけだったりして、回復は早いです。

嘔吐下痢のときは水を飲み過ぎたら悪化するので一口だけとか、普通食は避けてお粥やスープにするとかしてます☺️